パスワードを忘れた? アカウント作成
15223653 story
Chrome

Google Chrome、メジャーバージョンリリース間隔を4週間に短縮する計画 32

ストーリー by headless
短縮 部門より
Googleは4日、Chromeのマイルストーン(メジャーバージョン)リリース間隔を現在の6週おきから4週おきに短縮する計画を発表した(Chromium Blogの記事The Vergeの記事9to5Googleの記事Android Policeの記事)。

現在、Googleではオープンソースコードにセキュリティバグの修正が適用されてから安定版に反映するまでのパッチギャップを小さくするため、2週間おきにChromeのセキュリティアップデートをリリースしている。また、テストとリリースのプロセスも改善していることから、リリース間隔を短縮して新機能をより早く提供できるのは明らかだという。新しいリリース間隔は第3四半期のChrome 94から開始する予定とのこと。

これに加え、アップデートの管理に時間が必要な企業のIT管理者とChromium埋め込みアプリ開発者向けに、8週間おきにメジャーバージョンをリリースする「Extended Stable」オプションを追加する計画も示された。Extended Stable向けには重要な問題を修正するアップデートが2週間おきにリリースされるが新機能は含まれず、4週間隔のオプションに提供されるセキュリティ修正のすべてが含まれることにはならないという。また、Chrome OSでは複数の安定版リリースをサポートする計画だといい、詳細は今後発表するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バージョンアップのたびに、2FAの信頼しているブラウザでなくなってしまうのは
    何とかしてほしいな・・・
    最近2FA推奨のクラウドサービスが多くなってきているので、
    それらのサービスで毎度毎度、Chromeの更新ごとSMSを受信しないといけないのが
    どうにも億劫。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 13時47分 (#3989976)

    先にリリース間隔を4週間にしたFirefoxにバージョン番号で追いつかれそうになったからだろうな

    • Firefoxがさらなるラピッドリリースに転じたらどうしよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをやったらもう戦争ですよ。
        敵対的アップデートの応酬で、行き着く先はブラウザのアップデートが終わったら10倍のバージョンのアップデート通知が来ている世界です。

        # 元コメは何の冗談かと思ったけど、確かに100というキリ番の意識はありうるんだな…
        # 記念アップデートへの企画会議でFirefoxの後塵を拝する問題が真顔で論じられているかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      皇紀かよ
      バージョンとか番号なんてなくせばいいのに

      • by Anonymous Coward

        バージョン99でUser-Agent上のバージョンは止まるかもしれない(Big Surのバージョンが10.5と報告されるのと同じ理由で)

        • by Anonymous Coward

          あるいはWindows 95が16ビットアプリに対してバージョン3.95と報告したりWindows 10がWindows 8のふりをしたりするのと同じ理由で

        • by Anonymous Coward

          WaylandでもX11と報告するとかM1 MacでもIntelと報告するとか

          • by Anonymous Coward

            WindowsX「Windows10です」

            • by Anonymous Coward

              WindowsXP 「Windows10 Pro」です

        • by Anonymous Coward

          > Big Surのバージョンが10.5と報告される

          User-AgentのOSバージョン凍結は一度web開発者からの反対で頓挫したのにそのweb開発者自身の間抜け判定スクリプトのせいで実現してしまうとかもう笑うしかない

        • by Anonymous Coward

          バージョン表記は Mozilla/5.0 で止まってるんだよなー

          # 本家すら5.0で更新止めたのは何か意味があったんだろうか

          • by Anonymous Coward

            User-Agentのフォーマットは1個以上の「製品名/バージョン」の繰り返し(「/バージョン」は省略可能)に、オプションで括弧で囲んだコメントなので、5.0はあくまでMozillaのバージョンだな。Geckoのバージョンも20010101で止まってるけど

            • by Anonymous Coward

              もともとはMozilla向けのページを受け取りたいと考えたIEが起点なので、現在のデファクトスタンダードのChromeが

              Chrome/90 (Windows NT 10.0; Win64; x64)

              とだけ表記すれば流れが変わりそうなもんだけど、やってくれないかなー?
              今となっては無駄な表記が多すぎる。

              • by Anonymous Coward

                何ら情報量を持たないという意味では無駄なんだけど、それでも削るとサイトが誤動作したり弾いたりするので削れない。それも弱小サイトではなくたとえばGoogle検索とかが。
                Chromeの提案しているSec-CH-UAがそれに近いことをしているけど、新しいヘッダー名を採用しないと不可能ということ。

      • by Anonymous Coward

        win98は9801に対抗したんでしょう?
        まさかそんなのでまんまと成功するとか

    • by Anonymous Coward

      メジャーバージョンを2ずつインクリメントすれば?

      • by Anonymous Coward

        2なんてケチくさいな。EgdeHTML時代のEdgeのバージョンは(EgdeHTMLのバージョンとは別に)5とか10とか景気よく上がってたぞ。
        ていうかExtended Stableは2ずつ増えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      よし、Windowsも4週間ごとに大型アップデートしよう

      • by Anonymous Coward

        「大型アップデート」ではなく「機能更新(Feature Updates)」と呼びましょう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 16時59分 (#3990043)

    GoogleはFirefoxでメジャーアップデート周期短縮の実験をして庶民の反応をみて、Chromeに変更を取り込んだ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 20時51分 (#3990106)

    余計な仕事を増やすな!というITエンジニアの怨嗟の声が聞こえる。

    • by Anonymous Coward

      どうせWindows Updateのたびに検証なんかしてないくせに

      • by Anonymous Coward

        定型作業なので、テストプログラムを数時間ぶん回してエラーが出なければ終わりにしている。
        デバイスドライバ関係以外は意外とこれでいける。
        テストプログラムは、Windows NT 3.51の時代からバージョンアップを繰り返しながら拡充してきたものだけれどね。
        手動でテストなんてやっていられないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 21時59分 (#3990139)

    Chromeのローリングリリースが受け入れられてるのって、全てここに尽きると思うんだよね。
    メジャーアップデートと言われても見た目はほとんど変わらないので「ふーん」程度で済まされる。

    逆に大きく変えることで失敗を続けたWindowsだったけど、10でUIを固定したのは「見習った」というべきなのか。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、結構変わっているぞ。1回では間違い探しのレベルでも、累積すれば大きい。

    • by Anonymous Coward

      ブックマークが一度ガラッと変わって見た目はモダンだがやたらに動作が重くなり(ドラッグ自体が失敗の連続)、それが不評だったのかなんなのか一度元に戻されて、再度あまり見た目が大きくは変わらない変更が入って今の状態になりました。
      ブックマークの間が以前の倍くらい間延びしてしまって画面に入る情報量が減り、一時は切り取り、貼り付けもキーボードショートカットでしかできなかったのが、これも右クリックで可能に戻したようです。

      まあ、ブックマークを使っていない人には関係ない話なのですが。

      • by Anonymous Coward

        タブ開きっぱなし&ブックマークバーがスタンダード

    • by Anonymous Coward

      少なくとも同一バージョンでUIが最も変化しているWindowsは10でしょうね。
      個人的には「言うほど急激に変わっていない」ぐらいのスタンスですが、大きく変化していると言われても否定しづらい程度には。

      • by Anonymous Coward

        変えたと言ってもフォント変えたとか半透明にした程度だからなー。
        むしろ変えたのではなく、初期のUIが酷すぎて「修正した」って感じ。

        同一バージョンで変えた幅が大きいのはWin95 OSR2.5だと思う。見た目はほぼWin98。

        • by Anonymous Coward

          95~10まで大きくは変わってない。無印8すらも本質は95と同じ。

          • by Anonymous Coward

            8はMSにとっても黒歴史なのでそっとしておいてやれ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...