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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
乗車率のコントロールすら放棄してるし、首都圏の電車に悪意ある攻撃に対するリスクコントロールはないと考えていいと思う。事故が起こらなければバイクにヘルメットはいらないし、車にバンパーや内装もいらないし、実際そうすれば燃費もよくなると思う。そういう心がけで電車に乗ればいいんじゃない?
バッカじゃねえの?
コントロールもなにも現状、これ以上の増発や編成の長大化は困難なところまできてるし、どうやって鉄道会社がコントロールしろと。そりゃ鉄道料金を何十倍単位で跳ね上げるとか、先着順で一定数しか乗せないとかすればコントロールはできるだろうが、それによって発生する社会的混乱のほうが遙かに深刻じゃん。
運用が円滑であることがテロの脅威に優先するんですか?
テロってのは、社会の円滑な運用を妨げるために実行されます。対策のさじ加減を間違うと、テロの実行犯が狙ったことを治安当局がやっている、という本末転倒なことになります。
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日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re: (スコア:2)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
乗車率のコントロールすら放棄してるし、首都圏の電車に悪意ある攻撃に対するリスクコントロールはないと考えていいと思う。
事故が起こらなければバイクにヘルメットはいらないし、車にバンパーや内装もいらないし、実際そうすれば燃費もよくなると思う。
そういう心がけで電車に乗ればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
バッカじゃねえの?
コントロールもなにも現状、これ以上の増発や編成の長大化は困難なところまできてるし、どうやって鉄道会社がコントロールしろと。
そりゃ鉄道料金を何十倍単位で跳ね上げるとか、先着順で一定数しか乗せないとかすればコントロールはできるだろうが、それによって発生する社会的混乱のほうが遙かに深刻じゃん。
Re: (スコア:1)
運用が円滑であることがテロの脅威に優先するんですか?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:0)
テロってのは、社会の円滑な運用を妨げるために実行されます。
対策のさじ加減を間違うと、テロの実行犯が狙ったことを治安当局がやっている、という本末転倒なことになります。