アカウント名:
パスワード:
いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。その結果が「八甲田山」とかだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
いじめが増えたわけじゃない (スコア:5, 興味深い)
いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。
今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。
それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
Re: (スコア:1)
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。
教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。
公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
Re: (スコア:0)
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
Re: (スコア:0)
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。
> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。
集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。
例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
Re: (スコア:0)
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは
軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな
普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに
普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ
防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい
軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:0)
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。
その結果が「八甲田山」とかだな。