パスワードを忘れた? アカウント作成
16692294 story
ニュース

大阪の学童クラブ、顔写真入り検温カメラをフリマ出品してしまう 37

ストーリー by nagazou
いろいろアウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪市内にある放課後児童クラブが、新型コロナ対策で建物の入り口に設置していた検温用のカメラを買い替えた際、古い機種をフリーマーケットのサイトに出品していた。購入した人が調べたところ、児童やスタッフおよそ30人分の顔写真3000枚余りのほか、撮影時刻や体温などの情報が残っていたということがわかった。カメラは購入した人から出品した放課後児童クラブ側に返却され、悪用はないという(ITmedia)。

今回のカメラは市の新型コロナ対策の補助金を活用して購入されたもので、横山大阪市長はフリマサイトに出品されたことについて不適切だという認識を示したうえで、出品していた放課後児童クラブから補助金の返還を受けたことを明らかにしたとのこと。

中古の顔認識体表温度計買ったら顔写真がズラズラというのが過去にあったように個人のデータが保管されるという意識がないか説明書に記載していないか読んでいないのどれかだろうが、設置している事業者は取り扱いを慎重にしてほしいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 15時28分 (#4494341)

    かならず、いやそうな かおでうつるようにしてます。

    …そういう こどもにわたしはなりたい。

    • by Anonymous Coward

      検温カメラとにらめっこですね、わかります

      • by Anonymous Coward
        笑ったら退場マンに担ぎ出される
        大阪ではよくある風景
  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 15時57分 (#4494355)

    え?撤去じゃなくて?交換?

    • by Anonymous Coward

      今でも商業施設や企業で検温カメラ設置してるとこあるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 15時59分 (#4494356)

    住所と結びついていたら嫌だけど顔ぐらいどうでもいいだろうと思ってしまう。
    素顔をさらして外を歩くのって気にする?

    • by Anonymous Coward

      施設名義で出品してたから返却出来たんだろうし、だとすると施設の場所も当然わかる。
      おそらく記録されたタイミングから施設の利用時間帯も特定可能なので行動エリアと生活サイクルも部分的に特定できる。
      見つけた人間が悪用せずに返却したからよかったようなものの、例えば学童クラブを利用するような層によからぬ考えを抱く人間なら顔写真からターゲットを選んでストーキング、まで行くのに十分な情報だと思うけどね。

      「たかが顔写真だけ」と考えるのはさすがに想像力が無さすぎるのでは。

      • by Anonymous Coward

        そんな情報学童の前で張ってりゃすぐ手に入るわ

        • by Anonymous Coward

          (この場合)学童の傍に行かなくても手に入るんだなあ

          • by Anonymous Coward

            だから良くはないよ
            でもニュースにするほど大変なことでもない
            まぁ啓蒙カネ

      • by Anonymous Coward

        フリマサイト経由ってことで、サイトのアカウント情報とか、発送元住所は施設名乗ってなくてもおかしくないと思うけど…
        施設として管理しないといけないのは金銭の受け渡し履歴のほうで

    • by Anonymous Coward

      自分の顔写真が勝手にツイッターの変なアカウントのアイコンで使われてても平気?
      それなら顔写真公開してみてよ。
      平気なんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        これにレスする形での顔画像の情報は周辺の情報と紐づいてしまうからなあ。
        その言葉に乗って顔画像を公開する場合、ツイッターの画像として使用されることを本人が了承している建付けになってしまうし。

        • by Anonymous Coward

          たかが顔写真と言っているのは、そういうことなんじゃないの? この事件も、施設と場所はわかるから同じようなもんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            自分は顔と学童クラブが結びつくのは半ば公開情報みたいなもんだしって感じだけど、
            スラドでコメント書いてた人だよとか思われるのはなんかヤだよw

            • by goldenslamber (49013) on 2023年07月14日 12時58分 (#4494924)

              ストリートカメラの類でも場所と顔写真は取得できるし、あんまり目くじら立てるのも違和感があるかな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「スラドで書いていた人」だとダメで、「学童に通っていた子」はオッケー?

              どういう理論だよそれ。

              学童の子供たちの情報は公開情報じゃねえし、個人情報というよりも変な使い勝たされる可能性もあるから怖いんだろ。

    • by Anonymous Coward
      放課後電磁波クラブの構成員だとバレるんちゃう?
      • by Anonymous Coward

        S極くんとN極くんの二人しか居ないと思ってたけど、他に居るのですか?

    • by Anonymous Coward

      だったらなぜIDを本名、署名欄に連絡先を書かずにACで書き込んでるのか

    • by Anonymous Coward

      マジレスしてすまんが、マスクだ。

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思う
      くだらん話や

    • by Anonymous Coward

      誰の手に渡ったか次第だが、こういうのは結局うpされると考えるべきだぞ
      いまどき、流出させるような集団に属してるのが悪い、でおしまいなんだから

      • by Anonymous Coward

        顔写真upされて何がこまんのよ

        • by Anonymous Coward

          先のことなんかわかるかよ、こまんのは先のことなんだし

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 16時01分 (#4494357)

    なんで画像を保存しているのか謎だ

    • by hinatan (24342) on 2023年07月13日 16時08分 (#4494362) 日記

      前スレで説明がある
      https://security.srad.jp/story/23/05/07/1313237/ [security.srad.jp]

      で、他国に画像を送る仕掛けになっていたかなんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと顔認証システムの基盤をそのまま流用したもので、認証の記録をするために保存しているのだろう。
      だから撮影日時も記録してる。

      • by Anonymous Coward

        マニュアルに記録してますって書いてあるんだっけ?
        どうせ読まないからイラストで設置手順だけとかありそうで怖い

        • by Anonymous Coward

          マニュアルには記載がないらしい

          • by Anonymous Coward

            中華の有象無象の製品を
            日本の有象無象の会社が雑に売ったんだろうね。

            有名な会社の商品の回路を丸コピーした商品とか
            (詳細な)取説はそっち読めみたいな感じで
            簡単な使い方しか書いてないのもゴロゴロしてるからな。

            • by Anonymous Coward

              話題になったのは東亜産業発売の製品でしたが、
              空間除菌商品()の優良誤認で以前消費者庁から措置命令出されてます。
               
              同じくここが出してるコロナ抗原検査キット、コロナにかかった人が使っても陽性にならないと言ってる人いますね
              https://twitter.com/oe_jtpgjt/status/1678607915744370688 [twitter.com]

              • by mars12 (28939) on 2023年07月14日 10時48分 (#4494814) 日記

                コロナの抗原検査キットは研究用って書いてあるし買うほうが悪いと思いますが、
                カメラの方は作る方からしても(普通に)見る方法をつぶしてあれば、まあ今回はこれでいいか、とはなりそうな気はします。
                これからはダメだろうだけど。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          体温計という機能上、顔写真を撮影して記録する必要はないので説明は無し。
          説明書に書いたら消し方も書かないといけないが、消せない。
          分解してごにょごにょしないと。

          顔写真が残ったまま売られるというのはメーカーが悪い。
          売られても中身を解析されて写真が抽出されるなんてことを想定していなかったのだろう。

          今回の学童が批判される点は流出ではなく、公的補助金で購入した備品を売ったこと。
          不正受給になるから返金したんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 12時58分 (#4494925)

    顔写真に体温データは付随していたのかな
    普通のJS顔写真より、体温がついてると
    もっと生々しいよね

    変態上等

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...