パスワードを忘れた? アカウント作成
16565939 story
ビジネス

クラフトボスが「#カフェで大事な仕事すな」というCMを展開 93

ストーリー by nagazou
思いきった内容 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

情シスの人がカフェでコーヒーを飲んでいたら情報漏洩してるノートPCが目に入って…という情シスの心に来そうなCMでワロタ

サントリーBOSSの公式twitterアカウントが公開した「クラフトボス 甘くないイタリアーノ」の動画が話題になっているようだ(クラフトボス+ボスTwitterアカウント)。

この動画の内容は、情報システム関連の仕事をしている主人公が、PCから離れてカフェでくつろいでいたところ、カフェの中では社内の機密情報丸出しで仕事をし、画面を開いて席を立ってしまったり、カフェで営業をしている人がいたりして「カフェで大事な仕事をするな」とぶち切れ。画面を閉じて回ったり、電話をいさめたりといった行動を取っている。おそらくテレビCM用に作成された動画だと思われるが、まだテレビでは流れてなさそうだ(PR TIMES)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サントリーとしてはコーヒーはピリピリしながら飲むもんじゃない、ゆっくり落ち着いて味わって飲めって言いたいのかもしれませんね。

    近所のオープンなスタバでもMacBook広げてる人多いですが、仕事しながら休んでるんじゃなく、休みながら仕事してる感じに見えます。

  • デート商法とかネットワークビジネスとかあるある

    • by Anonymous Coward

      マンツーマンで語学レッスンしている人もいますね。カタコト喋っただけで「Pretty good!」とかべた褒め。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 14時37分 (#4447457)

    お客様に長時間席を占有されるのは非常に迷惑なのです。

    なので飲食店や喫茶店で長時間にわたり席を占有することをヨシとした
    テレビ番組やCMには眉をひそめてしまいます。

    せめて少しでも混みそうなときは仕事や勉強といったことで
    席を占有しないようにお願いします。

    • 駅近い立地のカフェだと、多くのお客さんに利用してもらうために長居しないでくださいというような紙を渡されることはありますね

      先週久々にコメダに行ったら3h目処に退店するようにと書いてあったけど
      そんなに長い時間居たことがなかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ基本はそうなんでしょうね
      ただ、中には長時間推奨な喫茶店もあるようですよ
      大阪に出張したときに、横になれるベットのようなソファが並べてある全国チェーンの喫茶店には驚いたよ
      あと、テーブルにコンセント&フリーWiFiって喫茶店、最近増えましたよね

      #私は長いしないようにしてますが、したらしたでお代わり頼むけどせいぜい1hかなぁ

      • by nim (10479) on 2023年04月21日 11時27分 (#4447925)

        > 大阪に出張したときに、横になれるベットのようなソファ

        「ベッド」じゃなくて「ベット」ということは、裏で賭博を行っているな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        空いているときは問題ないと思うけど、混雑時には長時間の利用は避けるのが基本的なマナーかと
        店にとって不利益だと判断されてサービスがなくなって困るのは利用者ですし

        • by Anonymous Coward

          マナーかな?滞在可能時間の提示は店側がするべきだと思うけど。
          店が条件提示しないと、気を遣う人だけ損するような状況も起きるし。

          • by Anonymous Coward

            > 滞在可能時間の提示は店側がするべきだと思うけど。
            そういう掲示物ってあるだけで良い雰囲気を削っていくように思うからない方がいい

            近所の公園にボールを蹴って遊ばないで下さいという立札ができたのだけど
            自分がボール遊びをしなくてももやっとした気持ちになったし

            • by Anonymous Coward

              そんな雰囲気重視の店でパソコン広げて作業するシチュエーション提示されてもなあ。
              そりゃそんな店で長時間作業してたら無神経にも程があるけど、そういう話?

    • by Anonymous Coward

      程度問題ではあるし、自分は喫茶店で仕事なんかしたことないけど。
      でも、喫茶店ならゆっくり本でも読みながらコーヒーを飲むぐらいのことは許してほしいな。

      つか、即座に飲み終えて退席しなきゃならん喫茶店なんて、存在価値を疑う。
      そんなら\110のコンビニコーヒーでいいじゃん。

  • 話を聞くんだけど、当方カフェなんて行かないもんで「本当にいるんですかぁ?そういう人」って疑ってましたよ。
    でもこういうCM作るくらいだから実際いるんだろうな…。
    いや、いないかもしれない(疑い深い)

    • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 14時43分 (#4447460)

      確かにMacintosh Portableを広げてプログラミングでもしてたら惹かれるものはあるな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        屋外で携行しているだけで尊敬モノ

        • 月刊アスキーのロードテストにMacintosh Portableが選ばれていた事があり、その連載中に開発責任者が来日しロードテスト担当記者が取材に行きました。
          そこで記者はMacintosh Portableを使っている事を告げた所、開発者の方は感謝の言葉の次に「使っている人はひと目見てわかるんだ。片手だけ長くなっているからね。」と返してきたと記事に書いてました。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        発発持参?
        # 大迷惑

      • by Anonymous Coward

        ビーチで Apple IIc もいいぞ。

        • by Anonymous Coward

          Dr.フロイド、そんなところにいるとサメがやってきますぜ

    • Let's NoteやHPだと、もろエクセル開いている人多いですよ。
      LenovoやToshiba,Fujitsuもいるんだろうけど。

      Macはレポート書いている人が多い。
      会社支給のパソコンでは少ないし、なにより重いからね。

      親コメント
    • 最近の喫茶店はテーブルにコンセントがあってネットもフリーWiFiで繋がっちゃうのでちょっとした仕事が出来ちゃうんでしょうね。

      喫茶店以外で多いのが新幹線の中。
      このCMじゃないけど、ノートPCの仕事画面丸見えな人が幾人もいて、ヒヤヒヤドキドキしてました。(ヤバそうなのもちらほら)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >最近の喫茶店はテーブルにコンセントがあってネットもフリーWiFiで繋がっちゃうのでちょっとした仕事が出来ちゃうんでしょうね。

        仕事で使うPCをフリーWiFiに接続するのは禁止という会社は少ないのかな。
        うちは外で使う場合、いつどこで使うかを事前に申請するようになってた。

    • マックでHP Pavilion/DELL Inspiron広げてスラド見てる親父ならここにいる

      親コメント
    • 電車の中で機密資料っぽいの広げてる馬鹿はいた。
      関係者のふりして話しかけるとか、本社に電話するとか、想像するだけで楽しめたのでそれ以上は我慢しました。

      あと、ホテルのネットワーク漁ったら、開発中のエロゲが見つかりました。
      タイトルでググったら開発中と。
      とりあえずテキストと絵を見て、そっとじしました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何をしてるのかは分からないけど広げてるの見たことは何度かある
      思いっきりくつろいで見えたから仕事ではなさそうだったな

      • by Anonymous Coward

        ゲーミングPC広げて、糞が死ねとかブツブツ言いながら対戦やってる人おらんかな。

        • by Anonymous Coward

          店に無許可で食レポ動画の撮影を始めてベラベラベラベラうるさいYouTuberやTiktokerがいるぞ

    • by Anonymous Coward

      駅でフルオープンかます情報商材屋 [twitter.com]とか、顔真っ赤にして擁護するお友達の情報商材屋 [twitter.com]とかもあわせて、ネタになった直後だから、味わい深い。

      # 件のカフェラテは値段分以上には美味しかった

      • by Anonymous Coward

        なにこれ!むっちゃおもろいwいいネタもってますねw
        写真で一言とか思い出す
        ”まず、Twitterであかの他人に自論をぶつける人は、「自信がない人」です”。冒頭からオマエやんww
        ”文章うますぎ””文章がキレッキレ”。ひー、勘弁してw

      • by Anonymous Coward

        でも実際これはセキュリティ指摘する方が間違ってるよね
        それを気にしなければならないような仕事はやってないんだから

    • by Anonymous Coward

      同じくいかないのでカフェ以外の場所だけど、横浜市営地下鉄で、Macbook AirとiPad両方を使ってる人を見たことあります。
      なお同じく市営地下鉄で、ホームで歩きThinkPadしてる人もいました。

      • by Anonymous Coward

        ブルーラインとグリーンラインからなる横浜市営地下鉄だけに
        ブルースクリーンになっちまえ!ってやっかみ呪いをかけるのですね。

        • by Anonymous Coward

          レッドラインもぜひお願いしたいですね。

    • by Anonymous Coward

      行かなくてもあの手のカフェは外から見える&見せるようになってるでしょうw

    • by Anonymous Coward

      みせパソ(コン)はみてもらいたいけど、
      みせパン(ツ)はみたら怒ります?

    • by Anonymous Coward

      品川駅で朝の通勤時、港南口くぐる前のブルーボトルコーヒーには必ずいましたね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 15時54分 (#4447516)

    よく遭遇するね、有名企業や業界大手まで色々と
    出張帰りで酒飲んで(酒臭い)気が緩んでいるのか、時間がないのか乗ってからずっとノートPC広げてたり
    隣の席から丸見え

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 17時33分 (#4447578)

    これなら見られてもおっけー

    …あんな恥ずかしいコード書いてるやだぁとか言われるリスクは残る(w

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 18時25分 (#4447617)

    ・電車内で作業手順書を見ている人
    →踏み台サーバ、ID、パスワードまで全部書いてあったけど流石にSSH証明書も必要そうだった
    ・スタバで開発していた某ベンチャー社員
    →勉強会話したことある人がスタバで普通に仕事をしていてプログラムのコメントを見る限りどう見ても所属会社のプロダクトのコードだった
     声かけて軽く話したけどPCを閉じることもなくそのままだったのでこの会社はやばいって使わなくなった
    ・スタバで社外秘って書かれた営業資料普通に映して窓際に座ってる奴(一部上場企業)
    →普通に外から丸見えだった
    他にも色々見たことあるけれども

    どの会社も知り合いが居るところは話を聞くと「セキュリティ規定違反」なんだけど
    どうも人間はばれなきゃいいと思ってるようで人間が一番の脆弱性なのよね

    • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 21時38分 (#4447711)

      通勤電車内、隣の席で画面いっぱいの16進ダンプを上下にスクロールさせて、

      「(アニメ声で)あれ~ぇ?おかしいぃなぁ~?」

      といっていた娘がいた。若いひとでも読める人はいるんだな(当たり前か)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう事例が多数あるから、「新幹線で移動中に読んどいて」って業務の資料を渡されても、
      「機密情報保護違反の教唆とみなしますがよろしいですね?」って公開の場で返すことにしてます。

      # 新幹線車内は寝る場所派

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...