パスワードを忘れた? アカウント作成
15520502 story
お金

三井住友カード、落とし物トラッカーTileを内蔵したクレカを発行 42

ストーリー by nagazou
トラッカー 部門より
三井住友カードとSB C&Sは、探し物トラッカー機能「Tile」を搭載したVisaカード「三井住友カード Tile」を共同開発したと発表した。製品案内によるとTileのスマートトラッカー機能を搭載した世界初のクレジットカードであるという。12月16日から1500枚限定で予約を受け付けているとのこと(三井住友カード TileImpress WatchITmediaマイナビニュース)。

このクレカではTile機能を実現するためカード内部にバッテリーが搭載されており、フル充電すると最大で半年間ほど利用できる。バッテリーが切れていてもクレジットカードとしては利用できる。カードを紛失した場合、スマホからの操作でカードから音を鳴らすことができるほか、接続が切れた場所をスマートフォン上のアプリの地図で確認することも可能となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 0.76mm にバッテリ、Bluetooth、スピーカを内蔵とはすごいな。しかし、落とし物対策の筋としては三井住友カード (CL) … カードレスのカードとは? … の方向性の方が素直ではないかな(今は制約が多いが)。そこを押し通したのが一番すごいのかもしれない。

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1374857.html [impress.co.jp]

    付属の専用充電器でフル充電した場合、最長半年間の利用が可能となる。

    充電を忘れるか、充電器を失くすかする未来が見えた。
    (充電器にも Tile を内蔵させて充電しておけば…)

    一点大きく異なるのが、「ATMや券売機等、カードを出し入れする端末では利用できない」ということ。「カードをすべて吸い込む券売機などでは使わないようにしてほしい」としている。

    いや、それはちょっと。絶対忘れる自信がある。

    初回枚数は1,500枚で、発行手数料は5,500円。年会費は1,375円。

    なお、クレジットカードの利用期間は5年だが、Tile部分は1年が保証期間となる。再発行手数料は未定。

    また、初回以降の発行手数料などは未定だが、Tile単体でも3,000円程度するため、初回は「かなりお求めやすい価格」と強調。Tile内蔵のニーズを見極めながら、以降の展開を決めていく。

    Tile単体が 3,000円程度、このカードの発行手数料が 5,500円。再発行手数料が安いとしても、うーむ。

    退会したらどうなるのかな。電話窓口で「カードにハサミを入れてください」と言われたら恐ろしい。最後(最期)にハサミを入れられるというのはクレジットカードの通常の使われ方ではないだろうか。PSE マークはついているのだろうか。

    # クレジットカードとしては三井住友 VISA (NL) などよりメリットが少ないように見える
    # せめてコンビニ、マクドナルド 5% は付けて欲しかった。

    • 間違った。PSE マークが要るのはモバイルバッテリだった。

      親コメント
    • >一点大きく異なるのが、「ATMや券売機等、カードを出し入れする端末では利用できない」ということ。「カードをすべて吸い込む券売機などでは使わないようにしてほしい」としている。

      入れたらどうなるんだろう?
      引き込みローラの圧力とかで、最悪、バッテリー周りが破損して発火とか?

      ATM焼損させた場合の損害賠償額がコワイ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ATM焼損させた場合、機械の損害賠償と機会損失の賠償は必要だと思うのですが、中に入っていたお金の賠償って必要になるんですかね
        紙幣が燃えても6割残っていれば交換してくれるって話がありますが、中に入っていた紙幣を把握できていれば日本銀行からの補充で済まないのかなと
        燃えたのがわかっていれば、誰かの手に渡ったり世に出回ったわけではないので

    • by Anonymous Coward

      「破棄はハサミを入れてください」です。
      ただし、カードの右側2/3程度がバッテリエリアなので、ICから上下にスパッと切ってほしいとの事。
      一方、それだと裏のカード番号欄が残ってしまうのが問題ですね。

      FYI:一般論としてのクレジットカードの処分方法
      ・磁器帯の再利用を防ぐために磁器帯に二つ以上の切り込みを入れる
      ・ICの再利用を防ぐためにICに対してもハサミを入れる(中央のチップ部分を破壊するとベスト)
      ・(私見)カード番号がわからないように4x4の番号をそれぞれバラバラに切り、二か所以上or二回以上の破棄で漏洩を防ぐ

      電池に関しては2017年に展示がありました(厚さ0.5mmのリチウムイオン二次電池、FDKが展示 [itmedia.co.jp])。

      • by Anonymous Coward

        普通のクレカの破棄はレンチン+ライターでちょっと溶けるレベルであぷったほうが早くね?印字もエンボスも消えるし。

  • 1年位前からかな、クレジットカードサイズのTileを使っています。
    幸いにしてトラッカー機能が役に立った事はなく最近では存在も忘れ気味ですが‥
    本体は厚さ2mm位でしょうか、財布のクレジットカードポケット(財布を開いた時に見える所)
    に入れるにはちょっと厚みが有り、自分はインナーのポケットに入れています。
    母艦となるスマートフォンとはBluetoothで常時接続されており、一定以上の距離が開くと
    結構大きな音(3段階で調節可能)で警告音がなり、Tileとの距離が開きましたよ!と
    教えてくれます。
    アプリで最終的に位置を確認した地点を確認したり、設定を変更したりすることが出来
    最初の内は物珍しさでいろいろいじっていましたが飽きて来ると放置気味になります。
    バッテリーはどうでしょう、24h母艦と接続している状態(言ってみればフル稼働)で
    数カ月は持つと思います。残量は前述のアプリで確認できます。
    ちなみに使い心地なんですが、即時性を求めるとTile本体と母艦をセットで持ち歩くことが
    前提となり、母艦となる端末を常時持ち歩くとは限らない自分の場合そこが少しかったるい
    のであまり真剣に使ってるとは言い難いです‥
    • by nnnhhh (47970) on 2021年12月22日 10時08分 (#4174159) 日記

      日曜に電気屋で見かけて買おうかどうかかなり迷ったとこでした(買ってない)

      > 一定以上の距離が開くと

      これってどれぐらいなんでしょうか
      調整できたりします?

      親コメント
      • 体感で恐縮なのですが、木造2階建ての家屋で、2FにTileが入った財布・1Fリビングに
        母艦という状態では警告はされません。
        おおよそBluetoothの有効範囲に則っているのではないでしょうか。
        また少なくともアプリを見る限りでは、感度やしきい値の調整は出来ないみたいです。
        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2021年12月22日 11時44分 (#4174229) 日記

          おーなんか割といい感じですね
          家の中でもなるようだとつらいしなと思ってましたが。買おうかなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            カード型にしとくんだった....
            キーホルダー型があるけど、使った記憶がありません。久々にみると電池が切れてました。

    • by Anonymous Coward

      母艦が腕時計とかなら良いのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ジェンダー警報発令!>「母艦」

    • by Anonymous Coward

      電池残量って確認できるのもあるの?
      Proを使ってるけど交換日からの日数で警告してくれるだけだな
      スマートアラートも追加の有料サービスだしAirTagが出た今となってはどうしても見劣りする
      Class1.5で電波はよく飛ぶけど

    • by Anonymous Coward

      三井住友は多分知らなかっただろうなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        クレカの位置モロバレって笑うしかない

        住友VISA解約してこよ

        • by Anonymous Coward

          位置情報を買って全く動きがないカードを泥棒すればバレるの遅くなるよな
          三井住友の中の人は考えてすらいないんだろう

          • by Anonymous Coward

            三井住友カードやSB C&Sの中の人にはモロバレだろうけど、誰でも他人のクレカの位置情報を見放題という話ではないぞ。

            • by Anonymous Coward

              誰でもではないけど販売先を全て公開してるわけでもないからね(他社に販売してるんだよ?)
              データが多くの人に渡れば渡るほど漏洩のリスクも大きくなるということにも注意

        • by Anonymous Coward

          Revolutなんかは位置情報使って別の場所の決済は通さない、とかセキュリティに利用してたりする。
          うまく作動しないだろうから自分は無効にしてるけど。

          • by Anonymous Coward

            位置情報渡す時点でセキュリティ的にどうなのという気はする
            それだけのためにしか使ってないとは言い切れないし

        • by Anonymous Coward

          いちおう言っとくと位置情報はカードじゃなくてスマホアプリのほうな

          • by Anonymous Coward

            今販売しているのはLife360アプリの位置情報だけど、みんなが気にしているのは、
            Tileの位置情報をこれからLife360がどうするかってことだと思う。

    • by Anonymous Coward

      貼ろうと思ったら既に貼られてた
      流石に見逃せないよねこの情報は

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 9時18分 (#4174126)

    切る場所の指定があり、バッテリー側はリサイクルに出してくれとの事。

    https://netafull.net/creditcard/0107470.html [netafull.net]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 7時52分 (#4174082)

    色々遊べそう(良い意味で
    「今月使い過ぎです」
    「それは奥様の好みではなさそうですが…」

    • by Anonymous Coward

      「リボ払いがお得です」
      「今日は**の特売日です」
      「ゴールドカードにアップグレードできますよ」

    • by Anonymous Coward

      カード「電池が……」
      所有者「しゃべるな! しゃべると死ぬぞ!」
      カード「うっ」

      所有者「破棄するときはハサミで……」
      カード「やめろー! ぎゃーーーーーー」
      # くだらないの大好き

    • by Anonymous Coward

      ここはやっぱり、呼び込み君のあの名曲 [gunmadenki.co.jp]しかない!
      加盟店の前に差し掛かったら、「ぺぺーぽぺぽぺ ぺぺーぽぺぽぺ ♪」と鳴って購買を促す。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 8時52分 (#4174116)

    スマホをクレカ内のBluetoothデバイスとペアリングしておいて、一定時間接続に失敗したらそのカードを失効するようにスマホ側からクレカ発行会社に自動的に申請するだけにしてくれた方がありがたいが。
    そうすればサーバーに常に位置情報を送信する必要はないのでトラッキングされる危険はない。

    RFIDタグを埋め込んでおけばBluetoothのようにバッテリーを乗せる必要はないが通信距離に不足があるかな

    • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 10時32分 (#4174184)

      一定時間接続に失敗したらそのカードを失効するようにスマホ側からクレカ発行会社に自動的に申請する

      いや、これだと財布を置いたまま、スマホだけを持ってトイレに行ったりしただけでカードが失効する。
      だから、カードとスマホがリンク中だけ有効になるようにしよう。
      ⇒カードとスマホの両方持たなきゃ使えないなんて不便だから、一緒にすれば便利じゃないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ⇒カードとスマホの両方持たなきゃ使えないなんて不便だから、一緒にすれば便利じゃないか

        それ、何というQUICPay?

        #たまたま、クレジットカードに関連した業務をやっていた・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 9時39分 (#4174131)

    他のカードがメインだとしても、それの紛失防止のためにこのカードを持ち歩いてもらうのを期待できる
    そうすればサブカードとして一定の利用が期待できるってことなんだろうな

    ただ、現状では技術的に問題がありすぎて、よくあるマニア向けの人柱商品だけども

    • by Anonymous Coward

      ああ、一番の目的は「使わないから」と言って家に置いて出かける事の妨害か。
      「煩いから財布に入れっぱなしにしよ」って思わせたいのだな。

      • by Anonymous Coward

        財布のカードポケットにするっと入って充電も可能なトラッカー
        以外の用途は一切考えずに抽選に申し込みました。

        持ち歩きますが車の鍵と一緒で決済の手段とは認識しないでしょうね……

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 11時44分 (#4174231)

    アレゲな人ならみんな持っている接触型ICリーダーの電源経由とか、アレゲでなくても持っているパソリ、ずっと密着を前提にスマホのリーダー経由でのワイヤレスチャージができたらよかったのになぁ(´・ω・`)

    • むしろ充電機能付きのICカードリーダーが出てくると買い替えちゃうかも

      0.8mmのカードに0.5mmの電池とワイヤレスチャージ用のコイルを入れるとか狂気の沙汰ですが、
      そもそも吸い込み型リーダーにカードを入れるなということであれば
      いっそのこと厚みを増やしてコイル入れてタッチ決済専用カードにしてしまっても……

      スマホでええやんってなりますね。今どきスマホなくしてもトラッキングできますし。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...