パスワードを忘れた? アカウント作成
16192769 story
EU

フランスの学校では無料のOffice 365 を使用できない 24

ストーリー by nagazou
一般データ保護規則 部門より
headless 曰く、

フランスの学校では無料の Microsoft Office 365 Education を使用できないとの見解を国民教育・青年省が示している (国民教育・青年省の回答The Register の記事 Siècle Digital の記事)。

この見解は 8 月にフィリップ・ラトンベ下院議員が示した懸念 (PDF) に答える形で出されたものだ。ラトンベ氏は無償提供がダンピングに相当し、競争を阻害する可能性があること、データが米国のサーバーに保存されてデジタル主権が損なわれる可能性があることなどを指摘していた。

国民教育・青年省では、無償のサービスが公共調達の対象にならないと説明。また、デジタル省庁間総局 (DINUM) は Microsoft Office 365 が政府のクラウド中心政策の要件を満たさないとの見解を示しており、政府の政策がEU域から米国へ個人情報を転送する根拠となっていた Privacy Shield を無効と判断した EU 司法裁判所の Schrems II 判決にも合致すること、データ保護当局 (CNIL) が米国にデータを送信しない Office スイートを使用するよう勧告していることなどを挙げ、GDPR に違反する Microsoft や Google のソリューションを展開しないよう要請しているとのこと。

ラトンベ下院議員の質問はもともと国民教育・青年大臣のパプ・エンジャイ氏にあてたものだが、エンジャイ氏も省の見解に同意しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月26日 8時28分 (#4368766)

    昔から、ただより高いものはない、というではないか。

    富士通「1フランでいいんだよ」

    • by Anonymous Coward

      ミッションクリティカルに使えない、みたいな話で、そういわれればそうか感。

      非大国の日本に商機はないか。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、在来MS-Windows+MS-Office主義者か。

    • by Anonymous Coward

      不満があるのであれば、それを解消するためのものをお国で作ったりしないのかしら?
      あるいはGoogleならいいのかしら?

      • by Anonymous Coward

        LibreOfficeの出番がようやく来たか

        • by Anonymous Coward

          安かろう悪かろう

          • by Anonymous Coward

            無用の個人情報流出がないだけ、教育用としてLinux+LibreOfficeの方が余程優れている。
            これはビジネス用としても、高セキュリティーが求められる場合、無視できない利点。
            悔しければMSも昔の様にそういうOS+アプリケーションソフトウェアを出せば良い。

            • by Anonymous Coward

              悔しかったので、AndroidスマホにLibreOffice名乗ってるアプリを1つインストールして
              Onedriveのファイル開いてみました。

              試してみて意外だったのは、可能性としてはMS、Google以外に広告配信ライブラリを通じた
              情報流出の可能性がありえるかもと感じました。

      • by Anonymous Coward

        OnlyofficeはEU加盟国のラトビアの会社が開発してるけど中の人はロシアだからなあ

    • by Anonymous Coward

      ダンピングと言いがかり付けて国内産業を保護した挙句、大して育成できないという昔からのヨーロッパのお家芸なだけの気がする。
      一方大手IT企業は競争初期に安価で有料サービスを提供し競合サービスを廃止に追いやった挙句、後で広告を増やしたりサービスを劣化させたり有料化や値上げっていうダンピングそのものの行為を繰り返してるのもまた事実。

      個人的にはOffice 365はダンピングとは違う印象。
      でもGDPR他に違反するなら仕方ないね。

      日本だってこんな感じでガンガン保護主義進めりゃ良いのよ。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの属国から抜け出せない限りは無理。

      • by Anonymous Coward

        「ヨーロッパさんに続け」
        「ふむ『国内産業を保護した挙句、大して育成できない』とな」
        「首相、保護するべき対象が!」
        「もうない」
        ゲリゾー来そう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月26日 10時17分 (#4368809)

    アメリカのクラウドサーバーを使っていると言うことで
    ドイツでもすでに教育機関では使用が禁じられているようですし
    EU圏ではGDPRに反すると禁じられるようです。

    • by nim (10479) on 2022年11月27日 11時03分 (#4369170)

      アメリカがEUに加盟すれば解決するような気がしてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Union of America and Europe
        略してUAEでどうでしょう。

        UAEは既にある?
        じゃぁ、大UAEと小UAEとか,本家UAEと元祖UAEと区別すれば。

    • by Anonymous Coward

      GDPR対応でEUのAzureで閉じてなかったっけ?無料のOffice365はアメリカサーバに閉じてるの?
      日本のOffice365も日本(東京と大阪)に閉じているはずだが。

      • by Anonymous Coward

        今のところ、明確に閉じているのは

        • 中国(中国の国営企業がOEM方式で運用)
        • US Government
        • Germany

        だけだったはずです。
        それ以外もおおよそその地域のデータセンターになってますけど、保障はされてなかったはず。GermanyがEUに拡張する未来はあるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月26日 21時53分 (#4369050)

    EUの人たちはそれすら禁じられてるわけか

    • by Anonymous Coward

      海外領土にでも退避させてるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月27日 0時30分 (#4369089)

    Excel、Word、Power Pointのインターフェイスが統一されてないのでOfficeが共通して使えない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月27日 8時21分 (#4369146)

    いい加減にしろ.
    オフラインのOfficeソフトもしくはLibreofficeでいいだろ

    • by Anonymous Coward

      でも日本では「MS-Office」でなきゃヤダってのが、カジュアルユーザーからゴリゴリのプロまでウジャウジャいるんだぜ。
      このスラド見ても判るだろ。
      彼らに言わせると、MSによるデータぶっこ抜き+検閲など些事らしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 10時24分 (#4369356)

    Microsoft(アメリカ)に対して
    データはアメリカに置くな
    Educationの無償提供はダンピングだ
    ってちょっと何を言ってるのかと
    ※Educationは無償で勝手に提供されるものではなく、団体からの申請があって、審査があり、審査が通ってから初めて提供される。

    つまり、EUの教育機関(しかも個別)から申請があるから使用可能になるのであって・・・。
    しかも教育用として無償提供しているのは慈善事業的な意味合いだからなぁ・・・。

    Microsoftに文句言う前に
    自国の教育機関に文句言えと思う。

    • by Anonymous Coward

      仏「うちの国の申請は却下しろ!」
      MS「わかりました。。」
      仏「なんでうちだけブロックするんだよ!EUでのジオブロッキングだから罰金!」

      の仕込み?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...