パスワードを忘れた? アカウント作成
15011856 story
暗号

ゾディアックキラーの暗号 Z340 が解読される 15

ストーリー by nagazou
なんと 部門より
headless 曰く、

ゾディアックキラーの暗号 Z340 が米国・オーストラリア・ベルギーのプログラマー3人により、51年の時を経て解読された(ZodiacKillerCiphers.comの記事ZodiacKillerFacts.comの記事Motherboardの記事The Registerの記事FBI SanFranciscoのツイート動画)。

ゾディアックキラーは米国・カリフォルニアで1960年代末に発生した未解決連続殺人事件の犯人で、1969年と1970年に合計4件の暗号を新聞社などに送っている。1969年8月に届いた408文字・記号の Z408 は1週間ほどで解読されているが、1969年11月に届いた340文字・記号の Z340 は長年にわたって解読が試みられたものの決定的な解読結果は出ていなかった。なお、1970年に届いた Z13 と Z32 は短すぎるため、他に情報がなければ解読はできないと考えられている。

Z340 の解読は、ゾディアックキラーの暗号に関するWebサイトZodiacKillerCiphers.comを運営する米国のDavid Oranchak氏がオーストラリアのSam Blake氏とベルギーのJarl Van Eycke氏の協力を得たことで実現した。Blake氏が65万種以上の並べ替えパターンを列挙し、Van Eycke氏による暗号解読ソフトウェアAZdecryptで処理していくうち、ゾディアックキラーが原文を3分割してから並べ替えていたことが判明したという。

暗号の主な内容としては、テレビ番組に電話出演したゾディアックキラーを名乗る人物は自分ではないこと、その人物がガス室を恐れていると述べたことに対し、死ねば楽園に行けるので自分はガス室を恐れていないことなど。この解読結果は米連邦捜査局(FBI)にも送られ、FBIがZ340初の有効な解読結果だと認めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 認めたってことは… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2020年12月14日 12時10分 (#3941457) 日記

    FBIがZ340初の有効な解読結果だと認めている

    FBIは解読結果を知っているってことか! (陰謀論

    • あれ?? ゾディアック・キラーが「シリアルキラーを狩るシリアルキラー」と云う形でFBIの協力者になってるって話が「羊たちの沈黙」の元ネタじゃありませんでしたっけ??
      # 信じないように

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FBI「ちょっと時間かかりすぎとちゃうん?」

    • by Anonymous Coward

      FBIがZ340初の有効な解読結果だと認めている

      FBIは解読結果を知っているってことか! (陰謀論

      やめろ!Fact Blank Infinityに消されるぞ!

    • by Anonymous Coward

      ピエール=シモン・ラプラス1749年3月23日。
      (1749日と0.5日)*2で管から菅に行きますが、震源は南に行きます。
      呪術廻戦の指とゾデイアックの指は同じ物ですよね?
      2021年1月6日。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 12時29分 (#3941464)

    漢字カナ混じり文だと助詞が浮いて構造を見抜きやすそう
    ベトナムとかも3文字間隔だと母音過多で記号付きだから見えてきそう

    • by Anonymous Coward

      英語の場合、たった26文字なので複数の置換え文字によって平準化する暗号化でも対応できたけど
      日本語とか何千文字もある文化圏で同じようなことやられたら相当解読するの難しそうだけどね。
      その中にひらがなで助詞が入ってようが置換え後が漢字だったら構造すら見抜けないわけだし。
      それで、頻出ぽい「は」「が」「を」みたいなのは目立たない数の漢字になっているというね。

      • by Anonymous Coward

        目視で目立たなかろうと、単純な換字式暗号なら頻出文字は頻出文字だぞ。
        目視で解読するわけでも無いし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 13時08分 (#3941480)

    コロナ禍によってメルボルンがロックダウンされたために暇を持て余したオーストラリアの数学者が、当時の暗号文をスーパーコンピューターで解読。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 15時46分 (#3941568)

    もとの事件知らずに映画見て、すげぇモヤモヤした記憶ある。
    脚色あるにしても、犯人ではない(証拠なし)人物を犯人だと言わんばかりのストーリー構成とか問題にならんかったんかいな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 16時21分 (#3941590)

    米連続殺人犯『ゾディアック・キラー』の暗号、50年以上経て解読 [afpbb.com]」

    暗号を解読したとされる3人によると、メッセージには自慢話や当局への反抗的な言葉が含まれていたが、犯行動機や犯人の身元を示す手掛かりはなく、「あなたたちが私を捕まえるのを大いに楽しんでくれていることを願っている」とあり、「ガス室送りを恐れてはいない。すぐにでもパラダイス(原文のつづりはparadice)に連れて行ってくれるから。今なら私のために働いてくれる奴隷の数も足りている」と書かれていた。

    カリフォルニア州の新聞各社に送られたゾディアック・キラーの最初のメッセージは、1969年に学校教師とその妻が解読。「殺すのが好きだ。ものすごく楽しいからだ」と書かれたこのメッセージも「奴隷」について言及し、来世で自身に仕える奴隷を集めているという内容だった。

    • by Anonymous Coward

      昔のポエム全世界公開されるとか、
      真犯人今頃黒歴史っぷりに悶えてそうな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 22時28分 (#3949461)

    781-5235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11 

    海老川

    同和対策事業 詐欺集団 許すな
    地上げ屋
    恐喝脅し
    地元ぐるみで犯罪行為
    住民を恫喝
    一家心中させる

    差別解消どころか永久化
    利権狙う

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...