パスワードを忘れた? アカウント作成
15705153 story
ビジネス

コンサル会社がイオンの秘密情報をセブン&アイHDの会議で提出、雑誌にも掲載されてしまう 72

ストーリー by nagazou
大失態 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イオンでコンサル契約の元に仕事した際のDX戦略に関する内部資料を、競合企業のセブン&アイHDでの会議の際に、イオンの社名すらも付いたまま会議資料として出してしまったという。この資料はさらに雑誌「週刊ダイヤモンド」にて『特集 セブン DX敗戦』の中で一般公開もされてしまった。競合他社にそのまま資料を持っていくのは、さすがに杜撰過ぎるだろう…(イオンリリース[PDF]ITmediaJ-CAST ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 競合他社 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時04分 (#4272470)

    コンサルって利益相反とかないのか
    マッチポンプ出来ちゃうんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 16時12分 (#4272565)

      コンサルなんて同じレシピを顧客競合他社に売りまくって稼ぐものだろ。
      でないと同一業種で一社としか取引できないって事に。
      「あそこの会社はうちのプランでこんなに成長したんです。お宅もどう?」
      ってのがコンサルの定番の営業でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンサルじゃなくてもできるよ。てかやろうと思えば世のサラリーもらってる連中の7割位はできるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時44分 (#4272452)

    社内秘には割と緩い。
    部署が同じなら別のプロジェクトの資料とか見れてしまうが、
    まさか社外に出してしまう奴がいるとは…。みたいな感じだったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時21分 (#4272483)

      うちは取引先からのご指導もあって結構厳格。
      添付ミスや混入で仕様や図面がライバル他社に渡ってしまうことを心配されていた。
      正直考えすぎだろと感じていたが起こるんやねぇ。気を引き締めねば。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ありがちなのはExcelの最初のシートにはセブンの情報が書いてあるけど、隣のシートにイオンの情報があって、さらに隣に比較表まであったりするとか。あるいは隠しシートに残っているかもしれない。

      # というExcelファイルを営業が勝手に客先に送りつけやがった

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時09分 (#4272410)

    コンサル契約切り辛そう

    • by Anonymous Coward

      なんで? 切り辛い要因がまったく思い浮かばない、というか打ち切らない理由がない。

      • by Anonymous Coward

        イオン側の話かセブン側の話かで変わるかな?
        いや、どっちにしても切って問題は無いか。
        自分らだって同じ目に合う可能性はあるんだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時19分 (#4272418)

    店で独自のレシピを教えてもらい、別の店で自分のレシピとして教えている輩がいた。
    良いコンサルは短期間で終わるが、悪いコンサルは長期間ヒルのように吸い付いてくる。

    • by Anonymous Coward

      似たようなことをラーメン屋でやってるのテレビで見たことあるが
      秘密のレシピではなかったから問題なかったのかな?
      レシピを再現して量産する企業だったかな
      もちろん教える側にもメリットがある(製造を外注化出来る)わけだが
      知り得た情報を社内で使い回して競合他社にコンサルしてた

      今回みたいに知見じゃなく資料そのものを共有してしまうのはダメだろうね

  • そしてトーマツの名前が地球から消えた

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時42分 (#4272449)

    コンサルの仕事って属人性が高そうな気がするんだが(偏見)、やらかしたヤツの個人情報は出ないのかな。
    デロイト トーマツとしても会社ぐるみでやってたと言われるのは嫌だろうし、
    そのやらかし野郎が転職してよそでも同じようなことをやらかすのを防止する意味でも、
    公開した方がみんな幸せになれると思うのだが。
    #それ、なんて私刑?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時44分 (#4272453)

      会社ぐるみではやってなくても、その人間を教育したのはトーマツだからね
      すくなくともやらかした人間一人のせいには出来ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンサルみたいな高報酬が得られる高度専門職は個人の責任も大きいだろ。
        いちいち会社が手取り足取り教育しないし、基本的には自力で学べのスタンス。
        そもそも教育が必要な奴に高い給料払う必要性がない。

        • by Anonymous Coward

          例えば大規模プロジェクトで割りと致命的なバグを出したからといっても個人名を晒さないだろ?

          この件では
          社内でも既に危うい立場だろうし(多分
          解雇されてもおかしくはない(知らんけど
          であればもう充分では

        • by Anonymous Coward

          少なくとも日本国内のコンサルには当てはまらないような。
          普通に新卒採用で採用されて、先輩について教育もしてるよ。
          ある程度経験積むまでは一人で客先プレゼンしない。

      • by Anonymous Coward

        しかも資料を共有可能にしていたのは個人でなくトーマツという企業自体だからな。
        当人が共有してはならない資料を勝手に扱っていたなら兎も角、社外に出さない限りは共有可にしていた企業の責任のほうが大きい。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時46分 (#4272455)

      そんなことしなくとも同業他社で就職する時には大抵前職に確認入るよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前職確認ってなんか普通に言われてるけど、本当にやるところは少ないよ。やって双方メリット0だし。

        • by Anonymous Coward

          というか、まともな会社はコンプライアンス的にやらないし聞かれても答えない。
          昭和かよ!

          • by Anonymous Coward

            つまり競合他社にお漏らししちゃうようなまともでない会社だとあっさり答えてくれるわけですね

        • by Anonymous Coward

          営業関連は大抵やる。
          でないと客先でやらかして実質頸になった奴が入って来たりするので。

        • by Anonymous Coward

          それ以前にやったところで前社が個人情報保護法の問題で答えない。

          # まぁ、答えるような会社から来た奴=不採用でもいいと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時04分 (#4272471)

    経緯が理解しがたい。
    1: イオンがデロイトトーマツにコンサルを依頼して、社内情報を提供した。
    2: デロイトトーマツが1の情報をまとめてイオンにプレゼン。
    3: セブンがデロイトトーマツにコンサルを依頼。
    4: デロイトトーマツが2の資料を使ってセブンにプレゼン。
    5: 4のプレゼン資料(=2のプレゼン資料)が週刊ダイヤモンドの「セブンDX敗戦」という記事に掲載された。
    って流れだと思う。4 まではまあひどい話だけどありえなくはない。(故意でも過失でも)
    判らないのは5で、どんな経緯でセブンの会議資料が週刊誌に流れたんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時31分 (#4272490)

      そらセブンDX戦略失敗の責任を押し付けられたor地獄を見た社員あたりが週刊誌にタレ込んだんだろう。
      まあひどい話だけどありえなくはない。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2022年06月21日 8時27分 (#4272974)

        たしか経営会議資料のリークだから、出席した幹部が意図的に流してるんでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        プレゼン資料が出ている時点でな。
        でもって下手すりゃ当の本人もそこに別の顧客の情報がマンマ載っている事に違和感もって居なかった可能性すらある。

    • by Anonymous Coward

      4 より 5 のほうがあり得ないと考えるあたりがあり得ない。

      • by Anonymous Coward

        4は「使いまわしできる(汎用的な)内容だったから、やらかしちゃいました」とも考えられるが、
        5は完全に社外に持ち出し(完全に意図した情報漏洩)だからでは?

        • by Anonymous Coward

          イオンのプレスリリースには 4 の資料は
          > 当社の秘密情報を含むDX戦略に関する内部資料の一部
          と書かれてる。イオン社外秘の情報が含まれてるのを、使い回したのをミスと言い張るのは無理があるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時05分 (#4272473)

    業界全体で流行りを仕掛けるのとは別に、社外秘資料のコンサル経由による融通も影響してるんだろうなあと

    • 飲食チェーン店Aの新規出店計画を入手したコンサルが同業他社のチェーン店Bに横流しして先んじてそこに開店して客を横取り、とかいうのが事件になってたね。やらかしというかこっちはどうにも犯罪臭いが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「これからはDXを推進しないと時代に取り残されますよ」って煽って
      セブンとイオンからぼったくって来いと業務命令を受けた優秀な
      コンサルが良心に目覚めて両社の目を覚まさせようとしたという「美談」
      ではない?そんな訳無い!

      • by Anonymous Coward

        目覚めたかな?
        もうずっと目を覚ますことない状態になってないか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 17時20分 (#4272642)

    コンサルが業務上知り得た秘密を、同業他社へ漏らしてしまうlことが無いように、コンサルタント致します。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 19時18分 (#4272727)

    たぶん社外秘の情報は大量に漏洩しているけど、気づくチャンスがないだけ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...