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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
東海道新幹線はしょっちゅう関ヶ原で止まるので。数日で復旧できる程度の被害なら麻痺まではいかないかな。
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。
豪雪で新幹線の車体や線路が破壊されたというニュースは聞いたことがありません雪で足止めからの運転再開と、車体・線路が破壊されたことからの復旧を同一視されても……
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。どうしても人の移動が必要なケースは、飛行機や自動車、普通列車での移動も使える。経済活動に大した影響はないだろう。
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
新幹線は物流にも利用してます。そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
昔は使ってたけど(郵便などの一部)、今は物流には使ってないよ。
そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
本当にね。
物流にも使おうかという計画がある [wikipedia.org]、というだけじゃないか。
テロの話をしているのに、脈絡もなく自然災害の話を持ち出されてもなぁ。会話のキャッチボールができない人って言われない?
じゃあ今度のテロの犯人はなぜ公共機関を狙わなかったの?
パリのメトロは日本ほどギュウギュウじゃないからじゃないかな。
Deth はググったら「デート」という意味だそうなので、ほんわかした感じかもしれませんよ。
駅とか繁華街とかランドマークがテロの対象にされてることのほうが多いのになに言ってんだ。満員電車って日本にしかないわけでもなんでもないぞ
ランドマークを攻撃することにより何らかの優越感得ているとかはありそう。
あと公共交通機関はいつか本気で破滅を狙う時のために温存してるような気もする。下手に手を出すと社会的なコストを度外視して防御始めるだろうから、国の存続が危ぶまれるレベルまで一気に攻撃する為に温存してて下手に使えない、とかね。
それでもちょくちょく鉄道テロは起きてるけどさ。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:0)
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。
高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。
まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
Re: (スコア:0)
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
東海道新幹線はしょっちゅう関ヶ原で止まるので。
数日で復旧できる程度の被害なら麻痺まではいかないかな。
Re: (スコア:0)
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
Re: (スコア:0)
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
豪雪で新幹線の車体や線路が破壊されたというニュースは聞いたことがありません
雪で足止めからの運転再開と、車体・線路が破壊されたことからの復旧を同一視されても……
Re: (スコア:0)
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
どうしても人の移動が必要なケースは、飛行機や自動車、普通列車での移動も使える。
経済活動に大した影響はないだろう。
Re: (スコア:0)
新幹線は人しか運ばん。止まったところで、物流は影響を受けないし、情報はネットで行き来できる。
新幹線は物流にも利用してます。
そういう知らないでモノをいうのはやめなさい。
Re: (スコア:0)
昔は使ってたけど(郵便などの一部)、今は物流には使ってないよ。
本当にね。
Re: (スコア:0)
物流にも使おうかという計画がある [wikipedia.org]、というだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
テロの話をしているのに、脈絡もなく自然災害の話を持ち出されてもなぁ。
会話のキャッチボールができない人って言われない?
Re: (スコア:0)
じゃあ今度のテロの犯人はなぜ公共機関を狙わなかったの?
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:2)
ISと関係あるならという仮定だけど、音楽も敵視しているらしいし、アメリカのロックバンドだから狙ったんじゃない?
(「Deth metal」という名前が悪魔主義者と誤解を招いたかしれん。youtubeみたら、普通のロックバンドっぽいけど、どんなバンドなんだ?)
*BSDユーザーも、公の場所でユーザーであることを隠した方が安全かも。
・・私は隠れBSDユーザー。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
パリのメトロは日本ほどギュウギュウじゃないからじゃないかな。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
Deth はググったら「デート」という意味だそうなので、ほんわかした感じかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
駅とか繁華街とかランドマークがテロの対象にされてることのほうが多いのになに言ってんだ。
満員電車って日本にしかないわけでもなんでもないぞ
Re: (スコア:0)
ランドマークを攻撃することにより何らかの優越感得ているとかはありそう。
あと公共交通機関はいつか本気で破滅を狙う時のために温存してるような気もする。
下手に手を出すと社会的なコストを度外視して防御始めるだろうから、
国の存続が危ぶまれるレベルまで一気に攻撃する為に温存してて下手に使えない、とかね。
それでもちょくちょく鉄道テロは起きてるけどさ。