パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「宅ふぁいる便」サービス終了」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    地元の子らがよく集まる、新鮮なヤシの実にストローを刺してくれる道端の屋台、という感じのサイトだった覚えがある。
    海外IT大手より安心だと言って関係者限りの書類をジャンジャン上げる人を時折見かけるもんで、大丈夫かなと思っていたけど。
    何が安心感を生むんだかよく分からんな。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 2時22分 (#3746457)

      大手クラウドは気軽に安価に使えすぎて「なんとなく安っぽい」ので不安
      国産は敷居が高い(値段も高い)のと、日本人が丁寧な仕事する(と思い込んで)なんとなく安心

      ってところかなと。

      2社くらいは内情も知ってるけど、国産クラウドって結構な大手でもマジで家内制手工業してる。
      当然だけど「悪意と特権を持った従業員」に対するシステム的な防御は無いに等しい。

      確かに大手クラウド事業者みたいな連鎖的な大規模障害は起きない(というか起きようがない)運用
      してるので別な意味では安心できるのかもしれないが、それ以上に人間の手は信用できないと思う。
      ファーストサーバなんて人間が最も信用できない好例。

      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...