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クラウド

東急電鉄ら、乗車客のスマホからBluetooth信号を取得、混雑状況を可視化する実証実験 31

ストーリー by nagazou
空いているところにみんなが行ってしまう気も 部門より
東急電鉄と阪急電鉄、東京工業大学は11日、乗客のスマートフォンのBluetooth信号を取得し、列車内の混雑状況を可視化する実証実験を1月から実施することを発表した。東京工業大学が開発した「列車内の混雑度解析技術」の精度を検証する目的だそうだ。混雑情報を可視化して乗車前の利用客にリアルタイムで提供することで混雑の分散を図る意図があるらしい(プレスリリースTECH+)。

このシステムでは、乗車前の客のスマートフォンが発するBluetooth信号を駅に設置した「混雑解析装置」で取得、合わせて顔を識別できない「高速度カメラ」で撮影した混雑状況などのデータを組み合わせ、これらのデータをクラウド上に置かれたAIが混雑状況を解析するとしている。
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  • Bluetoothは、必要な時にしかONにしないような私はカウント対象外なわけですね。

    • by nemui4 (20313) on 2022年01月13日 7時44分 (#4183669) 日記

      光学迷彩使ってなければカウントされるかも。

      このシステムでは、乗車前の客のスマートフォンが発するBluetooth信号を駅に設置
      した「混雑解析装置」で取得、合わせて顔を識別できない「高速度カメラ」で撮影した混雑状況などのデータを組み合わせ、これらのデータをクラウド上に置かれたAIが混雑状況を解析するとしている。

      スマホを持っていない人たち(お子さんたち?)もいるし、そうなりますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使う時にしかONにしないって人でも、電車内でワイヤレスイヤホンで音楽聞くならONでしょ
      とは言え混雑解析に使える程なのか?って感じは拭えない

      • by Anonymous Coward

        メインスイッチはOFFにしていても、ビーコンを出し続けている [mynavi.jp]人は多いんじゃなかろうか。
        特にWi-Fiの方は「続行するにはデバイスの位置情報をONにしてください」なんてのにOKすると
        自動的にONにしてくれる。

        • by Anonymous Coward

          > ビーコンを出し続けている
           
          受信だけで発信はしてなのでは?

        • by Anonymous Coward

          実際に確認した訳ではありませんが、リンクされている例はパッシブスキャンを目的としたものなので、アクティブスキャンのようにビーコンを出すことはないように思われます。

    • by Anonymous Coward

      COCOA使おうぜ

    • by Anonymous Coward

      カウント対象外でしょうけど、そもそもBluetoothをONにしている人は一定割合しかいないという前提で人数推定してるんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      nRFscannerでみるとほどんどアップルだぞ

      (*´ω`*)

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 7時15分 (#4183664)

    青歯区のメイン鉄道だけある

    • by Anonymous Coward

      実証実験は駒沢大学駅から上り方向だから、
      (青葉区のある)田園都市線ではなく新玉川線、

      …ってうんちく垂れようと思ってたら、
       目黒線出来た2000年に、新玉川線も
       田園都市線になってたのね…

      by 横浜高速鉄道への譲渡前、恩田駅何それ、の元こどもの国線沿線住民

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 16時24分 (#4184065)

    スマホ、イヤホン右、イヤホン左、スマートウォッチ、ノートPC、Airtag…。

    どうやってスマホだけを拾うのだろう。

    • by Anonymous Coward

      別にスマホ限定する必要ないだろ。
      あとプロファイルみて区別も出来るだろし。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 6時14分 (#4183656)

    検索したら静的計量っていう、停止中に車両の容量を測る機械があるらしい。
    Bluetoothじゃ子供でもデブでも同じ数字だけど、こっちを使えば荷物を含めた容量を計算できるからより正確じゃないの。すでにやってそうな気がする。

    • by hinatan (24342) on 2022年01月13日 9時25分 (#4183708) 日記

      少なくとも JR西221系の運転席に各車両の人数らしき表示があるので、
      30年ほど前からあるなーと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JR東日本の車両にもついてますね。加減速やカーブで人数が変わるから、台車に重量センサーでもあるのかなって思ってました。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 7時56分 (#4183672)

      精度は知らんが乗ってるものの重さはわかってるはず。
      空気バネだし、ブレーキは重さによって自動的に強さを調整する
      仕組みはあるし、実際車掌の画面には混雑度とか表示されてるし。
      ジジイ的タイムスパンでも昔から。

      そういや、スマホで混雑状況がリアルタイムで見られるじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかしたら電波強度測るだけで良いのじゃなかろうか

      • by Anonymous Coward

        強弱無意味です。
        ここの固有のIDをカウントしないと人数の把握はできません。
        単に検知機の近くに人がいれば満員になってしまいますよ。

        元々はコロナ関連で接触アプリの応用から始まり
        それがairtag等(id検知通報、位置通報システム)に発展。
        これらの応用が人数検知。
        ここまでBluetooth系

        エリア判定なら携帯の基地局で携帯の接続台数でカウントすれば人数の把握は可能。
        携帯の電波での把握方法を利用するなら、車内で携帯の電波のリピータを構成してリピータの電波の解析で
        人数把握ができそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      荷物なんてどうでもいいのです。荷物が増えても儲けは増えません。客の数が問題なのです。乗車率が(鉄道会社の基準で)高すぎる場合増便しようとこうなる。

      • by Anonymous Coward

        荷物だけが増えたり減ったりするわけではないので、平均値をとっておけば必要十分な精度が出るんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それは改札の出入り集計でおおよそ取得できるのでは

        • by Anonymous Coward

          相互乗り入れが多い東急だとどうだろう?
          精度には限界ありそうに思えるけども。

    • by Anonymous Coward

      > Bluetoothじゃ子供でもデブでも同じ数字
      すまん。ガジェオタなんでスマホ(+タブ)でも6台はあるし
      ワイヤレスオーディオもあるな(カウントされそうだけどどうなの?)

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 8時03分 (#4183674)

    >合わせて顔を識別できない「高速度カメラ」で撮影した混雑状況などのデータを
    Bluetoothはいらないんじゃない、て「それをいちゃおしめぇよ」。

    まあ、個別電波発信で何ができるの?の楽しみの一つ?

    • by Anonymous Coward

      カメラは顔の識別ができないから、個人識別のためにBT使うわけですね(にっこり

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 10時38分 (#4183753)

    置き引き防止にもなる。
    Wi-FiはJapan Wi-Fi auto-connect経由で可能にしてくればありがたい。

    Japan Wi-Fi auto-connect
    https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html [ntt-bp.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 12時31分 (#4183840)

    最近のデバイスはBluetoothもWifiも基本的にMACアドレスと送信回数をランダム化しているから精度の確保が難しいと思う。
    BluetoothであればCOCOAと同様にUUIDで追跡ができるかもしれないけど何らかのアプリを利用者にインストールしてもらう必要があるから運用に課題がある。

    ちなみにメトロは深度カメラで混雑率を推定しているらしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 12時59分 (#4183860)

    ・電車に付いている重量センサーではダメなのか(車掌の常時画面において、もともと概算の人数が表示される)

    ・Bluetooth切ってる人は無視?(最近ワイヤレスイヤホン買ったので大体オンだけれど……)

    ・ガジェオタは複数人でカウントされる?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 13時36分 (#4183897)

    5人にカウントされるのかな?
    今でも仕事で出かける場合は本命、予備、カメラ用と3台ぐらい持っていくなぁ

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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