パスワードを忘れた? アカウント作成
16675571 story
変なモノ

オーストラリア首相曰く、セキュリティ対策のため毎日スマホの電源を切ったほうがいい 65

ストーリー by nagazou
スマホは一日1時間 部門より
オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相は23日、「毎晩、歯磨きをしている5分間だけでもいい」として、サイバーセキュリティ対策のために、毎日1回スマートフォンの電源を切って再起動するよう国民に呼びかけているという。電源を切ることで、バックグラウンドで実行される悪意のあるアプリやプロセスを閉じ、リスクを最小限に抑える効果があるのだという(The GuardianiPhone Mania)。

同様の呼びかけは2020年に米国家安全保障局(NSA)がおこなっている。こちらは週に1度はスマートフォンの電源オフを呼びかけており、定期的な再起動はハッキング対策の一環になるとされている。一方で専門家は、スマートフォンの再起動だけで安心せずに、パスワードが盗まれないようにする、インストールするアプリに注意を払う、アプリが許可を要求する内容を確認する、といった一般的な対策も重要だと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時13分 (#4485776)

    アレゲ曰く、セキュリティ対策のため常にスマホやPCの電源を切っておいたほうがいい

    • by Anonymous Coward

      ルーターも止めといた方が吉。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 20時06分 (#4485860)

        うちの会社に使うとき以外はLANケーブルを引っこ抜いておく、おそろしく慎重なおじいちゃんが少なくとも二人いるのを観測してる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 21時08分 (#4485889)

          もう随分前に亡くなったけど、大正生まれのおばあちゃんは外出するときに冷蔵庫以外のコンセントは全部外してたなあ。
          大昔は屋内配線から火が出て火事になることもあったのだとか(電気が通ってない時期に建てられた建物に後から屋内配線したせいで弱かった?)。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            大正生まれ?の弊社は、今でも最後に事務室から出る人は根本分電盤を全部切って回るルールになってるなあ。大昔に工場が火事になって倒産しかけたらしい。
            そのため外からリモートデスクトップで作業とか不可能で、何かとめんどくさい。
            NASとかのシャットダウン待ち時間もそこそこあって嫌。

        • by Anonymous Coward

          落雷の誘導雷対策かもね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 19時21分 (#4485824)

    たまに自動OFFON機能がないAndroidがあって不便だなあと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      会社から強制的に貸与されるガラホに、昔のガラケーにはあった自動電源オフとオンがないのは、四六時中電源オンにさせて深夜でも電話出来るようにするためだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの仕業ある

    • by Anonymous Coward

      iOS系でもShortcut使えばできそう

    • by Anonymous Coward

      おかしいな。8年前のXperiaには標準搭載だったが、4年前のHuaweiには未搭載だぞ。

  • by jizou (5538) on 2023年06月28日 21時13分 (#4485893) 日記

    気づくと電源が落ちているので、実質、電源を切っていることになる....
    電池交換強制タイプのスマホが出始めると、交換時には電源を切ることに。

    再起動時に、最初から起動するアプリも多いから、
    あんまり意味はないと思うけど。

  • 日本で首相がスマホの電源を一日一回は再起動しようとか言う日は来るのだろうか

    • マスクしてとかワクチンうってとかと同じように、国としての施策であることとその重要度次第では。>日本の場合
      #そもそもオーストラリア首相がどういう文脈の中でこの発言をしたかわからないのであちらのお国柄については評価不可

    • by Anonymous Coward

      複数の国家元首が変なタイミングで言ってるわけだから
      その時々ごとに言えない「何か」が起きてるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時28分 (#4485793)

    自分の存在を隠蔽しようとしてメモリ上だけで動作するタイプのマルウェアの場合、シャットダウンすると
    メモリが揮発してマルウェアも消えて、次起動した時に自動起動されない、という理解であっているのかな?

    感染したことに気付かないから感染経路が開いたままになって、再感染する可能性高そうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時30分 (#4485795)

    iPhoneの場合、通常再起動だとWindows10の高速再起動みたいにメモリスナップショットからの起動だった気がするが、意味あるのか?
    あと、Androidだとどうなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時42分 (#4485802)

      スマホなんてそんな四六時中つかうもんでもないし、必要なときはコンビニで買って1週間くらい使えますってならんかな、@980円程度で
      そしたらセキュリティなんてあんま問題にならなくなりそう

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2023年06月28日 19時33分 (#4485838) 日記

        povo2.0契約してもろて。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        君の使い方は例外だと気付いた方がいい。

      • by Anonymous Coward

        金持ちは同じ服を二度着ないらしいが、スマホも使い捨てなんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        NTT「そうか、全国に公衆スマート電話を設置すればいいんだな。」
        # コンビニや飲食店なんかには特殊簡易スマート公衆電話、通称ピンク・スマート電話かな。なんか意味深。
        # やっぱり、あと少しでネットが切れるのに10円玉が足りないと焦る人が出てくるのか。

      • by Anonymous Coward

        もうスマホいらないんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        その昔プリペイド携帯ってモンがあってな…

        でもソレが本当に多種多様な犯罪に使われて結局各ベンダーが「これは扱いたくないよね」となってな、結局売られなくなったのじゃよ
        端末原価なんて数百円程度だからぶっちゃけやろうとすればできる商売なんだけどね
        でも最近の動きで政府としてサイバー攻撃に積極的に対応する流れも形成されつつあるから
        ちゃんと制度として悪用が難しくなる仕組みが作れたら、割とブルーオーシャンなのかも?

        • by Anonymous Coward

          プリペイドSIMカードなら

      • by Anonymous Coward

        移動中は使わんし、数千円で買えるスマホを立ち寄りそうな数ヵ所に置いて、使うときだけ電源入れたらいいねん思ったことある。
        一度に一台しかログインできん、ログインしたらハチャメチャに通信始めるアプリがあって止めた。
        その辺、スマホと違うがChromebookが同期すぐ終わるからいい。アプリを使うのが悪いんかな。

      • by Anonymous Coward

        ごめんね、多くの人は他の人から電話がかかってくるんだ。電話を受けるにはスマホやガラケーの電源が入っている必要があるから、普通は起きている間電源を入れてるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          別に着信履歴が後から確認できるならそれでいいだろ

    • by Anonymous Coward

      「電源を切って」再起動するよう国民に呼びかけている

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのマルウェア=脱獄相当の処理が含まれる。
      いまは完全脱獄がなく、紐付きと呼ばれる手法しかない。だから再起動するとマルウェアは動作しない。
      ただ未対策だと再度攻撃されるだけだから根本対策にはならない。

      • by Anonymous Coward

        > いまは完全脱獄がなく、紐付きと呼ばれる手法しかない。

        公表されていないというだけだろ。
        ビジネス展開する攻撃者やNSAなら、絶対公表しない。
        セキュリティ的には、あると思って行動するべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時49分 (#4485807)

    パソコンもあるのでスマホは明日に備えて電源オフして充電器にセットなのだが…え?誰かから電話がかかってくる?知らんがな。し、ら、ん、が、な!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時55分 (#4485810)

    しかも夜、歯を磨く前になんてタイミングまで指定したら夜に通信量増えてネットワークの負荷上がるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 19時31分 (#4485833)

    クレジットカードを使わなければいい
    インターネットはしないほうがいい

    あとなんかあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 20時37分 (#4485873)

    あの時代は日に3回再起動(リセット)していました。
    不可解な事が起こるので仕方なく…
    こんな日が来るとは

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 1時07分 (#4485955)

    ARM版Windows Meの開発が望まれる(ヤメナサイ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...