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なんで暴言や誹謗中傷が起こりやすいかって、そりゃ根本的にFF14がそういうゲームデザインだからで、禁止したって外部の晒し掲示板に書かれたりするんだから意味ねーじゃん。
FF14は「大縄跳びゲーム」と言われる通り、誰か一人のミスでミッションが失敗になるし、そのミスを誰がやらかしたかが非常に分かりやすい。そして、誰かがミスをした時に他人がリカバーしにくい・できない仕様になっている。誰か一人のミスで、問答無用で参加者全員が失敗になる。
そんな仕様で、知り合いでもない野良パーティを組ませればそりゃ文句も出るわな。
構造的に誰かの失敗に不満がたまるような仕様にしておきながら表面的にこんな決まり作ったって意味ねーだろうが。
いつの時代のFF14の話してんのさ。WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)
むしろその時代の「とにかく高難易度コンテンツをやらないと遊んだことにならない」って時代の頭から脱却できないプレイヤーと、それについて行けずに辞めてアンチ化しつつ、いつまでもFF14の話題にネガティブに粘着している連中が騒いでるんだよ、この件は。
今も行われてるからこそ禁止事項を更新してるんだろうけど、それは、現状高難易度コンテンツでこういったやり取りを行う必要性が全くなく(例えば単発クリアだけでなく高速周回目的とかも含め、失敗を繰り返してストレスがたまるようなことがない)、単なる迷惑行為としてアンチがゲーム内でこういったやり取りをしているってこと?
>WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)高難易度以外にもやることが増えたからプレイヤーが増えたって読めるけど、だとしたら高難易度コンテンツはあまり変わっていないのでは?
反論になっているようでなっていない感じでよくわからん
* 高難度コンテンツが無くなったわけではないがそれだけではなくなった* そのため高難度コンテンツに挑むいわゆる廃人勢とは違う人がたくさんいる* ベテラン廃人勢やその薫陶を受けた者たちが高難度コンテンツでは必要とさる「プレイスタイルの強制」をその他の人たちにも正義のごとく押し付けようとして揉める
んだよ
自分たちで試行錯誤したいのに偉そうな面してネタバレの指図する奴なんか要らないの
> ベテラン廃人勢やその薫陶を受けた者たちが高難度コンテンツでは必要とさる>「プレイスタイルの強制」をその他の人たちにも正義のごとく押し付けようとして揉める まるでBSDのようだ...
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そもそもFF14がそういうゲーム (スコア:1, 興味深い)
なんで暴言や誹謗中傷が起こりやすいかって、
そりゃ根本的にFF14がそういうゲームデザインだからで、
禁止したって外部の晒し掲示板に書かれたりするんだから意味ねーじゃん。
FF14は「大縄跳びゲーム」と言われる通り、誰か一人のミスでミッションが失敗になるし、
そのミスを誰がやらかしたかが非常に分かりやすい。
そして、誰かがミスをした時に他人がリカバーしにくい・できない仕様になっている。
誰か一人のミスで、問答無用で参加者全員が失敗になる。
そんな仕様で、知り合いでもない野良パーティを組ませればそりゃ文句も出るわな。
構造的に誰かの失敗に不満がたまるような仕様にしておきながら
表面的にこんな決まり作ったって意味ねーだろうが。
Re: (スコア:1)
いつの時代のFF14の話してんのさ。
WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)
むしろその時代の「とにかく高難易度コンテンツをやらないと遊んだことにならない」って時代の頭から脱却できないプレイヤーと、それについて行けずに辞めてアンチ化しつつ、いつまでもFF14の話題にネガティブに粘着している連中が騒いでるんだよ、この件は。
Re: (スコア:0)
今も行われてるからこそ禁止事項を更新してるんだろうけど、それは、現状高難易度コンテンツでこういったやり取りを行う必要性が全くなく(例えば単発クリアだけでなく高速周回目的とかも含め、失敗を繰り返してストレスがたまるようなことがない)、単なる迷惑行為としてアンチがゲーム内でこういったやり取りをしているってこと?
>WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)
高難易度以外にもやることが増えたからプレイヤーが増えたって読めるけど、だとしたら高難易度コンテンツはあまり変わっていないのでは?
反論になっているようでなっていない感じでよくわからん
Re: (スコア:0)
* 高難度コンテンツが無くなったわけではないがそれだけではなくなった
* そのため高難度コンテンツに挑むいわゆる廃人勢とは違う人がたくさんいる
* ベテラン廃人勢やその薫陶を受けた者たちが高難度コンテンツでは必要とさる「プレイスタイルの強制」をその他の人たちにも正義のごとく押し付けようとして揉める
んだよ
自分たちで試行錯誤したいのに偉そうな面してネタバレの指図する奴なんか要らないの
Re:そもそもFF14がそういうゲーム (スコア:0)
> ベテラン廃人勢やその薫陶を受けた者たちが高難度コンテンツでは必要とさる
>「プレイスタイルの強制」をその他の人たちにも正義のごとく押し付けようとして揉める
まるでBSDのようだ...