パスワードを忘れた? アカウント作成
14987633 story
SNS

小説家になろうで作品を公開していたポンポコ秋氏、知人の悪戯でアカウント削除、作品も閲覧不能に 138

ストーリー by nagazou
つらすぎる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

小説投稿サイト・小説家になろうで作品を公開していたポンポコ秋氏本人のtweetによると、知人の悪戯でアカウントが勝手に削除され、全ての作品が閲覧できなくなってしまったそうだ。経緯は、
1.飲み屋で知人と話すうち自分の小説の話になった
2.知人が読んでみたいという事になり、端末を渡した
3.知人が悪戯でアカウントを削除した
ということらしい。
胸の悪くなるような話だが、皆さんはこういった事に対して何か対策はとっているだろうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 14時27分 (#3924775)

    対策も何も、そもそもスマートフォンを他人に渡さない。
    (そもそも小説家になろうで作品を書いているわけではないが)作品を読んでみたいと言われたらURLを送るか検索ワードを口頭で話せばいい話で、
    なぜ端末を渡そうとするのかが理解できない。

    作品を削除してやろうと思うようなやつが、まさか自分の端末を持っていないはずもないし、
    個人情報の塊で、種々のサービスのパスワードが大量に記憶されている端末を、家族、親友でさえ渡すことはできないのに、
    知人程度の人に渡せるのが謎。
    スマートフォンではなく、パソコンを貸すという話でさえ、データの暗号化有効で、自分のデータにはアクセスできない
    ゲストアカウントを作成してからでなければ当然貸せない。

    そうではなくて端末を奪い取られたという話なら警察にでも行くべき。
    実際クズはどこにでもいるもんで、他人のゲームのセーブデータ消して面白がってるようなのとは子供のうちに縁を切っておくべき。

  • バックアップ (スコア:3, 参考になる)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2020年11月16日 13時50分 (#3924749) 日記

    インターネット老人会の感覚だとPCに元データ残ってないの?とか考えがちですが、スマホでなろう上のエディタに直接打ち込んで完結するスタイルが主流なのでしょう。

    https://twitter.com/PNPK4649/status/1328123434073608194 [twitter.com]
    とりあえず有志のデータ提供によってサルベージはできたようで、まずはめでたし。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 21時10分 (#3925065)
      バックアップからの復元のめどが立ち、いったんは再開の意思を見せるも 該当Tweetに対して自作自演や虚言を疑うコメントがあったとのことで、 やはりこのまま作品は打ち切るようです。 https://twitter.com/PNPKgbanw/status/1328303355991519234 [twitter.com] このあたりの経緯はまぁ、ここでの議論とは関係のない話ではありますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業務でも私用でも、クラウドをマスターにしないようにするのは普通の所作だと思っていたのですが、
      ふくいナビの件など最近のクラウド関係の話題への反応を見ると、クラウドだけで育った世代はそうではないようですね。

      • by Anonymous Coward

        ×クラウドをマスターにしない
        〇マルチクラウドでバックアップする

      • by Anonymous Coward

        日記系サービスでマメにバックアップ取ったりなんかしますかね。

        作品は日記とは異なる財産、と言われれば分からんでもないけど、
        消えたら消えたらそれまで、程度のコンテンツである点では変わらないのでは。

        ハードウェア障害の類なら兎も角、人為的な悪意によるものでは心の整理がつかないのは当然かと。

  • by tamaco (19059) on 2020年11月16日 20時22分 (#3925030)

    いろんな事例・判例を探してみて似てるかなと思ったのがこれ
    今回の事例も面倒な裁判の時間工数や弁護士費用だけでもトントンか下手すりゃ赤だな。
    被害者の作者はそういったことも考えていたのかもしれないな。

    【デオデオ・HDDデータ消失事件|データ消失・損害算定|過失相殺】 [mc-law.jp]

    データの消失という損害について金額を算定した判例があります。オンラインでのサーバーではなく,個人の端末という事例です。まずは事案の概要をまとめます。

    2 フォーマット→データ消失|過失の有無 まずは誤操作についての『過失』が認定されています。
    3 損害|データの財産的価値 財産的価値は皆無とは言えない しかし,算定困難である
    4 損害|精神的苦痛=慰謝料 データ消失によって『精神的な苦痛』が生じたことになりました。いわゆる『慰謝料』のことです。
    5 データ消失|過失相殺 一般的に,被害者に過失がある場合,損害賠償はディスカウントされます。過失相殺と呼ばれる制度です。この判例でも過失相殺が使われました。 5割とする

    以上の判断をまとめます。

    <HDDデータ消失事件|損害賠償|まとめ>
    データの財産的価値 ゼロ
    慰謝料 100万円
    損害合計100万円
    過失相殺 50%をディスカウントする

    賠償額|結論 50万円 ※広島地裁平成11年2月24日デオデオ・HDDデータ消失事件

  • そういう文化ももう過去のものか。
    そもそもスマホしか持ってないっていう世代ならブラウザ直打ちしかないもんな。
    (オッサンなのでスマホでもメモ帳アプリでさんざん推敲したい派)

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月16日 14時29分 (#3924778) 日記

    俺も小説投稿サイトに小説を投稿してます。
    一応、複数のサイトに同じモノをUPしてますが、「ポンポコ秋」氏と同じ状況で(まぁ、そもそも、自分のスマホ/ノートPCを他人に使わせた時点で8割方詰みの気もするけど)、相手が多少は頭が回るヤツなら、アカウント持ってるほぼ全てのサイトに対して同じ事やられる危険性は有るかと。
    なので「作品のオリジナルデータは、自宅から確実に動かさず、絶対に他人に触らせないPCやNASやVCSサーバ/ファイルサーバに入れておく」ぐらいしか無いかと。

  • by x-rebuttal (33869) on 2020年11月16日 14時24分 (#3924772)

    知人という程度の薄い関係の人間と飲みになど行かない。
    どうしても避けられない場合でも、プライベートで何をやってるかとか一切明かさない。
    というか、友人や親兄弟にすらプライベートは秘匿している。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 14時31分 (#3924781)

      友人や親兄弟にすらプライベートは秘匿している

      コスプレ衣装を大量に持っているとか、二次元キャラの抱き枕を毎晩愛用しているとか…

      # 元コメ主のことではありません

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 14時52分 (#3924799)

    ログイン済みの端末を貸す。
    貸した相手が短時間でよどみなく退会手続き。
    自分が悪いので知人を訴えません。

    その知人は実在するんでしょうかね。
    この騒動を含めて「作品」と思ったほうがしっくりくるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 15時47分 (#3924824)

    この人のスマホが何なのか分からないんだけど
    iPhoneだとChromeだろうがSafariだろうがパスワード補完入力時には生体認証必須で
    FaceIDならFaceID、TouchIDならTouchIDでの認証が求められる(ロック解除状態でも再び求められる)
    Androidは最新機種とか持ってないから分からん

    で、小説家になろうのサイトでアカウント退会ページを開くと
    パスワードが必要になっていてtype='password'になっているので
    入力補完しようとしたら生体認証なしだと出来ないと思うんだが
    Androidってサイトログインとかのパスワード補完ってロック解除してれば誰でも出来ちゃうの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 16時29分 (#3924853)

    「知人の悪戯で冒険者ギルドアカウントが勝手に削除され、全ての実績がクリアされFランクからやり直しになった件。今更謝ってももう遅い。」
    このジャンルを新規に興すんだ! もちろんザマー展開てんこ盛りで。

  • 消えて返されたトラウマあり。ドラクエIII。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 9時44分 (#3925238)

    これが該当するのかな。
    ---
    https://www.e-gov.go.jp/ [e-gov.go.jp]
    電子計算機損壊等業務妨害罪

    刑法第234条の2
    (電子計算機損壊等業務妨害)
    第二百三十四条の二 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を
    損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、
    又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に
    反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

    2 前項の罪の未遂は、罰する。

  • 胸の悪くなるような話だが、皆さんはこういった事に対して何か対策はとっているだろうか。

    も何も、IDとパスを教えるどころかこんな行動って、そんな事が起きるのは当然みたいなもんで、セキュリティ管理のガバガバさの方に背筋が凍るぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 14時29分 (#3924779)

    これってサイバー犯罪でしょ

    • by Anonymous Coward
      自分の落ち度だということで警察沙汰にはしていないそうです。
      本人は警察に突き出したり裁判する位なら次の作品にエネルギー使いたいって書いてるけど、
      自分の作品に愛着があるのなら相応の措置を取ると思うんですけどねえ。
      • 御本人が自分に非が有ると思うのも判るし、酒を飲んでたとは言えマヌケではあろうが、自分の怒りや恨みによって、回り回って他の誰かが同じような怒りや恨みを抱かずに済む事態に繋るのなら、怒り恨み警察沙汰にした方が良い。
        もちろん、御本人の気力・時間・懐具合などの問題が有るのなら仕方無いけど。

        親コメント
        • by DAN.T (16409) on 2020年11月16日 16時46分 (#3924878)
          被害者たるご本人の意向はともかくとして、加害者たるご友人は何とコメントしているのか気になる。
          まさか「削除できるとは思わなかった」とか「削除する意思はなかった」とか
          はたまた「黙秘します」?
          親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...