パスワードを忘れた? アカウント作成
16059535 story
携帯通信

KDDI7月の通信障害以降、幹部以上は全員デュアルSIM。社長は今はauとドコモ 58

ストーリー by nagazou
セーフティ 部門より
KDDIは2日に2022年度上期(2023年3月期上期)の業績を発表した。連結売上高は前期比4.4%増の2兆7408億円を記録。その一方で連結営業利益は、通信障害への対応などの影響によりて前期比2.5%減の5585億円となったという。ケータイ Watchの記事では発表後の高橋誠代表取締役社長らによる質疑応答がおこなわれている(ケータイ Watch)。

質疑応答での主な話題はやはり通信障害に関するものだが、その中で7月の大規模障害が発生して以降、緊急時の連絡が取りやすいように幹部以上は完全にデュアルSIM化しているほか、スマートウォッチを2台つけて、24時間365日寝る間もずっとアラームが来るように設定したという。高橋氏はデュアルSIMにはauに加えてドコモのものを入れているとしている。

また緊急時のローミングの導入に関しては、代替性の確保は先の通信障害で本当に実感したとして、積極的に参加して実現を目指す立場だとしている。また先日話題となった呼び返しについても導入検討しているが、コア(ネットワーク)側の変更が必要であるため時間を要するとしている。また一つのキャリアのコアネットワークに障害が起きたときに、すべてのトラフィックが、救済事業者側に行くと、そちらのトラフィックが耐えられなくなる問題についても解決していく必要があると話している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 21時50分 (#4356707)

    他社インフラも衛星インフラも基幹網が落ちれば終わり。
    直接通信できる無線機を持ち歩くのが安全。
    自分はデジタル簡易無線機と特定小電力無線機とアマチュア無線機を持ち歩いてるよ。

    • by nekopon (1483) on 2022年11月09日 9時41分 (#4356863) 日記
      「免許持ってるとは言ってない」じゃあるまいな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうしても二宮金次郎がイメージされる

    • by Anonymous Coward

      話相手のいない俺様が最強

    • by Anonymous Coward

      たしかに、電力と良いアンテナさえあれば地球の裏側とでも単体で通信できるアマチュア無線機は最強かもなぁ…。
      核戦争のために動態維持しときたいね。

  • 誰もツッコんでいないようですが、スマートウォッチユーザには普通のことなのでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      Apple Watchのセルラーモデルで、それぞれauのナンバーシェアとdocomoのワンナンバーサービスを付与してるのでしょうね。
      つまり、通話可能な携帯電話を2台身につけて寝てる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 18時53分 (#4356614)

    耐障害で多重化も行き着くと端末も2台分入りになったりして
    逆にドコモ幹部はKDDIのSIM入れてたりするのだろうか
    まさかね

    • by Anonymous Coward

      ドコモ患部くらいになれば家に固定電話があるだろう

    • by Anonymous Coward

      BCP的には衛星電話に行き着くのかと思いました

    • by Anonymous Coward

      iijmio使ってますが、昼休みはQR決済できないほど重いので、そのときだけpovoの0円プランに切り替えてます。
      ありがとうpovo。

    • by Anonymous Coward

      RFC1149を採用するという、明後日の方向に向いた多重化はダメですか、そうですか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 18時55分 (#4356615)

    楽天モバイル「俺のところがうまく使ってやるからプラチナバンド寄越せ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 19時07分 (#4356619)

    Uthai T13 カードスロット
    https://item.rakuten.co.jp/reiwaimport/831129-4000124061983-3/ [rakuten.co.jp]
    やはり上級者になるとこれくらいのことはしないと安心はできませんね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 19時18分 (#4356623)

    いわゆるSIMフリーモデルに比べキャリアモデルでは、対応バンドが異なっていたり、物理SIMスロットの数が減らされていたり、eSIM非対応になっていることがありますが、これらの否定という解釈でいいんですかね?

    • by Anonymous Coward

      キャリアモデルにキャリア関係者専用モデルという意味が追加されて終わり。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですよ、アイフォーンならね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 19時19分 (#4356624)

    技術的には「万が一の障害時の連絡のためドコモも使う」というのは正しいが、
    経営の観点では「自社が障害を起こしても幹部は困らないから、障害対策への投資が疎かになるのでは」という疑いを向けられるし、
    「万が一の際に呼び出すのは幹部だけでいいのか(他の社員はいいのか)」という問題もあるし、
    「そもそも自社の技術に誇りを持っていないのか」という矜持の問題にも繋がる。

    他の障害対策で使われるキープアライブの考え方を利用して、
    一定時間ごとに自動発呼するアプリでも作って経営者のスマホで動かせばいいんじゃないでしょうか。
    (発呼失敗時は強制出社とか)

    • これからはauの端末にドコモのsimを入れて販売なんでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 20時49分 (#4356672)

      どうなんだろ、改善策を求めた時とにかく自社設備で頑張りますってのは根性論然としていて信用できないけど。

      KDDI的にはマルチSIMにビジネスチャンスを見出していての体制かもよ、行く行くは全社員から顧客へと展開していく目論見。

      親コメント
    • この対応を「経営的に正しくない」と評価しちゃうのは、それはそれでどうなんだろう...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天災時とか考えると不足かな>自動発呼するアプリ

    • by Anonymous Coward

      そもそも正しい権限委譲ができてないことの証左。
      経営云々いうならまずはそこからでは?

    • by Anonymous Coward

      いや、経営的にも正しいよ
      リスクマネージメントは行う必要があるし、それは特にインフラ系企業であれば強く求められる
      そこで矜持だの投資の偏在の可能性だのを持ち出すのは正しいとは言えない

    • by Anonymous Coward
      万が一の際に呼び出すのは幹部だけでいに決まってんだろ
      他の社員を呼び出すのはその幹部の仕事なんだから
    • by Anonymous Coward

      根性論で解決しろと?

    • by Anonymous Coward

      他社製品使わないことで幹部から平社員までタコツボ化して袋小路に迷い込み会社を損なった例は枚挙にいとまが無いと思うが…。

      例えば豊田彰男がトヨタ車しか一切乗らない人だったら今のトヨタはどうなってたことやら。
      三菱自動車みたいになってたんじゃねーのという。

      携帯電話キャリアじゃそこまでの違いは無いだろうけどもね。というか多分なんもないだろうけども…。

      ※違いを理解できるのは三木谷ぐらいだろ。アイツに楽天にしか繋がらないケータイ持たせればいいんだよ。
      ※と思ったけどアンテナ営業がより一層過酷になるだけかもなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 19時31分 (#4356633)

    通信障害のリスクを無視できないと考えるならば、端末の故障のリスクも無視できません。 デュアルSIMのスマホを持つよりも、2台持ちして別々の会社のSIMを入れた方が良いかと思います。

    ただし、二台持ちで不便な点もあって、
    ・LINEというゴミのようなチャットツールは同一のアカウントに複数台のスマホからログインすることができないので注意が必要です。
    ・2台のスマホを同じポケットに入れた場合、最近のスマホは出っ張ったカメラ部分にサファイアが使われており、他のスマホの液晶などが傷だらけになってしまうので、カメラの出っ張りをなくすケースなどが必要です。
    それ以外は特に問題がなく、最近のスマホは薄くて軽いので2台をスラックスの同じポケットに入れても違和感はないですし、スマホ1台+電池無くなったようにモバブの組み合わせよりも遥かに快適です。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 9時18分 (#4356850)

      10年目で会社で携帯貸与されたが、あまりにも2台持ちの習慣が無く、
      家に忘れる。(そもそも出社してて社内なんだから内線鳴らせよと思いつつ)
      充電していなくて電池切れる。

      など色々発生したため
      DSDVにしたわ。

      自分のスマホなら頭の中の所持品リストにあるし、忘れも充電忘れも無くなって
      文句言われなくなった。

      コンプラ的にはどうなのって話もあるが、
      コンプラより、上記問題の解消の方が上回ったようで、何も言われなくなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勤め先では社用携帯はSoftbank回線だったため直接影響は無かったのですが、7月の障害を受けて一部の社員にdocomo回線の社用携帯が追加で配布されました
      対象者は原則として勤務時間後・休日も常時携帯が義務付けられているため、

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 20時32分 (#4356661)

    直る予定は無いんです?

    • test.srad.jpだとw3mで読めないから仕事中に困るんですよね…
      早く本家の方が直って欲しいです
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        wgetしてEmacsで表示して脳内にレンダリングしたら

    • by Anonymous Coward

      この際だめもとでタダ働きしてくれる会社募集してみてはどうか。もしくは広告スペース進呈するとか。

      • by Anonymous Coward

        test.srad.jpソースコードのgithub公開が先じゃ無かろうか。

    • by Anonymous Coward

      まさに冗長化が機能している例なのでは(testではうまくいかなくて通常URLが必要になる場合もある)。だからといって障害起こしっぱなしでいいというものでもないが。RAID5を縮退したまま放置してるようなものだ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 22時30分 (#4356719)

    幹部は のろし 用の薪を背負って歩け。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 23時07分 (#4356736)

    auが扱ってる端末でデュアルSIM機ってあったっけ?
    と思ったが、iPhoneがあったか

    • by Anonymous Coward

      最新のGalaxyやPixelも物理+eSIMのデュアルでauから販売してるよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 6時41分 (#4356800)

    携帯電話端末の故障も考慮すると、デュアルSIMじゃなく、別キャリアの携帯電話2台用意がいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 8時51分 (#4356835)

    auの幹部、1000万人ぐらい増やしませんか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 15時15分 (#4357145)

    auとmineoのsimを2枚差しするぞ~!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...