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何よりも、勿論それでの結果は完璧では有り得ないけど、導入するのに付いての敷居が小さいんで効果が微々たる物であっても十分収益(若しくは不当権利侵害の減少)に繋がるでしょうね。
コピー品が即動かないってだけで投げる奴も多いから。 #そしてそういう奴がプロテクトの弊害を喧伝したりする。
「手間の割にそれなりの効果は有る」
と書けば良いってのは同感だが、イメージ的には読み取れると思うよ。
どちらかって言えばあなたの書き込みの方が相手の表現方法から勝手なイメージを作って何を言いたいのか解らんが。
> プロテクトの強度が大きければ 定義もなく、直観的。
確かにそうも思うが、ナシとアリの差は明らかだから目くじらを立てる程のものでも無いね。
> 手間は比例級数的に 定量的な雰囲気のする表現。 しかし「比例級数」という言葉を使う人は、「比例級数的」という表現を使う事が多いように思われる。そして「比例級数」とは何かを分かって書いているようには思えない。それは、この言葉が冪乗や
「導入コスト<(導入後の利益-導入前の利益)」
が期待できる事だけだと思う。 それですら、良くコピー厨の言う「コピーに依る損害なんて取らぬタヌキのなんとやら」を肯定した場合で、メーカーとしては、 「導入コスト<(導入後の利益-導入前の利益)+(導入前の海賊版仮想売り上げ-導入後の海賊版仮想売り上げ)」
と考えるところもありそう。
何匹犬を飼っても100%窃盗を抑止することは出来ないけれど、庭中至るところわんこで犇いている家に忍び込むのは現実的ではないのです。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
費用対効果 (スコア:0)
「クラックに必要な時間 × 自給 >> 正規のソフトウェア代金」→「だったら、最初からソフトを買う」
こういう構図になれば成功ですから、面倒になれば充分なんでしょう。
Re:費用対効果 (スコア:2, すばらしい洞察)
利用者は何十万人といるので、
「クラックに必要な時間 × 自給 >> 正規のソフトウェア代金 x 何十万」
の式を満たさなければならないと思います。
クラックの方法としては、TPMを迂回するMODチップみたいなのが出てくるんじゃないでしょうか。
Re:費用対効果 (スコア:1, すばらしい洞察)
MODチップ付ければ即コピー品が動くわけではないからね。
プロテクトの強度が大きければクラックに必要な手間は比例級数的に伸びるし、MODチップは規制品目となる可能性が有るので流通的にも閾値が上がる。
何よりも、勿論それでの結果は完璧では有り得ないけど、導入するのに付いての敷居が小さいんで効果が微々たる物であっても十分収益(若しくは不当権利侵害の減少)に繋がるでしょうね。
コピー品が即動かないってだけで投げる奴も多いから。
#そしてそういう奴がプロテクトの弊害を喧伝したりする。
Re:費用対効果 (スコア:2, すばらしい洞察)
> プロテクトの強度が大きければ
定義もなく、直観的。
> 手間は比例級数的に
定量的な雰囲気のする表現。
しかし「比例級数」という言葉を使う人は、「比例級数的」という表現を使う事が多いように思われる。そして「比例級数」とは何かを分かって書いているようには思えない。それは、この言葉が冪乗や指数関数に似た感じのするものをなんとなく強調して表現するのに使われている、定義の曖昧な言葉だからじゃなかろうか。
なぜ「手間は大幅に増えるだろう」といった表現で満足できないのか。
Re:費用対効果 (スコア:2)
言いたい事としては、「手間は(指数関数のように)爆発的に増加する」って事なんでしょうが。
Re: (スコア:0)
文字通りならば「『等差数列』の『和』」という意味以外にとりようがないで
結局、項数の二乗に比例するくらいの「大した程度ではない」ということでは。
Re: (スコア:0)
「手間の割にそれなりの効果は有る」
と書けば良いってのは同感だが、イメージ的には読み取れると思うよ。
どちらかって言えばあなたの書き込みの方が相手の表現方法から勝手なイメージを作って何を言いたいのか解らんが。
確かにそうも思うが、ナシとアリの差は明らかだから目くじらを立てる程のものでも無いね。
Re: (スコア:0)
"ポン付けMODチップ"を作ることができます。
#これOSをQEMUとかで動かせばオレオレTPMを実際に作る必要すらないよね?
Re: (スコア:0)
無理です。
模倣装置を作るには、公開鍵暗号もしくはハッシュ的な意味の秘密鍵を「TPMから」取り出す必要があります。
これは、一応困難だということになってます。実際に、TPMから首尾よく鍵を取り出したという話はそれほど多くないし、
将来的には十分に安全になるでしょう。
TPMはそれ単体が独立したプロセッサであり、
秘密鍵と暗号ソフトウェア、CPUが内蔵されており、例えばデータを与えると復号して返すといった動作をします。
# 要するに普通のICカードと同様の動作です
もっとも、今はWindows自体がTPMによる保護をあまり活用していないのでクラックそのものはすぐに行われると思いますが。
TPMクラックではなく (スコア:1)
本体にTPMソケットを搭載するような"引っぺがしアクセス"ができるものであれば中国人の部屋と同じく正規のTPM
と改造品の区別はできないはずで、最初に電源を入れてOSをインストールする前から脆弱なTPMを搭載できるのでは
ないでしょうか。
#正規品の認証は自由なハードウェア上では難しいというのがそもそもの発端だし。
#と思ったらサウスブリッジに積むプランもあるようで、こりゃやっぱり無理か
それは要らないと思う (スコア:1)
「導入コスト<(導入後の利益-導入前の利益)」
が期待できる事だけだと思う。
それですら、良くコピー厨の言う「コピーに依る損害なんて取らぬタヌキのなんとやら」を肯定した場合で、メーカーとしては、
「導入コスト<(導入後の利益-導入前の利益)+(導入前の海賊版仮想売り上げ-導入後の海賊版仮想売り上げ)」
と考えるところもありそう。
Re:費用対効果 (スコア:1, すばらしい洞察)
・得られる物に比べて、ハードルが有り得ないほど高い。
・失敗時のダメージが、チャレンジに釣りあわないほど重い。
・普通に可能だが、時間がかかりすぎる等、現実的でない。
・それができるくらいなら最初からもっと見返りが大きいところを狙う。
という状態を明確に作り出せば、「完全に阻止」できるのと同等だと思われます。
何匹犬を飼っても100%窃盗を抑止することは出来ないけれど、
庭中至るところわんこで犇いている家に忍び込むのは現実的ではないのです。
あほか (スコア:2, おもしろおかしい)
当たり前だバカ。
うまく忍び込んでも、時間を忘れて「もふもふ」しちまうだろ常考。
せっかく盗みだせたと思ったら、去り際に「くぅーん」なんて悲しい目で見られたら、
盗ったものを置いて出て行くしかなくなっちまうぜ。
なんというワンワンパニック、俺はオマエをスルーできないっ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一方韓国人は大喜びで犬を盗んでいった。
Re: (スコア:0)
それは例えとして間違ってると思われます。
そういった窃盗はそのほとんどが金品を得るのを目的としており、
窃盗行為そのものを楽しんでる人間はそれらより少ないと思われますが、
クラックに挑戦する人間というのは、ソフトを利用することより、
それを動くようにするという過程を楽しんでいる人が大半です。
つまりハードルを上げれば上げるほど燃えるわけです。
Re: (スコア:0)
「海賊版市場の縮小」を目的としているので、恐れながらご指摘内容は的外れかと。
アメリカにおける事例のみではありますが、海賊版ゲームに関する現状としては、以下のサイトが参考になると思います。
違法コピーに頭を抱えるPCゲーム業界 [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
Re:費用対効果 (スコア:1, 興味深い)
>
>こういう構図になれば成功
ダウト。「技術的困難は無給でも成し遂げたい」という欲求を持った人間はわんさかいますよ。
Re: (スコア:0)
の方が正確かな。