パスワードを忘れた? アカウント作成
139540 story
ゲーム

ドラクエ IX で出回る改造地図 102

ストーリー by reo
現実っぽくていいじゃない 部門より

sunnydaysundey 曰く、

ドラクエ IX において不正に改変されたクエストや宝の地図などがすれちがい通信により交換され、問題が発生しているが、ドラクエ IX 公式サイトにおいてスクウェア・エニックスが注意を促している (ITmedia News の記事より) 。

その話によると、すれ違い通信でのやり取りによって

  • 存在していないはずの地図を受け取る
  • 配信されていないはずのクエストを受ける

ことがあり、それによって「ゲームが正常にプレイできなくなる可能性」「その後のプレイに重大な悪影響を及ぼす可能性」があるのだそうだ。

モンスター (特に大魔王) の名前がついた地図に関してはサイトに書いてあるもの以外に気をつければいいのだが、それ以外の地図と配信クエストに関してはどれが正常でどれが改造なのか明確に区別する手立てが無いのが現状のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・存在していないはずの地図を受け取る
    これはすれ違い通信での問題

    すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、
    チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。
    「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。
    それよりも「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。

    ・配信されていないはずのクエストを受ける
    こっちはマルチプレイでの問題

    DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエストデータ」を配信しているのではなく、元々内蔵しているクエストを、
    任天堂からの配信データに基づいてアンロックするようになっています。で、アンロック方法としては、
    1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
    2.「マルチプレイ」 DSiに同士のマルチプレイをすると、ホスト側のアンロック情報がクライアントに伝えられる。
    の2つがあるのですが、「セーブデータを改変して、本来アンロックされていないはずのクエストをアンロックしている」人をホストにして
    マルチプレイをすると、クライアント側もアンロックされてしまう、というのがここでの問題。

    本来の配信クエストは今のところNo.135まで [dq9.org]なので、No.136以降が受けられるようになったら、
    そういうマルチプレイによる感染が行われたと考えていいでしょう。
    これは取り返しがつかないというのが最大の問題。
    冒険の書を消してやりなおすか、ネットで情報を集めて、本来受けられるクエストだけ受けるようにして遊ぶしかないかな。

    • >2.「マルチプレイ」 DSiに同士のマルチプレイをすると、ホスト側のアンロック情報がクライアントに伝えられる。
      多分、"DS同士のマルチプレイをすると"のtypoだと思いますが

      何故こんな仕様にしたのか不可解です。
      全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば
      >1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
      なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。
      スクエニ側は知り合い同士でのプレイを前提にしていたのかも知れませんが、
      ボタン操作を誤って他の人が開いているゲームに飛び込んでしまう事も十分に考えられたと思います。

      バグではないのですが、入って来たユーザを追い出す手段がホストにすら用意されて居ない等
      どうもネットワーク関連に関してはお粗末過ぎます。

      #ゲーム自体は凄く面白いんですけどね。マルチプレイも楽しんでますよ。
      #楽しんでるだけに残念です。
      親コメント
      • >全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば
        >>1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
        >なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。

        大人にとっては、ですね。

        DSステーション設置店 [nintendo.co.jp]は県に10軒もないのがざらですし、
        DSがつながるマクドナルド [mcdonalds.co.jp]も決して多くはありません。
        これらのお店が近所にない地域のこどもにとっては、家に無線LAN環境がなかったら
        親にそれらの店まで連れていってもらわなければ直接配信を受けることはできません。
        でも、友達のなかにひとりでも無線LAN環境のある子がいれば、その子とマルチプレイすることで
        クエスト開放してもらうことができる、これが現仕様のねらいでしょう。

        チート対策が甘かったのは非常に残念ですが、これほどの規模ですれ違い通信が盛り上がったゲームが
        過去にほとんどないことを考えると、ある意味仕方ないのかな、とも思います。

        正規に生成し得ない地図や、現在のクエスト開放状況と矛盾する地図は受け取らないような
        チェック機構を設けることも不可能ではないように思いますし、マルチプレイでクエスト開放する際は
        どこまで開放するかを表示した上で開放してよいか選択肢を出すべきだったでしょう。

        異常な地図やステータスを送ってくる相手に対しては訪問しない(チーターはすれ違い人数を
        データ的に増やすことは出来ても、実在の正規ユーザとはすれ違えない)、までしてしまうと
        チート対策にしてもやりすぎ感はありますが、そのくらいしてもよかったかもしれませんね。

        親コメント
      • >全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば

        まず常に配信されている前提が必要だからと思います、恐らく配信期間が過ぎた後でも、
        やりこんだカセットが1本あることでクエストを解除できるようにしたことと、
        はじめて導入するマルチプレイをするための動機自体を喚起したかったのではないかと。

        大人のスラッシュドット民にはゲームショップだろうとマクドナルドだろうと無線LANでも
        どれでも選べる状況にある資金と知識があるから有力な動機にならないかもしれませんが、
        無線LAN環境について「どこの家庭にでもあると思っているの?」と怒っている方がいましたので、
        全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルドでも受信可能と知らない人もいるようです。

        >ネットワーク関連に関してはお粗末

        お粗末というか、全体的にDSの普及度とモンスタータイトルとしての自覚が足りなかったのかもしれません。
        「もうちょっと何とかしたらよかった。おまけ程度に考えていて、これほど遊ばれるとは思わなかった」 [impress.co.jp]ですからね。
        ドラクエに限ってそんな訳ないだろうって。

        親コメント
  • りあるなぼうけん? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月04日 13時01分 (#1634549)

    冒険に偽地図や偽クエストは付き物。

    冒険者をだまし陥れる、あるいは悪事の片棒を担がせようとする偽の依頼なんて良くあること。
    罠にはめるための偽地図なんてのも良くある。

  • そうだ! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月04日 12時40分 (#1634530)

    改造データには「※未承諾※」と付ける様にしたらいいんじゃないか?

  • by genkikko (36404) on 2009年09月04日 14時28分 (#1634629) ホームページ 日記

    ということで、今回は
    「ネットで調べない」
    という縛りを自分に課してプレイしてました。

    で、今初めてスクエニのお知らせを見て愕然。

    通勤途中にもらったシドーの地図がチートだったとは。
    クリアしちゃったし。
    しかも知らずに配っちゃったし。
    ありえん。最悪だ。

    一般ユーザには違いが分かりません。

    # こんなお知らせ、ロクサリーヌさんがしゃべってくれりゃいいのに。

  • by NotEnough (9948) on 2009年09月04日 12時24分 (#1634512)

    これって認証とかACLとか一切無いんでしょうか?
    まぁ、認証とかしなことが持ち味なのかもしれませんが…

    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
  • マジコンとかPARとか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by d0novan (12248) <reversethis-{moc ... {017epatoerets}> on 2009年09月04日 13時02分 (#1634554)
    そこまでしてプレイしたい!って思う心理が理解できない。
    バグではないし、ユーザーひいてはスクエニは被害者だと思うけどどうなのかな?
    チートして「俺、TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!1」って満足するプレイヤーってゲームを楽しんでいるのかな?
    単なる自己満足のオナニープレイでゲームを遊ぶのはゲームを壊す行為だから排斥されてしかりだと思うけどね。
    メーカーも対策するべきだと思うし、PARメーカーも自重すべきじゃないかなぁ?
    PARがヨドバシとかで売られている事実はおかしいと思うんだけど。
    --
    書痴の森へようこそ。
    • Re:マジコンとかPARとか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by miyabi9821 (29975) on 2009年09月04日 21時45分 (#1634822) ホームページ
      自分の気に入らない部分を、自分が楽しめるように改造する。
      という使い方が本来あるべき姿だと思うので、そこまで全否定しなくても。
      私自身は、ストーリーを楽しむために、
      ゲーム進行が楽になるよう、経験値やお金を倍もらえる様にしたりします。
      あとは、難易度が高いゲームで残機を固定したりとか。

      ただ、これらはやっぱり個人で楽しむ範囲、なおかつ自己責任でやるべきで、
      他人に迷惑をかけるオンライン対応ゲームで使うのは、マナー違反かと思います。

      # でも、マジコンやPARはアングラツール(古)であって、
      # 今みたいに当たり前になってしまってるのはどうなのかなぁ、とは思います。
      親コメント
    • Re:マジコンとかPARとか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月04日 13時12分 (#1634569)

      色々な論点が混ざってますが、自分で買ったゲームを自分でどう楽しもうとそりゃ勝手でしょう。
      このストーリーはすれ違い通信で問題が起きているという話であって、そもそも論を持って来ても腹の足しにもなりません。

      親コメント
    • チラ裏ですが、マリオカートwiiの世界ランキングで
      コースを3周回るタイムが0.02秒とか、ほんとに萎えます。
      そういうハッキング?的なことをカタカタカタカタあーでもないこーでもないと
      やってる人は楽しいんだろうけどなぁ...なんだかなあ...

      # それに憧れて「大きくなったらチーティストになろう」という子供がいるとかいないとか
      親コメント
    • 個人的には、
      改造して個人でウハウハするのはOKだが、
      それを世間一般に撒き散らすのはNGだと思う。
      親コメント
  • 言い換えると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2009年09月06日 1時56分 (#1635197) ホームページ

    不正なパケットによってゲームが進行しなくなる脆弱性とか。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by inyava (38901) on 2009年09月04日 13時13分 (#1634572) 日記
    以前、こういうゲーム内データのアンロック方式を取ったPSUというゲームをやっていました。
    当初は、配信データとして新しいアイテムやマップが送られるのかと思って楽しみにしていましたが、
    ただ単に自分のディスク内のデータを制限しているだけだったのかと、知ったときに冷めてしまいやめてしまいました。

    今回のDQ9は、初めからそういう方式って分かっていてやっています。
    メインストーリーをクリアした直後は、配信が楽しみでワクワクできていました。
    しかし、クリアしてから1ヶ月以上経つと、そろそろアンロックされる楽しみが薄れてきています。
    正直、もう飽きてきたんで、さっさと全部アンロックしてくれないかなと思います。
    • 今はまだ、DQ9をやるつもりは無いんですが・・・

      1年後に配信が終了してから・・・いや、それどころか数年〜数十年後、
      もう誰もDQ9をやってなくて、すれ違い通信さえ無理になった頃に
      遊び始めたら、ロックされたクエストを遊ぶ事はほぼ不可能になって
      しまうんでしょうか?

      #最新のゲームにはついていけなくて、昔のゲームをひっぱりだして
      #遊ぶ事ってあるよね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月04日 12時51分 (#1634543)

    配信データに関して、既にROM上にあるものを引っ張り出してくるだけなのに、
    そのアンロックタイミングをメーカーに明け渡す必要なんてあったの?
    ユーザーから購入したものを全て遊ぶ権利を奪うやり方がまずかったんじゃないの?

    #じゃあ買うな、とかはナシでね。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月04日 13時12分 (#1634570)

      それじゃ、レベル上げしたりクエストこなしたりするのも、ただ単にROM上にあるイベントを引っ張り出すだけだから不要ですね。
      #ゲームデザインそのものを否定してどうする。

      親コメント
    • by ManoG (38698) on 2009年09月04日 13時43分 (#1634602)

      「クエストを後から追加」という手段には、今回DQ9が取ったROM上にあるデータからロックをはずす方法と、
      PSPのモンスターハンター等で行われているようなクエストデータ自体をダウンロードさせる方法があるかと思いますが、
      後者の方法でも改造は行われています。(報酬等を操作できる為前者より悪質)
      したがって、この方法を取ったがために起きた問題では無いと考えられます。

      公式による遊べる範囲の制限には賛否あると思いますが、
      メインシナリオではなく追加要素的なところであれば、私個人の考えでは別に良いのではとも思います。

      #DQ9未プレイに付き適当でない点があるかもです...

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...