パスワードを忘れた? アカウント作成
15519248 story
ワーム

脚の数が千を超えるヤスデ、初めて見つかる 47

ストーリー by headless
千足 部門より
千本を超える脚を持つヤスデが史上初めて発見されたそうだ (論文The Register の記事)。

ヤスデの英名は millipede (千足) だが、これまで知られていたヤスデは 750 本脚が最多だった。今回発見されたヤスデは記録を大幅に塗り替える 1,306 本脚。幅 0.95 mm、長さ 95.7 mmと非常に細長く、体は 330 の節に分かれているという。

これまでの記録保持者であり、米国・カリフォルニアで発見された Illacme plenipes はギボウシヤスデ目だが、真の千足ヤスデはジヤスデ目。オーストラリア・西オーストラリア州南東部、ゴールドフィールズ・エスペランスで鉱物探査のために掘られた穴の地下 60 m で発見され、 Eumillipes persephoneと名付けられた。

Eumillipes の「eu」はギリシャ語で「真の」、「milli (mille)」はラテン語で「千」、「pes」はラテン語で「足」を意味する。persephone は地下深くで発見されたことから、ギリシャ神話の冥界の女神ペルセポネにちなんだものとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2021年12月19日 16時42分 (#4172643) 日記

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/121700619/ [nikkeibp.co.jp]
    史上最多、1306本脚の新種のヤスデを発見

    「多くのヤスデは、最初は8本の脚しかありません。脱皮して新しい体節ができるたびに、脚の数が増えていくのです」
    「ですから、もっと多くの体節をもち、もっと多くの脚をもつ個体がどこかにいるかもしれません。想像するのは困難ですが」とマレク氏は語る。

    • てぇことは「高齢な個体」であって「足の多い種」じゃないのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      体長の割に消化管径が相対的に小さくなり過ぎると、体長の割に口寸法が相対的に小さくなり過ぎると、生物として不利になるのでは?(つまりは寿命)

      • どうかな。恒温動物なら基礎代謝は体積に比例しそうだけど、節足動物でもそうだろうか。ダイオウグソクムシだって大きいけど少食だし。

        脚が多いと地中深くでも推進力を確保できるということは、行動半径も広がるということかもしれない。地中 60m というのはすごい。酸素はあるのだろうか。

        10cm で 1306本、1mm に片側 6〜7本か…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      年をとればとるほどヤスデの脚は増えていくのに俺の髪は…

  • 千手観音 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年12月19日 15時59分 (#4172627)

    負けた

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時10分 (#4172634)

    英語では
    ヤスデ Millipede (千の足)
    ムカデ Centipede (百の足)
    ってなってるが、名前の通り本当に千本あった

    ミルクレープも、本当に1000枚重ね合わせてほしい

    • by Anonymous Coward

      1 centimeter は 1 meter の10-2倍、1 millimeterは10-3倍なのに、
      millipede の場合はなぜ103本、centipede は102本という意味になるのだろう。

      • by Anonymous Coward

        100と100分の1、両方載ってますけど

        https://kotobank.jp/ejword/centi- [kotobank.jp]

        プログレッシブ英和中辞典(第4版)の解説
        cen・ti- /sént-/
        「100番目」「100分の1」「100」.

        https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/centi [ldoceonline.com]

        centi- /sentə/ (also cent- /sent/) prefix [in nouns]
        1 a hundred
          a centipede (=creature with 100 legs)
        2 a 100th part of a unit
          a cent

        • by Anonymous Coward

          いや、そらそういう風に使われている言葉があるんだから、辞書はそれをただ載せるよ。
          それは「なぜ」を説明しない。

          • by Anonymous Coward

            センチやミリはラテン語由来でそれぞれ100と1000やで
            ヘクトやキロはギリシャ語由来でそっちも100と1000
            メートル法を決めた時に慣例で決めたらいしで(by Wikipedia)

            • by Anonymous Coward

              フランスはラテン語圏だし、小さい方のミリやセンチには親しみがあってラテン語系にしたのではないかな。逆に大きい方のギリシャ語系単位、キロやヘクト、メガ、ギガには親しみがなく、現在でも「メガメートル」や「ギガグラム」という言い方をしない。バイトやヘルツがテラとかペタとかの大きなギリシャ語単位を使っているのが特殊なのでは。

          • by Anonymous Coward

            centuryとかcenturionとかあるんだから100の意味のほうが古いのでは?
            そもそも昔は人間の体で測ってた(フィート、寸、キュビットなど)わけで
            それの100分の1を測定する意味があったか怪しい

    • by Anonymous Coward

      ミル・マスカラスのマスクは本当に千種類あるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      千枚漬けも仲間に入れてほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時36分 (#4172641)

    探せば本当に針が千本あるハリセンボンが見つかるはずだ!

    ホントは何本?ハリセンボンの針の本数の真実!
    https://www.uws.jp/kogoto/sato/1281 [www.uws.jp]
    > 実際はは350~400本程度しか無いそうです!

    • Re:汚名返上 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時59分 (#4172653)

      実際はは350~400本程度しか無いそうです!

      つまり嘘ついたら3~4尾丸呑みしなくてはならなかったのか!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最低の350本でも3尾でじゅうぶんだな

        • by Anonymous Coward

          みんながみんな京大卒なわけでない。
          計算できなくても責めるな。

      • by Anonymous Coward

        ハリセンボンの提灯とか作ってるようなので、同じ感じで作った徳利(烏賊徳利みたいな)は無いのかな~

        ハリセンボンに呑ます

      • by Anonymous Coward

        ハリセンボン汁なら沖縄のほうで飲まれてる。
        外皮を剥ぐと、小さくて身はあまりないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時36分 (#4172642)

    関連リンクにあるIBMのMillipedeメモリ [wikipedia.org]。
    「次世代」を狙うメモリテクノロジーの中でも、アイディアの「アレげ」っぷりでは頭一つ抜けていて、
    世に出てくるのをワクワクして待っていたのに。

    • by Anonymous Coward

      あの頃の IBM は面白かったなー。不発が多すぎたけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時42分 (#4172644)

    ペストでニュートンが疎開して大業績をあげた。

    コロナで発見したのはヤスデだった。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 17時16分 (#4172659)

    …なのか?

    なんと呼ぶのが正しいのかはわからない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 18時44分 (#4172682)

    欠陥動物か何か?

  • 此も発見者はその道の達人?

    力業か?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 21時42分 (#4172756)

    ある男がムカデに尋ねたんだ。
    「ムカデさん、たくさん足をお持ちですけど、歩き始める時はどの足から動かすんですか?」
    可愛そうにムカデのやつ、次の日から歩き出そうとするたびに足がもつれて転ぶようになっちまったぜ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 23時45分 (#4172792)

    FGOキャラが叫んでも違和感ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 7時00分 (#4172836)

    脚の数が奇数のものも見つかることがある(とれちゃったわけではなくて、)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 16時31分 (#4173092)

    なんでeumilli"pes"になってしまうんだろう。pesは単数形(「足一本」)で、複数形はpedesなんだよなあ。だから英語でもmillipedesなわけで。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...