アカウント名:
パスワード:
自分の存在を隠蔽しようとしてメモリ上だけで動作するタイプのマルウェアの場合、シャットダウンするとメモリが揮発してマルウェアも消えて、次起動した時に自動起動されない、という理解であっているのかな?
感染したことに気付かないから感染経路が開いたままになって、再感染する可能性高そうだけど。
「ブートシーケンスに割り込まない(割り込めない)マルウェアの場合に、再起動したら自動起動されない」じゃないかな。リモートからプロセス起動するのはわりと難しくたいていのマルウェアはユーザーからの何らかのアクションを利用するので、感染経路が開いたままでもプロセス再起動されない(かもしれない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
詳しくないけど (スコア:0)
自分の存在を隠蔽しようとしてメモリ上だけで動作するタイプのマルウェアの場合、シャットダウンすると
メモリが揮発してマルウェアも消えて、次起動した時に自動起動されない、という理解であっているのかな?
感染したことに気付かないから感染経路が開いたままになって、再感染する可能性高そうだけど。
Re: (スコア:0)
「ブートシーケンスに割り込まない(割り込めない)マルウェアの場合に、再起動したら自動起動されない」じゃないかな。
リモートからプロセス起動するのはわりと難しくたいていのマルウェアはユーザーからの何らかのアクションを利用するので、
感染経路が開いたままでもプロセス再起動されない(かもしれない)