パスワードを忘れた? アカウント作成
16713794 story
バイオテック

永久凍土から4.6万年前の線虫が復活。線虫は静電気使い移動する研究 12

ストーリー by nagazou
静電気かあ 部門より
27日にシベリアの永久凍土で約4万6000年間休眠状態にあった線虫が復活したという論文が発表された。この発見は地球の永久凍土が解けることで、危険な生物が現れる可能性を示唆しているそうだ(Forbes)。

発見された線虫は新種で「Panagrolaimus kolymaensis」と名付けられた。地下40メートルの永久凍土から見つかったこの線虫は、クリプトビオシスという休眠状態に入ることで厳しい環境を生き延びている。同じ場所にあった植物の名残を放射性炭素年代測定にかけたところ、4万5839~4万7769年前の更新世後期のものと判明したとしている。線虫がクリプトビオシスで生存していた期間としては、これまで確認された中で最長だそうだ。

同じ線虫の話題としてもう一つ。北海道大学と広島大学の研究により、体長1ミリほどの線虫が静電気を利用して空中に飛び上がり、昆虫に乗る行動を行っていることが発見されたという。線虫は世界中に存在するものの拡散方法は分かっていなかった(読売新聞)。

研究チームは、幼虫となった線虫が静電気を帯びた蓋に一瞬で移動する様子に着目。人工的に静電気を発生させると、線虫が蓋に飛び移ることが確認された。さらに、花びらで体をこすって帯電させたハチを線虫の集団に近づけると、約80匹がハチに飛び移ったという。線虫の跳躍速度は秒速1メートルで、通常の這い移動の速度の1000倍に達したとしている。これにより、線虫が自然界に広がる方法についての謎が一部解明されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際、スペインかぜで死んだエスキモーの死体(永久凍土に葬られた)を掘り起こしてスペインかぜウイルスを採取することに成功してるんだよね
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00374/102600004/ [nikkei.com]

    つまり永久凍土はウイルスも冷凍保存してしまってるわけで、そのなかの人類が免疫を持ってないか、免疫を喪ったタイプのウイルスが復活してきたら……

  • 違う話を一緒に書くな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年08月05日 6時51分 (#4506136)

    nagazouさ、なんで違う話を同じ記事にするの?
    混ぜたせいで記事のタイトルが意味不明になってるって思わんのか?

    • by Anonymous Coward

      永久凍土から大復活した線虫が、静電気を使った移動の実験を始めたという、賢い線虫の話だと思ったのに。

    • by Anonymous Coward

      これ本当に悪い癖だと思うわ
      言われれば言われるほどムキになってやる事も多々あるからわざとなのか知らんけど

    • by Anonymous Coward

      とある線虫の超伝導砲ってオチくらいはつけてほしかったよね

      # 20,001体用意せねば

    • by Anonymous Coward

      さらに混ぜて、休眠状態から復活した線虫を使って癌検査……まで行けばあるいは

    • by Anonymous Coward

      実はこの二つの話は膨大な一つの話のほんの一部なんだよ
      それに気づいた主人公は第二第三の事件を乗り越えることで真実にたどり着く・・・って話がどっかにあったな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 8時22分 (#4506146)

    絶滅せんちゅーの
    何度でもよみがえるさ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 15時51分 (#4506276)

    これがッ!スタティック・サンダー・テレポーテート・フェノメノン(STTP)だッ!

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 17時54分 (#4506585)

    タイトルはもちろん「秒速1000センチメートル」

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...