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・存在していないはずの地図を受け取るこれはすれ違い通信での問題
すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。それよりも 「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。
・配信されていないはずのクエストを受けるこっちはマルチプレイでの問題
DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエ
>ボタン操作を誤って他の人が開いているゲームに飛び込んでしまう事も十分に考えられた
流石にそんなに偶発的には飛び込めないと思いますが、ご自身で経験があります?一定の距離をもって、ラヴィエルに話し掛けるという動作を起こすモチベーションが、無作為にしかも同時に発生しなければ手続きに至れないはずですよね。すれちがい通信の地図入手と比べて偶発的に発生するハードルが充分高いと思います。
ヨドバシ前のルイーダの酒場という不特定多数と接触する特殊な状況下であったとしても、事前になんの交渉も無く飛び込んでいくのは結構難しいと思っているのですが…。第一、仮に飛び込めてもリアルで全く会話を交わさずソロで動き回る楽しさが想像つきません。チャット機能が無いので、声を掛け合えないと楽しくないのではないでしょうか。これでWifiに対応していたら、それが当たり前だったんでしょうけど。
>入って来たユーザを追い出す手段がホストにすら用意されて居ない
せいぜい4人ですから一般的MMOほどBANが重要じゃないからでしょうし待ち受けられるのが、地図上のいつでもどこでもという訳ではなくセントシュタイン限定。全く意図せず侵入された場合でも電源を切るで充分対応可能でしょう。#例えば最後のダンジョンに自分が居る時に自由に侵入されるような仕様なら困りますが。
前述したように、そもそも程度の差こそあれ何らかの合意を得ていない人間とマルチプレイする状況がちょっと想像できないのでこれに関しては責める気が起きませんが。地域によっては頻繁にある状況なんでしょうかね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
すれ違い通信で配信されていないはずのクエストを受けることはありません。 (スコア:5, 興味深い)
・存在していないはずの地図を受け取る
これはすれ違い通信での問題
すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、
チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。
「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。
それよりも 「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。
・配信されていないはずのクエストを受ける
こっちはマルチプレイでの問題
DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
多分、"DS同士のマルチプレイをすると"のtypoだと思いますが
何故こんな仕様にしたのか不可解です。
全国のゲームショップ・電気店等に設置してあるDSステーションやマクドナルド、無線LAN環境さえあれば
>1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接配信クエストのアンロック条件を受け取る
なんてそれこそドラクエ9を手に入れる事が出来る人なら誰にでも可能な筈です。
スクエニ側は知り合い同士でのプレイを前提にしていたのかも知れませんが、
ボタン操作を誤って他の人が開いているゲームに飛び込んでしまう事も十分に考えられたと思います。
バグではないのですが、入って来たユーザを追い出す手段がホストにすら用意されて居ない等
どうもネットワーク関連に関してはお粗末過ぎます。
#ゲーム自体は凄く面白いんですけどね。マルチプレイも楽しんでますよ。
#楽しんでるだけに残念です。
Re:すれ違い通信で配信されていないはずのクエストを受けることはありません。 (スコア:0)
>ボタン操作を誤って他の人が開いているゲームに飛び込んでしまう事も十分に考えられた
流石にそんなに偶発的には飛び込めないと思いますが、ご自身で経験があります?
一定の距離をもって、ラヴィエルに話し掛けるという動作を起こすモチベーションが、
無作為にしかも同時に発生しなければ手続きに至れないはずですよね。
すれちがい通信の地図入手と比べて偶発的に発生するハードルが充分高いと思います。
ヨドバシ前のルイーダの酒場という不特定多数と接触する特殊な状況下であったとしても、
事前になんの交渉も無く飛び込んでいくのは結構難しいと思っているのですが…。
第一、仮に飛び込めてもリアルで全く会話を交わさずソロで動き回る楽しさが想像つきません。
チャット機能が無いので、声を掛け合えないと楽しくないのではないでしょうか。
これでWifiに対応していたら、それが当たり前だったんでしょうけど。
>入って来たユーザを追い出す手段がホストにすら用意されて居ない
せいぜい4人ですから一般的MMOほどBANが重要じゃないからでしょうし
待ち受けられるのが、地図上のいつでもどこでもという訳ではなくセントシュタイン限定。
全く意図せず侵入された場合でも電源を切るで充分対応可能でしょう。
#例えば最後のダンジョンに自分が居る時に自由に侵入されるような仕様なら困りますが。
前述したように、そもそも程度の差こそあれ何らかの合意を得ていない人間とマルチプレイ
する状況がちょっと想像できないのでこれに関しては責める気が起きませんが。
地域によっては頻繁にある状況なんでしょうかね。
Re:すれ違い通信で配信されていないはずのクエストを受けることはありません。 (スコア:2, 興味深い)
>流石にそんなに偶発的には飛び込めないと思いますが、ご自身で経験があります?
秋葉原のマクドナルド等、複数のPTが通信圏内に同時に存在する場合、
友人の作ったPTに入ろうとした時にボタンを連打していて全く知らない人のPTに入ってしまう事はありえます。
一緒に遊ぼうとしていた人が僕のゲームでは無く別の人の世界に入ってしまった事が有りました。
またBANの件でも4人でボスと戦っていた際に、通信エラーで1人が落ちてしまい
3人になったのですがその際に全く知らない人が入って来た事が有りました。
こうなると ボス戦を途中で諦める か 1人を置いておいて気まずい状態でボスと戦う しか無く
その時は本当に困りましたね。
ただ両方のケースとも秋葉原のマクドナルドで起こった事です。
秋葉原以外の場所で起こる事は無いかもしれません。