パスワードを忘れた? アカウント作成
16707761 story
アメリカ合衆国

米軍基地あるグアムで送電・給水システムにマルウェア、米政府は中国ハッカーと断定 17

ストーリー by nagazou
米中 部門より
ニューヨーク・タイムズが29日、米軍基地のある米領グアムで、送電や給水を管理するシステムにマルウェアが発見されたと報じている。米政府は中国のハッカーによる攻撃と断定し、全世界の米軍施設で監視を強化しているという。記事によれば、マルウェアの作動によって、米軍施設の電気や水道が使用不能になる恐れがあり、中国の狙いは台湾有事などで米軍の展開を遅らせることだとされている。グアムは米海軍と空軍の基地があり、太平洋地域の重要な拠点。今年5月にはグアムの通信システムにもマルウェアが仕掛けられていることが発覚していた(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 16時10分 (#4503371)

    情報が大雑把すぎて、どうして中国の台湾有事の準備みたいな断定ができたのか不思議。
    陰謀論に近いな。

    数年前にブームバーグが記事にした、サーバーからスパイチップが見つかったという報道と似た匂いがする。

    マルウェアが見つかったのが事実としても、それってランサムウェアか、その前段階のやつじゃないのかな。

    米軍が主張している台湾有事は2025年に発生するようだけど。
    それ前提に日本政府も財源を決めないまま防衛費増額してる。
    でも、2025年に台湾有事が発生して日本を巻き込んだ第3次世界大戦が勃発するなら、2025年の大阪万博を準備するのアホらしくない?

    • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 16時30分 (#4503387)

      だから海外パビリオン集まらないとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり第3次世界大戦が勃発しないなら万博準備はアホらしくないんだな。

      • by Anonymous Coward

        WW3に関係なくバカらしいよね。
         
        # アホだと大阪ではあまり侮蔑にならないのでバカにしました。

    • by Anonymous Coward

      そういう理由でグアムがやられてるなら、沖縄だって確実にちょっかいかけられてるだろ。

      • by Anonymous Coward

        もちろん、ちょっかいを受けてます [mlit.go.jp]よ

        • by Anonymous Coward

          mlit.go.jp を milit.go.jp と空目して、「おお、そうかそうか、防衛省もそこまで行ったか」と思ってクリックしたら、
          なぜか行き先が海保で、「海保もmilit...なのか?」とか訳の分からんことを思ってたら、
          国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism の組織だからでした。
          他人のこと [security.srad.jp]を笑えないなぁ。

        • by Anonymous Coward

          いやそういう物理的なちょっかいじゃなくて。
          沖縄の米軍基地のインフラのコントロールシステムにもマルウェアとかが仕込まれてるんじゃないか?と言ってるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          石原慎太郎のせいだよな、それ。

          日中両国間で「尖閣の領有権は日本の実効支配のまま棚上げ」ということで取り決めしていたのに、石原が東京都で尖閣の島を買って開発するって宣言したもんだから、それを阻止するために日本政府が慌てて国有化。

          それが中国人民に知られるところとなり(それまでは尖閣問題なんてほとんどの中国人民は知らなかった)、反日運動が勃発。
          その反日運動が中国共産党政府に向くのを恐れて、矛先をそらすために中国政府は海警(日本で言う海保)を派遣するようになった。

          沖縄としては東京都知事が勝手にやらかしたことでこの海域が不安定になってしまって、全く迷惑な話だ。

          それはさておき、近年は少し減ってきてるように見えるね、そのデータだと。

          • by Anonymous Coward

            > 全く迷惑な話だ。
             
            日米間で合意してた沖縄基地移設をひっくり返した鳩山さんにも言ってやってください。
             
            これのせいで尖閣反日運動の際にアメリカの擁護がいっさいなく、中国は思い切りやれた。
            ついでに、これチャンスじゃんとロシアの首相は北方領土訪問。

    • by Anonymous Coward

      万スタッフ、観光客が大阪を守る人間の盾やろ。

    • by Anonymous Coward

      "台湾有事などの"って書いてあるけどね。
      一体どこに断定が。

    • by Anonymous Coward

      > 2025年に台湾有事が発生して日本を巻き込んだ第3次世界大戦が勃発するなら、2025年の大阪万博を準備するのアホらしくない?

      俺は2020年に伝染病が大流行するから東京オリンピックの準備をするのはアホらしいと思っていた。

      • by Anonymous Coward

        俺は1999年7月に恐怖の大王が降ってくるから就職の準備をするのはアホらしいと思っていた。

        • by Anonymous Coward

          「恐怖の大王を信じてるのに、ワールドカップの日韓共同開催を熱烈に応援してる友人がいる。本人は気付いてない」という話を思い出した

    • by Anonymous Coward

      陰謀論って君みたいな憶測からくる妄想のことを言うんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 16時18分 (#4503377)
    Gは真水不足、攻撃計画はこれを考慮すべし
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...