パスワードを忘れた? アカウント作成
21539471 story
犯罪

アップルギフトカードを購入させる特殊詐欺が急増。警察庁が注意呼びかけ 16

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より

コンビニ店などでプリペイド式の電子マネーを購入させる詐欺の件数が増加しており、警察庁が注意を呼び掛けている。今年1月から11月までの架空請求でプリペイド式の電子マネーを購入させる詐欺の認知件数は3047件、被害額は18億5700万円で件数、被害額ともに過去最悪を更新中とされる(12月22日:令和5年11月の特殊詐欺認知・検挙状況等についてTBS NEWS DIGNHK読売新聞)。

今年は特に「Apple Gift Card」を購入させる手口が多く約2000件、およそ13億円が「Apple Gift Card」の悪用。11月に限っては被害件数、被害額ともに全体の9割を占めているという。パソコン画面に「ウイルスに感染した」などの虚偽の警告を表示させて、見た相手にギフトカードを買いに行かせ、裏面の番号の写真を送らせるなどの手口が目立つとしている。犯行にApple Gift Cardが選ばれる理由については「販売店舗数が多さ」や「だまし取った電子マネーの現金化の容易さ」などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 21時24分 (#4585653)

    犯行グループ自らがショップに出向いてカードを一時的に窃取してパッケージを開封して番号を取得、現金化したあとで
    パッケージを元通りにしてショップに戻すという手口が横行しているそうで、各地の警察が被害に遭いそうなショップを重点的に警戒している。
    当然、正規にその被害カードを購入した客は利用できない。
    日本でもこのタイプの犯罪手法がそのうち現れるのではないかと注視。

    • by Anonymous Coward

      この手のカードはレジを通してアクティベートしないと番号が有効にならないんじゃなかったか?

      • >>パッケージを元通りにしてショップに戻す
        これを行う意味が分からなかったけど、

        >この手のカードはレジを通してアクティベートしないと番号が有効にならないんじゃなかったか?
        誰かが買って番号が有効になったら犯人が使うってこと?
        有効になったタイミングは犯人には分からないから、その誰かが先に使うかもしれない。
        うん、よく分からん。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 13時42分 (#4585321)

    iPhoneユーザーだから

    • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 17時19分 (#4585502)

      Amazonの手口が広まり過ぎて騙される人が減ったからかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「だまし取った電子マネーの現金化の容易さ」

      換金所とかあるの?

      • by Anonymous Coward

        トレードサイトはあるね。買う方は9掛け前後で買えるらしいが。

        • by Anonymous Coward

          使った人が垢BANとかされないんだろうか。

          Amazonギフトカードは犯罪絡みのを使うとBANされるんじゃなかったかな。
          メールで送られるタイプのを受け取ってヘタに使うとBANされてKindleなども全部お釈迦になるという…。怖いな。

      • by Anonymous Coward

        ハードウェア買って中古屋に売るんだろ
        Pixel/Chrome book よりは、iPhone/Macintosh の方が買取価格が高いでしょうし

        • by Anonymous Coward

          前まではAppStore用だったけど、
          今はAppleデバイスのギフトカードと統合されたからね。
          Apple製品は値崩れせず安定して高く買い取ってもらえるからね。

          • by Anonymous Coward

            あー…詐欺で騙し取る→iPhoneに換える→中華買取業者に売却→大陸に輸出のチェーンか…
            何か幕末の通貨問題のようなものを感じる

    • by Anonymous Coward

      で、間接的に犯罪の幇助をしてるAppleは何の対策もしないんですかね?

      • by Anonymous Coward

        でもギフトカードの問題だとすると
        あれを運用してるの日本企業なんだよね
        いろいろな会社と提携していてコンビニで使えるようにしている
        その中の一つがAppleだったというだけになるので
        この場合Appleも被害者になるかと

        コンビニのシステムとの連携とか凄く上手い仕組みなので
        もちろんAppleが独自にそんなシステム作れませんから
        日本独自のギフトカードの仕組みに興味ないだろうしw

        • by Anonymous Coward

          InCommっていつ日本企業になったの?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 14時12分 (#4585347)

    購入時簡易審査を付ける!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 21時41分 (#4585670)

    単純に使用しちゃったら即バレだし
    下っ端に偽装店舗で使わせてもバレバレだし
    こういう報道の際はそれを踏まえて手口を明らかにしないと
    真似する馬鹿で刑務所が飽和していく

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...