パスワードを忘れた? アカウント作成
15264956 story
アメリカ合衆国

楽天グループ、日米両政府の監視対象になる 75

ストーリー by nagazou
日本郵政との提携も問題に? 部門より

楽天グループが日米政府の監視対象となったそうだ。理由としては安全保障の観点から。同グループは3月に中国のIT大手テンセントから出資をされている点。楽天は株式の3.65%にあたる650億円余りの出資をテンセントから受けている(共同通信NHK)。

報道によれば、日米の顧客情報がテンセントを通じて漏れることを警戒しての措置であるという。日本政府が外国為替法に基づいて楽天から定期的に聞き取りし、安全保障の観点から問題がないか調査するとしている。外国為替法では、国の安全保障に重要な企業が株式の1%以上を取得する場合、事前に政府の届け出が必要となるという。なお、今回の投資に関しては事前の届け出はなかったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤:国の安全保障に重要な企業株式の1%以上を取得
    正:国の安全保障に重要な企業株式の1%以上を取得
    (楽天が重要な企業なのかとは別問題)

  • by AnalHairGundam (48295) on 2021年04月21日 12時58分 (#4017413) 日記

    楽天だけでよいのか?と思っていたりするのよねん、、、

    • by Anonymous Coward

      Line(ソフトバンク)はどうなったんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日米両政府が監視する楽天より、フリーハンドのソフトバンクのほうが怖い気もしますね。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 21時24分 (#4017830)

        ソフトバンクは中国企業に投資する立場。
        楽天は中国企業に投資される立場。
        主導権をどちらが握っているかの違いですね。

        ソフトバンクが出資先の企業に情報を流すかどうかはソフトバンク自身でコントロールしやすいけど、
        楽天が大株主に情報提供を要求された場合は拒否するのが大変。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時15分 (#4017425)

    外為法の審査をスルー出来る時点で日本政府の監視はざる

    • by Anonymous Coward

      今まで「国の安全保障に重要な企業」ですらなかったのに?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時24分 (#4017431)

        いつから「国の安全保障に重要な企業」になったんですか?

        親コメント
        • by t_mrc-ct (5292) on 2021年04月21日 22時55分 (#4017875) 日記

          この度、楽天グループはテンセント様に株式取得して頂いたお陰で国の安全保障(を脅かす)重要な企業になることが出来ました。ありがとうございます。

          ってことでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          楽天モバイル始めたからでは

        • by Anonymous Coward

          なんたらPayを始めた時点で対象になっても良いと思うんだけど
          その辺決まってないのかね?

        • by Anonymous Coward

          議員や自衛隊員、警察、公安関係者の名簿と、
          楽天グループの利用者名簿、契約内容や利用状況を突き合わせる事ができたら相当な驚異になるだろうね。
          たとえば、標的の議員が楽天市場で購入した物や日時からその行動が推測され、
          それが懇意にしている国内マスメディアに「匿名の情報提供」としてもたらされ、
          タレコミを受けたメディアは大々的に報じスキャンダルや政局になり…
          なんてことが知らない間に起きたりする。
          自由主義圏国家は今後こういう攻撃に対する備えをしていかなければならなくなっているんだよ。

    • by Anonymous Coward
      普通は公表せずに黙って監視するものだろうな。
    • by Anonymous Coward

      Martin Garrix「We're The Fucking Animals!!!」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時24分 (#4017430)

    前のLINEの問題(LINE、自治体に当初「個人情報は日本で管理」と説明 [yahoo.co.jp]←担当者の誤解だった)もそうだったけど形だけになるのは目に見えてる。

    #「報道では~届け出が必要~今回はなかった」とあるけど、ソースの報道では届け出が事後でいいケースもあると書かれてる。こういう省略が誤解()につながる

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時25分 (#4017432)

    ハンコ大臣の次は安倍ピョン頑張れがIT担当大臣やってるような国の調査能力とか全く当てにならなさそう

    • by Anonymous Coward

      罰則が弱々な事こそが問題。
      「国の安全保障に重要な企業が株式の1%以上を取得する場合、事前に政府の届け出が必要」を怠れば全額没収位で良い(その資金が必要でその企業が希望するならその株権を国に移せば良い)。
      一般にこの国の刑法は経済犯に甘過ぎ。

      • 株権って聞いたこと無い用語ですが、別に没収などしなくても、
        議決権がないって仕切りにすればよいのではないでしょうか。

        配当やキャピタルゲインは海外株主でも構わないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          議決権がなくても所有している株を一斉に売り出すぞといえば
          株価下落を恐れた経営者が言うことを聞いてくれたりするんでない?
          議決権がないから大丈夫と言えるんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            売り出しても下がるとは限らないので、そんなのに怯える経営者はいないよ

    • by Anonymous Coward

      そういう書き込みをしろと党から指示でもあったのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時31分 (#4017437)

    そもそも管のアホが思いつきで強制的に携帯料金値下げ合戦が始めてなけりゃこんな泥縄で出資募らなくても良かったかもしれんのに。

    • オフトピ-100 (スコア:2, オフトピック)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2021年04月21日 15時25分 (#4017528) 日記

      菅直人(かん なおと)の名字を「管(くだ/かん)」と間違えるのは、間違いは間違いでも、間違えた理由は判らんでもないでも無いが、何故、菅義偉(すが よしひで)の名字を「管」と間違える?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメとは別人ですが、テレビ観ない生活だとね…読みがわからんのですよ…。

      • by Anonymous Coward

        別人だけど初めて知ったw

        • by Anonymous Coward

          オレも別人で、スガは知っていたけど、ヨシヒデと読むとは知らなかったw←五十歩百歩という

      • by Anonymous Coward

        小学生のとき、菅原君がよく管原と書かれて憤っていたけど
        管原と書いた小学生と程度が同じってことだわな。

        皮肉を書いておいて名前を間違うってのは間抜けすぎる。

    • 楽天(の社長)はコンプラ違反が多いですよね。金のためなら何でもやってる

      普通の企業なら、今時、中国からの出資なんて受けない。アメリカ政府が怒る。同盟国の日本も叱るしかない。
      でも楽天は金に目が眩んで中国からの出資まで受けちゃった。しかも届出もせずに。叱られて当然です。

      国民も、自分が個人情報を提供している会社がどういう経営をしているかぐらいはしっかり把握しておくべきだと思います。

      • by Anonymous Coward

        楽天の主な市場は日本に変わりないから、外国政府にどう思われようが気にしない、ってのもありそう。
        もう海外市場諦めてんだろうね。うまくいかないし。
        そもそも rakuten って名前が悪い。 buy.com にした方がよかったんじゃ。

        • by Anonymous Coward

          昔はロゴが漢字だったから中国の会社と思われていたとか。

      • by Anonymous Coward

        だから普通の企業止まりなんですよ。だから日本は新興企業が伸びないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時49分 (#4017454)

    極小容量なら0円なのでアカウント認証用スマホとして契約しようかと考えていましたが罠だったか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時53分 (#4017458)

    ほんとろくなことをしないうえ、実力も何にもない

    • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 14時18分 (#4017482)

      radioactive waterをトリチウム水と呼称してみたり
      ファイザーとワクチンの追加供給で合意したと称して、実際には合意書なし。口約束ですら怪しいレベルだったり
      4月からワクチン摂取開始と称して、実際には先行してた医療機関ですら未摂取の方が多く。一般人の摂取はインドより後回しになりそうだったり
      誰がどう見ても楽天より、現日本政府が消え失せた方が日本のため

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが消えた後、中国が入ってきてウィグルみたいなことになっても、こいつは冷たい土の下か、草葉の陰で万歳三唱するんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          現在の無能政府に消えろと言っているだけなのに妄想たくましいっすね

          • by Anonymous Coward

            お前再教育が必要だね

            • by Anonymous Coward

              政府に盾突くと再教育されちゃう国が良いのか……

    • by Anonymous Coward

      昔はAmazonよりは怪しい業者率が低かった気がした(個人の感想です)のですが、今はAmazonと同レベル(個人の以下略)

      • by Anonymous Coward

        AliExpress等から転売してるのはどちらも昔からでは?
        出品業者の審査や罰金がある分アマゾンよりも楽天の信頼度は高いがな

        • by Anonymous Coward

          10年くらい前はそこまででもなかったはず。

          今はアマゾンの方がトラブル時に店舗とやりとりせずに完結する可能性がある分ましかも。

    • by Anonymous Coward

      日本のためという視点に限って言えば、存在しないよりはマシだろう。
      今なくなればAmazonがそのパイを全て取り込むだろうから。

      • by Anonymous Coward

        楽天をメインに使う層ならAmazonよりYahooショッピングに流れるんじゃないかな
        大抵同じ店舗あるし、Amazonよりはポイントつきそうだし

    • by Anonymous Coward

      三木谷がガキすぎる
      やっていいことと悪いことの区別ができてない
      今となってはムショで成長したホリエモンの方が大人かもしれん

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 17時50分 (#4017680)

    中国資本が入り日本人顧客情報流出?
    確か社長は中国人だっけ?そんな顔立ちだった気がする
    テナントや顧客から吸い上げた莫大な利益が中国に流れ込んでるのかな?
    着々と中国は,日本領土奪還作戦が進行しているのだろうか?

    近年、中国が日本企業や国土を買い漁っっている事実
    知らないうちに山々が中国の領土に!

    • by Anonymous Coward

      うわぁ……(うわぁ……)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...