アカウント名:
パスワード:
いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
そう、警察や弁護士にガンガン介入させて、いじめを発見した教師・学校・教育委員会はプラス査定隠蔽したら損をする制度にすりゃあいい
今もそうだよ。でも面倒だから無視する。教師なんて事勿れだからね。
発見者が対応することになるからでしょ発見者は発見者でプラス評価したうえで、発見者に面倒ごとを押し付けない仕組みにしないと隠匿はなくならない開発中のバグ対応に関して、発見者はそのバグを対応する必要がなくなる制度を設けたところで、バグの発見率が優位に上がったって話がある
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
いじめをあるなしで判断するから揉み消しが起こるんだよなあ。初期のセクハラと同じく「受けた側がどう感じたか」が重要なんであって、安易に有無判定するものじゃないと思う。結果的に「むやみなボディタッチはやめましょう」という知見を得ることが大切。
なるほど、適切にイジメが検出されているか分かるように、意図的にイジメを発生させて、それがきちんと発見されるか確認するのですね。
ミューテーション法とか池の中の魚モデルと言うのでしたっけ。
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。その結果が「八甲田山」とかだな。
実はイジメがどうこうはあんまり問う意味がないと思う。ただ、他者へ加害行為を行ったときにはキッチリと責任を問うって事が必要なだけで。
要は加害行為の成功体験によりエスカレートしているだけだよね?
警察官を学校に常駐させて治安維持を任せるのがいいと思うよ。教員が授業以外のことまでやることで起こる学校の閉鎖性が問題を悪化させている要因。学校はもっと教員以外の外部スタッフを増やすべき。労働環境とかを考えても教員は授業に専念させたほうがいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
いじめが増えたわけじゃない (スコア:5, 興味深い)
いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。
今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。
それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:1)
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。
教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。
公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:1)
そう、警察や弁護士にガンガン介入させて、
いじめを発見した教師・学校・教育委員会はプラス査定
隠蔽したら損をする制度にすりゃあいい
Re: (スコア:0)
今もそうだよ。
でも面倒だから無視する。
教師なんて事勿れだからね。
Re: (スコア:0)
発見者が対応することになるからでしょ
発見者は発見者でプラス評価したうえで、発見者に面倒ごとを押し付けない仕組みにしないと隠匿はなくならない
開発中のバグ対応に関して、発見者はそのバグを対応する必要がなくなる制度を設けたところで、バグの発見率が優位に上がったって話がある
Re: (スコア:0)
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:2)
いじめをあるなしで判断するから揉み消しが起こるんだよなあ。
初期のセクハラと同じく「受けた側がどう感じたか」が重要なんであって、安易に有無判定するものじゃないと思う。
結果的に「むやみなボディタッチはやめましょう」という知見を得ることが大切。
Re: (スコア:0)
なるほど、適切にイジメが検出されているか分かるように、
意図的にイジメを発生させて、それがきちんと発見されるか確認するのですね。
ミューテーション法とか池の中の魚モデルと言うのでしたっけ。
Re: (スコア:0)
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。
> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。
集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。
例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
Re: (スコア:0)
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは
軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな
普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに
普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ
防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい
軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
Re: (スコア:0)
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。
その結果が「八甲田山」とかだな。
Re: (スコア:0)
実はイジメがどうこうはあんまり問う意味がないと思う。
ただ、他者へ加害行為を行ったときにはキッチリと責任を問うって事が必要なだけで。
要は加害行為の成功体験によりエスカレートしているだけだよね?
スクールポリス制度 (スコア:0)
警察官を学校に常駐させて治安維持を任せるのがいいと思うよ。
教員が授業以外のことまでやることで起こる学校の閉鎖性が問題を悪化させている要因。学校はもっと教員以外の外部スタッフを増やすべき。
労働環境とかを考えても教員は授業に専念させたほうがいい。