パスワードを忘れた? アカウント作成
16483238 story
アメリカ合衆国

米航空会社のサーバーからテロリストデータベースが流出した可能性 23

ストーリー by nagazou
やばすぎ 部門より
Daily Dotなどの報道によると、スイスのハッカー「maia arson crimew」氏は最近、あるセキュリティ保護されていないサーバーを発見したそうだ。このサーバーの中には、米国政府のテロリスト審査用データベースと飛行禁止者リスト、これに関連する何十万人もの個人のIDが含まれていたそうだ(maia blogDaily Dot)。

maia arson crimew氏によって発見されたこのサーバーは、米航空会社CommuteAirが運営していたものでネット上に公開されたままになっていたという。このサーバーには約1000人のCommuteAirの従業員の個人情報を含む、膨大な量の企業データがあったとしている。

同氏がこのサーバーを分析した結果、「NoFly.csv」という名前のテキストファイルが発見された。これが前述のテロリスト審査用データベースなどだったようだ。このリストには全部で150万件以上の項目があり、名前や生年月日、複数の偽名も含まれていた。中には最近釈放されたロシアの武器商人Viktor Boutを含む著名人が含まれていたとされる。曰く、彼には16もの偽名の候補があったそうだ。ことの経緯に関しては発見者であるmaia arson crimew氏のブログに記載されている。

【修正しました】
米国の国営航空会社としていた部分を「米航空会社」に修正させていただきました[1月27日8時 nagazou]。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2023年01月25日 23時15分 (#4400301) 日記
    アメリカに国営航空会社なんかないだろ?と思ったら「U.S. national airline CommuteAir」を誤訳したのか。この場合の「national」は「international」の対義語としての使われ方、国内線だけの航空会社だよと説明してるわけだ。
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      英語が間違っている可能性もある。「国内便」であればnationalもありうるが、「航空会社」でnationalと言ったら、普通は経営に何らかの形で国が関わっているものでしょ。

      その文章だけで判断するのは困難だから翻訳者のせいにするのは酷。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 18時37分 (#4400193)

    > 米国の国営航空会社CommuteAir

    Daily Dotには「U.S. national airline CommuteAir」って書いてあるけど、米国籍の航空会社くらいの意味なんだろうな

    • National Bankを国立銀行 [wikipedia.org]と訳したことに
      疑問を抱かなかったもののみ石を投げることができます。

      親コメント
    • CommuteAir は「regional airline」なので、Daily Dot が「regional」を「national」と間違えた可能性が高いと思う。「national airline」をフラッグキャリア以外の意味で使っていると解釈するのは無理がありすぎる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これって誰が間違ったの?タレコミ者?nagazou?

      • by Anonymous Coward

        該当するタレコミは無いので誰が間違ったか分かりますよね?

        そう・・・それを指摘するあなたです。

    • by Anonymous Coward

      常識持ってたら書いてておかしいと思わないのかな。アメリカに国営の航空会社なんてあるのかって。

      • by Anonymous Coward

        でも郵便は公社なんだぜ

      • by Anonymous Coward

        いつもの

        国際事務機器
        デジタル機器社

      • by Anonymous Coward

        常識持ってたら書いてておかしいと思わないのかな。アメリカに国営の航空会社なんてあるのかって。

        「常識」を振りかざす人って常識が無いよね

        • by Anonymous Coward

          常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎないのだよ。
          キミはいくつだね?

          • by Anonymous Coward

            流石にそこまで非常識な人は少ないのでは。むしろ18以降というか社会に出てから身につくのが常識だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 23時11分 (#4400299)

    自分の名前が記載されていないか確認したい。

    • by Anonymous Coward

      確認したら名前乗っちゃうよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 3時19分 (#4400328)

    前から一般ユーザーが扱う程度のアプリなら一々SQLiteなんて使うよりCSVなりXMLやJSONへのシリアライズなりでオンメモリで全部やった方が楽で高速でディスク容量も少なく複雑なデータを表現できると思ってた。
    実際比較なんてしてないけど。そしてサーバーサイドではさすがに無理だけど。

    というわけで150万件以上のCSVとな。
    名前や生年月日、複数の偽名で一行100Bだとして150MB。
    さすがに自分でも起動時全部読み込んでメモリに載せたくはない、けどできなくはないラインだな。

    そいで偽名バレてると知ったテロリストは偽造ID屋に頼んでまたもう一つ身分証作るんかね。
    そして航空会社はNoFlyなだけでおびき寄せて逮捕する的おとり捜査はしないのね。
    なんか他のコメントが国営ネタばっかだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 12時16分 (#4400428)
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...