アカウント名:
パスワード:
お客様に長時間席を占有されるのは非常に迷惑なのです。
なので飲食店や喫茶店で長時間にわたり席を占有することをヨシとしたテレビ番組やCMには眉をひそめてしまいます。
せめて少しでも混みそうなときは仕事や勉強といったことで席を占有しないようにお願いします。
まあ基本はそうなんでしょうねただ、中には長時間推奨な喫茶店もあるようですよ大阪に出張したときに、横になれるベットのようなソファが並べてある全国チェーンの喫茶店には驚いたよあと、テーブルにコンセント&フリーWiFiって喫茶店、最近増えましたよね
#私は長いしないようにしてますが、したらしたでお代わり頼むけどせいぜい1hかなぁ
空いているときは問題ないと思うけど、混雑時には長時間の利用は避けるのが基本的なマナーかと店にとって不利益だと判断されてサービスがなくなって困るのは利用者ですし
マナーかな?滞在可能時間の提示は店側がするべきだと思うけど。店が条件提示しないと、気を遣う人だけ損するような状況も起きるし。
決まった滞在可能時間なんてないのだからマナーでしょう。別に他に客が来ないならずっと居てもいいけど、混雑してるならすぐ帰れってだけ。
いやー、その店の人がどいてくれってのなら分かるけどね。混雑してるから早めに出ようってのは客側の善意と自由意思でやっているものであって、個人的な配慮をマナーという言葉に置き換えて常識を支配しようとする姿勢ははっきり言って嫌いだね。
マナーでも配慮でもどっちでもいいが、混雑しているときに長時間いるのは困るというのが店側の主張だと理解していたらよろし
「店側」ってのは、その特定の店舗を営業している人間のことであって、君じゃない。善意を装って他者の意思を身勝手に騙る姿勢もいただけないな。混雑しているときに長時間いるのは困るというのは「店側」ではなく「君」の主張だろう?誤魔化しだよ。
だから店側が条件を提示すべきってのが最初から書いてある。
混雑時に長時間いられて困らない理由がないでしょ。誤魔化しどうのこうのじゃなく、単純にあなたの想像力が極端に欠如してるだけです。
いつも長居してしまうくらい気を使わない人もいれば、いつも気ばっかり使っている人もいるでも前者だって自分では気を使っているつもりかもしれない、普段3時間までは居ないよとか混雑時でも1時間くらいで出るよとかある人に限定したってのんびり本読みたい時もあれば、飲み食いして新聞読んだら出たい時もある私は飲食店ではまったくのんびりできない質なので、「落ち着いて新聞読もう」程度の気持ちすら分からないけど
要は、ボーダーを認知したり共有(設定)したりすることは誰にもできないということ客側の気を使う行為は、本当にその人次第の主観ベースとなっている「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」う人は確実にいるだろうが、そんなに多くないと思う
>ちょっとした心遣いでみんなが気持ちよく利用できたらいいですね。>気を遣うと損をするから損をしないように振る舞おう...私はそういう種類の人間にはなりたくないです。
この場合の「ちょっとした心遣い」の有効な1つは、弟さんのお店で恐れながらと目安の貼り紙をすることだ>店側が条件を提示するのは弟の店ではマイナスの方が大きいと判断して不可弟さん(のお店)はまさに「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」っているお店の判断は尊重するし、なりたくないとまでは思わないけどね
「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」う人は確実にいるだろうが、そんなに多くないと思う
ご指摘の通りでしょうね。だからこそその少数のために向けた掲示をして、大勢の気を遣ってくれる人たちの気持ちを下げるようなことはしたくないと判断していました。想像してみて下さい。注意書きめいた掲示があって気持ちが上がるか下がるかを。良くてゼロで普通は下がるでしょう。
しかも掲示していても、肝心の長時間の席を占有する人たちにはほとんど効果がないでしょう。そもそも掲示に気を遣えるぐらいの人なら、混んでいたら長時間いたら迷惑だろうと何もしなくても席をあけてくれますし。
>だからこそその少数のために向けた掲示をして、大勢の気を遣ってくれる人たちの気持ちを下げるようなことはしたくないと判断していました。>想像してみて下さい。注意書きめいた掲示があって気持ちが上がるか下がるかを。良くてゼロで普通は下がるでしょう。はい、その懸念は客商売としては誠実かつ真っ当なもので、また利用する側からも容易に想像できますお店の雰囲気やコンセプト、矜持といったものを大事にしたいという気持ちもあるでしょうし、それも理解できますもちろんそれだけではなく、その先のこと、つまり客足にどう影響するかも判断条件には入っているはずですいずれにし
でも店として本当に困っているならば、店として明確に対処するべきとも思います
席を占有される頻度なども考慮したメリットとデメリットを考え、現時点では掲示することはデメリットの方が多いと判断しました。あなたが店を持ったときには、あなたの思うように運営して下さい。
ごもっともですが、そういう話ではありません弟さんのお店への苦言でもありません(そんなことはできません)
あなたの理解や考え方(少なくとも一連のコメントからの)は、私が受け入れないことはもちろん、一般にも受け入れるべきではないという表明です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
お店の人にとっては (スコア:1)
お客様に長時間席を占有されるのは非常に迷惑なのです。
なので飲食店や喫茶店で長時間にわたり席を占有することをヨシとした
テレビ番組やCMには眉をひそめてしまいます。
せめて少しでも混みそうなときは仕事や勉強といったことで
席を占有しないようにお願いします。
Re: (スコア:0)
まあ基本はそうなんでしょうね
ただ、中には長時間推奨な喫茶店もあるようですよ
大阪に出張したときに、横になれるベットのようなソファが並べてある全国チェーンの喫茶店には驚いたよ
あと、テーブルにコンセント&フリーWiFiって喫茶店、最近増えましたよね
#私は長いしないようにしてますが、したらしたでお代わり頼むけどせいぜい1hかなぁ
Re: (スコア:0)
空いているときは問題ないと思うけど、混雑時には長時間の利用は避けるのが基本的なマナーかと
店にとって不利益だと判断されてサービスがなくなって困るのは利用者ですし
Re: (スコア:0)
マナーかな?滞在可能時間の提示は店側がするべきだと思うけど。
店が条件提示しないと、気を遣う人だけ損するような状況も起きるし。
Re: (スコア:0)
決まった滞在可能時間なんてないのだからマナーでしょう。
別に他に客が来ないならずっと居てもいいけど、混雑してるならすぐ帰れってだけ。
Re: (スコア:0)
いやー、その店の人がどいてくれってのなら分かるけどね。
混雑してるから早めに出ようってのは客側の善意と自由意思でやっているものであって、
個人的な配慮をマナーという言葉に置き換えて常識を支配しようとする姿勢ははっきり言って嫌いだね。
Re: (スコア:0)
マナーでも配慮でもどっちでもいいが、混雑しているときに長時間いるのは困るというのが店側の主張だと理解していたらよろし
Re: (スコア:0)
「店側」ってのは、その特定の店舗を営業している人間のことであって、君じゃない。
善意を装って他者の意思を身勝手に騙る姿勢もいただけないな。
混雑しているときに長時間いるのは困るというのは「店側」ではなく「君」の主張だろう?誤魔化しだよ。
だから店側が条件を提示すべきってのが最初から書いてある。
Re: (スコア:0)
混雑時に長時間いられて困らない理由がないでしょ。
誤魔化しどうのこうのじゃなく、単純にあなたの想像力が極端に欠如してるだけです。
Re:お店の人にとっては (スコア:0)
いつも長居してしまうくらい気を使わない人もいれば、いつも気ばっかり使っている人もいる
でも前者だって自分では気を使っているつもりかもしれない、普段3時間までは居ないよとか混雑時でも1時間くらいで出るよとか
ある人に限定したってのんびり本読みたい時もあれば、飲み食いして新聞読んだら出たい時もある
私は飲食店ではまったくのんびりできない質なので、「落ち着いて新聞読もう」程度の気持ちすら分からないけど
要は、ボーダーを認知したり共有(設定)したりすることは誰にもできないということ
客側の気を使う行為は、本当にその人次第の主観ベースとなっている
「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」う人は確実にいるだろうが、そんなに多くないと思う
>ちょっとした心遣いでみんなが気持ちよく利用できたらいいですね。
>気を遣うと損をするから損をしないように振る舞おう...私はそういう種類の人間にはなりたくないです。
この場合の「ちょっとした心遣い」の有効な1つは、弟さんのお店で恐れながらと目安の貼り紙をすることだ
>店側が条件を提示するのは弟の店ではマイナスの方が大きいと判断して不可
弟さん(のお店)はまさに「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」っている
お店の判断は尊重するし、なりたくないとまでは思わないけどね
Re: (スコア:0)
「気を遣うと損をするから損をしないように振る舞」う人は確実にいるだろうが、そんなに多くないと思う
ご指摘の通りでしょうね。
だからこそその少数のために向けた掲示をして、大勢の気を遣ってくれる人たちの気持ちを下げるようなことはしたくないと判断していました。
想像してみて下さい。注意書きめいた掲示があって気持ちが上がるか下がるかを。良くてゼロで普通は下がるでしょう。
しかも掲示していても、肝心の長時間の席を占有する人たちにはほとんど効果がないでしょう。
そもそも掲示に気を遣えるぐらいの人なら、混んでいたら長時間いたら迷惑だろうと何もしなくても席をあけてくれますし。
Re: (スコア:0)
>だからこそその少数のために向けた掲示をして、大勢の気を遣ってくれる人たちの気持ちを下げるようなことはしたくないと判断していました。
>想像してみて下さい。注意書きめいた掲示があって気持ちが上がるか下がるかを。良くてゼロで普通は下がるでしょう。
はい、その懸念は客商売としては誠実かつ真っ当なもので、また利用する側からも容易に想像できます
お店の雰囲気やコンセプト、矜持といったものを大事にしたいという気持ちもあるでしょうし、それも理解できます
もちろんそれだけではなく、その先のこと、つまり客足にどう影響するかも判断条件には入っているはずです
いずれにし
Re: (スコア:0)
でも店として本当に困っているならば、店として明確に対処するべきとも思います
席を占有される頻度なども考慮したメリットとデメリットを考え、現時点では掲示することはデメリットの方が多いと判断しました。
あなたが店を持ったときには、あなたの思うように運営して下さい。
Re: (スコア:0)
ごもっともですが、そういう話ではありません
弟さんのお店への苦言でもありません(そんなことはできません)
あなたの理解や考え方(少なくとも一連のコメントからの)は、私が受け入れないことはもちろん、一般にも受け入れるべきではないという表明です