パスワードを忘れた? アカウント作成
15629938 story
犯罪

米国の倫理的ハッカー、高齢者から暗号通貨を盗んだ容疑で逮捕される 23

ストーリー by nagazou
逮捕 部門より
headless 曰く、

やや旧聞であるが、米国の倫理的ハッカーが高齢者から暗号通貨を盗んだ容疑で 4 月 8 日に逮捕されていたそうだ (HackRead の記事Tampa Bay Times の記事)。

この倫理的ハッカー (27歳男性) は被害者 (65歳+) 宅でセキュリティシステムのセットアップを依頼されて作業中、被害者のハードウェアワレット Trezor とその近くにあったパスワードを盗み、自分のコントロール下にある複数のワレットに計 575,910 ドル 61 セント相当の暗号通貨を送金したという。LinkedIn プロフィールによれば、彼は Cisco Networking Academy の倫理的ハッカー認定を受けているほか、Cisco Certified Network Associate Cyber Ops 認定や CompTIA の 3 つの認定資格 (CySA+ / Network+ / A+) を持っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2022年04月20日 13時05分 (#4236149) 日記

    倫理的ハッカー認定受けててもその人が倫理的かどうかはワカランよね。
    時々ビデ倫通ってるのに回収になるヤツがあるようなもんだよ(違。

    • by Anonymous Coward

      タイトルで釣られた違和感を解説してくれてありがとう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 7時40分 (#4235901)

    倫理的バッカーなら盗む可能性も高い…かも?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 8時42分 (#4235927)

    なんだこの表現?
    にしても57万ドルも暗号資産を持ってるとはおじいちゃんやるな。

    • by Anonymous Coward

      英語だと"65+"で"65以上"って意味になります
      原文がage 65+と書いてたんでしょう

    • by Anonymous Coward

      「65歳と2450日」とかの意味。

    • by Anonymous Coward

      65年前に赤子の状態で拾われたから正確な年齢が分からないんだろう

    • by Anonymous Coward

      > 57万ドルも暗号資産を持ってるとはおじいちゃんやるな

      アメリカの60代だと資産は100万ドル(日本円で1億)ぐらい普通ですよ。日本と違って公的保険が無いからそれくらい持ってないと死にます。

      そして現金で貯金なんて馬鹿なことはしなくて、株とかで資産運用します。だから暗号資産57万ドルって驚くような額ではありません。

      • by Anonymous Coward

        年寄りなのに資産運用の方法が暗号資産ってことに驚いてるんでしょ

      • by Anonymous Coward

        現金で貯金ってぇのは俗に言う箪笥貯金のことだと思うけど
        何か違う意味で言ってることも多いのがちょっともにょる

        # それ現金ちゃうやん て場合

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 9時34分 (#4235962)

    犯罪に手を染める人もいるんだし特に驚きはない。

    • by Anonymous Coward

      現在進行系で(戦争)犯罪人の大統領もいますからね...

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時18分 (#4236100)

    Certified Ethical Hacker [wikipedia.org](認定ホワイトハッカー)というその名もずばりな資格があるのだが、これは持っていなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 13時09分 (#4236155)

    日本ですら実質無意味な資格欄の水増し要員のComptiaとCCNAを書かなきゃならないほどレベルが低い奴だからなぁ。さもありなんとしか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...