パスワードを忘れた? アカウント作成
16522628 story
プライバシ

中国国内で販売されているAndroidスマホ、常時データ収集を確認したとの研究 38

ストーリー by nagazou
仕様 部門より
中国は現在、Android OSのスマートフォンユーザー数が最も多い国となっている。複数の大学のコンピューター科学者が、静的および動的なコード解析技術を組み合わせて実施したプリインストールされたシステムアプリによって送信されたデータを調査したところ、XiaomiやOnePlus、Oppo Realmeなど中国で人気の高いスマホのメーカーすべてで、ユーザーデータが大量に収集されていることが判明したという(Android OS Privacy Under the LoupeGIZMODO)。

これらのパッケージが多くが、ユーザーのデバイス (永続的な識別子)、位置情報 (GPS座標、ネットワーク関連の識別子)、ユーザープロファイル (電話番号、アプリの使用状況)、および通話履歴などのプライバシーに関わる情報を、同意や通知なしに多数の第三者ドメインに送信していたとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 17時10分 (#4424049)

    Google Pixel + GrapheneOS が現状最も優れているような
    中華端末はどんぐりの背比べでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 17時31分 (#4424058)

    GMSが載ってない(Google認証を受けていない)メーカー独自ストアとかが入ったヤツなら納得する。

    • by Anonymous Coward

      中華端末の中国国内向けの機能が国外で誤作動してた話はたまにあるよね。
      普通に国外に出荷されてる端末も諜報機能は載ってるんじゃないの?常時動いてるかどうかは知らんが。

    • by Anonymous Coward

      そう、これは中国だけのハ・ナ・シ

      だけだと思ったー?と続いたら阿鼻叫喚地獄で面白くなるよね?

      • by Anonymous Coward

        いや、日本で売られてるOPPOもかなりデータ送ってるぞ
        自前VPNに接続してデータ見てみろ

      • by Anonymous Coward

        阿鼻叫喚地獄で面白くなるよね?

        ならない。そんなの気にするやつは端っから中国端末使って無いわ。
        使ってるやつは「で?」くらいの反応だろ。

    • by Anonymous Coward

      Xiaomiをサブで使ってるけど、アプリの権限管理とかガチガチにやってて、
      「さすが危険がいっぱいな中国で人気のメーカーだなぁ」と思った。

      それでも自衛手段として、

      ・miアカウントを作らない。
      ・プリインストールアプリは使わない。ADBも使って可能な限り無効化。
      ・メインで使ってる音声SIMは入れない。
      ・情報提供オプションは全てオフ。

      はやってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時11分 (#4424090)

    全部アメリカに送られてたりして

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時19分 (#4424095)

    真改造出来るって、オ~イ橋龍見てるか!!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時43分 (#4424118)

    汎ゆる者が党のものなのだから個人情報とて個人のものではないのでは?
    他国にしたってそういう国の産物使う事自体が認識不足というだけでしょう
    脅威と感じるならそういう国のものを嬉々として扱っている国内企業を脅威と見做して声を上げればよろしい

    # さすがに党に無断で収集してたら物理で首が飛ぶでしょうけれど

    • by Anonymous Coward

      ただの思考停止にそんな長文いる?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 21時04分 (#4424197)

    モバイル通信量が1MBになってるのはそういうカラクリかぁ

    • by Anonymous Coward

      通知サービスとのコネクションの維持だけで、それくらい通信すると思うが。

    • by Anonymous Coward

      自分のは使わなくても1日50MB以上消費している。
      1MBなんて結構少ないなあと思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 21時43分 (#4424212)

    中国の法律で全ての個人情報の取得が出来るようにしないといけないとあるんだから
    そりゃそうだろって感想しかないが

    そう言えば韓国でもネットの書き込みは全て特定出来るようにしなければならないってのもあったはず

    • by Anonymous Coward

      いやでもギズモードの記事にある通り、一応個人情報保護法はあるようなので、法的にも無断送信されまくりはいけないのでは?と。

      • by Anonymous Coward

        「なんのために」のところで、適用されないってことじゃないかと思うけど

    • by Anonymous Coward

      そして、あちらではそれ自体は「当然」と考えてる人が多そうだなとも思うんだよね
      (変えて欲しいと思ってたり、嫌だけど仕方ないと思ってたり、喜んでと思ってたり、人それぞれだろうけど)
      日本人の「当然」とは違って当たり前で

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 22時37分 (#4424229)

    Xiaomiだけどカスロム入れてるワイ、高みの見物

    # なお技適

    • by Anonymous Coward

      MIUIがどうにもなじめないのでカスROMありですね。

      • by Anonymous Coward

        国家に抜かれるか個人に抜かれるかの違いだけで

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 0時29分 (#4424257)

    そもそも泥の時点で米国に抜かれているという指摘はあるが、そこに中国を追加しようとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 6時57分 (#4424301)

    Googleが大量の現在地を収集して渋滞情報として使用したり、AppleがAirTagの位置を収集するのに使っていも、誰も気にしない。

    でも中国だと気にする。それならアメリカも気にした方がいいのに、全世界まとめて不思議な報道が多い世の中だ。

    • by Anonymous Coward

      出たよいつもの

      • でも抜かれたところで大半の人の情報にこれといった価値なんてないんだけどな。

        特定して殺しに来るわけでもないし。

        • by Anonymous Coward

          特定して殺してる奴のレス

        • by Anonymous Coward

          ウイグル・チベット「お、そうだな」

    • by Anonymous Coward

      「堂々と」と「こっそりと」の違い。
      アメリカはメリットデメリットで判断できるけど中国はできない。
      だからGoogleもAppleも秘密だった情報漏洩が判明した時は炎上してる。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの場合、令状とかがないのに当局に情報を漏らしたら企業は消費者から叩かれる。中国の場合は当局に情報を渡さないと潰される。日本の場合は…

    • by Anonymous Coward

      GoogleとAppleはいつの間にアメリカの国営企業になったの

      • by Anonymous Coward

        諜報戦に国境はないとアメリカが言ったからね

      • by Anonymous Coward

        PRISMという前科があるからね。

        中国からしたら「アメリカもやっているじゃん」という気持ちもあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      GoogleやAppleに対しては自分で許可してるだろ。個々人が規約読んでるかどうかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      Googleはウェブでも必要だしGMailも使ってるから、諦めてる。
      それでもGPSは必要時以外切ってるし、オプトアウトできるものはしてる(効果があるかは知らんけど)

    • by Anonymous Coward

      AirTagは信者以外は批判してるぞ

    • by Anonymous Coward

      建前上、渋滞情報に使うデータには「誰が」そこに居るかは含まれてませんが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...