パスワードを忘れた? アカウント作成
14253596 story
情報漏洩

EASA、エアバスA350型機の制御パネルにカバーを装備するよう命じる。操縦席でコーヒーが飲めるように 55

ストーリー by nagazou
熱々コーヒーを飲む自由 部門より
headless 曰く、

EU航空安全機関(EASA)は7月21日、エアバスA350型機の制御パネルにカバーを装備するよう運航会社に命ずる耐航空性改善命令(AD)を発行した(ADThe Registerの記事)。

同型機では2つの操縦席の間にある制御パネルの組み込まれた台に液体をこぼした場合、運航中にエンジンが停止して再始動できなくなる可能性がある。エアバスは操縦室内の液体禁止ゾーンを定義する航空機運航マニュアル(AFM)暫定リビジョン(TR)を発行しており、EASAはAFM TRに従ったAFM修正を運航会社に命ずるADを2月に発行していた。

その後、エアバスは制御パネルを完全に液体から保護できる取り外し可能なカバー(mod 116010)を開発し、作業指示書(SB)を発行している。また、液体禁止ゾーンの定義に加えてカバーの使用方法や誤って液体をこぼしたときの対応などを含むAFM TRも同時に発行したという。エアバスはさらに、制御パネル自体を耐水化するmod 116038も開発したとのこと。

今回のADは2月のADを置き換えるもので、mod 116038を適用済みのものを除くすべてのA350-941/1041にカバーを装備し、AFMを更新するよう運航会社に命じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 10時11分 (#3862168)

    すでに1964年米映画「不時着」で墜落原因がコーヒーだった。
    未だにこの問題がおこるとは。

  • by hogeman (4385) on 2020年07月31日 11時34分 (#3862244) 日記

    フタをつければ

    • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 13時05分 (#3862312)

      アイスコーヒーなら蓋をしてストローで飲めば、手から離れてもこぼれにくそうですけど
      ホットコーヒーは……。

      操縦士「あぢぢぢぢぢ!」

      コーヒーが あたりに とびちった!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コーヒーカップではなく?

    • by Anonymous Coward

      豚肉入りコーヒーかと思った
      モニターの画面を掃除した方がよさそうだ

    • by Anonymous Coward

      乱気流で外れてえらいことに

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 8時29分 (#3862077)

    CAP「コーヒー吹いた」
    COP「やめてください機長」
    CAP「はい」
    F/E「はいじゃないが」

    # JAL123便事故35年目追悼

    • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 8時49分 (#3862087)

      COP、お前は御巣鷹山でなく羽田沖の地縛霊の筈だが。

      いくらカバー付けてても離着陸時にコーヒー飲んでるのはOUTだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        片桐機長は生きてるから地縛霊ではないだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 8時30分 (#3862078)

    スイッチの裏は白黒フラグにして画像処理するとか
    遠方に置いた光電スイッチで読み取るとかさ
    ダイヤル式でも光電2進数プラス歪み検知数本で取れるだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 9時02分 (#3862092)

    日本だとコーヒー禁止にするのに。

    • by Anonymous Coward

      一方ロシアはウオツカを呑んだ

      • by Anonymous Coward

        一方日本ではカップホルダーを操縦席に設けた(アレ?

        #カップホルダーってだれが発明したんだろ

    • by Anonymous Coward

      流石に飛行機でそれはしないわ
      国際線であればコーヒーに限らずコックピットでの飲食は当たり前

      • by Anonymous Coward

        コーヒーがないなら緑茶を飲めばいいじゃない

        • by Anonymous Coward

          ノートPCのキーボードにお茶を飲ませたら洗っても復活しなかった

          水で洗い流して直ぐに乾燥させたけど、2,3個のキーが入力できなくなったので修理送りになった

      • by Anonymous Coward

        これがコーヒーじゃなくてコーラのとかのソフトドリンクで、有名な芸能人が
        「命を預けてるパイロットが勤務中にコーラを飲むなんてショック…」とか言ったら規制されるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        操縦席での飲食禁止でええやん

    • by Anonymous Coward

      倒れてもこぼれないコーヒーシェイクにすればいいじゃない?カフェインもばっちりとれるよ。

      • by Anonymous Coward

        コーヒーシェイクがコーヒーと言えるのかどうか・・・
        倒れてこぼれないコーヒーゼリーでもいいような気がしてきた

    • by Anonymous Coward

      真面目に考えると面白い観点かもしれない。
      これがコーヒーではなく他のものだったら対応は違ったのかもしれない。
      例えばタバコみたいに過半数の人に憎まれている存在。

    • by Anonymous Coward

      今まで禁止だったというストーリーで何言ってんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 9時42分 (#3862132)

    カバーをつけたり、制御パネル自体を耐水化する事自体は賛成。珈琲だけでなく例えば操縦士が急性の病気で嘔吐するとかの事故だってありえる。

    その上で制御パネル自体を耐水化出来ない場合、カバーが開いた時にコーヒーをこぼすこともありえる(マフィーの法則)ので、
    コーヒーを飲むことも禁止すべきで、その代わり眠気覚ましのタブレットやゼリー飲料を支給すると良い。

    • by Anonymous Coward

      自分は飲むの禁止は反対だなあ。その場合コックピット外で飲む必要があるけど、飲んでいる間コックピット内には一人しか残らないことになる(現代的な機体の場合)。これはこれでリスクなので避けたい。
      となると、前記リスクと、カバーが外れて、同時に飲料がこぼれて、こぼれた場合の対処手順にも失敗し制御パネルが不具合を起こすリスクを比較して、どちらがより危険か評価しなきゃならないけど。
      自分は後者の確率は十分に低く、前者の事態を避けるべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        退室せんでも操縦席の後ろのスペースで飲めばいい

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 9時49分 (#3862147)

    ゴムっぽい材質で装着したまま打てるキーボードカバーの愛用者だった人はいまどうしてるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      あんなに流行ってたのに最近全然見ないね

      • by Anonymous Coward

        昔はNEC98とかセットで(キーボードだけ買うと)高価な時代だったけど
        いまは安いのは1000えん程度からあるからなぁ

        # 静電検出でもこぼすと調子悪くなる
        # 調子悪くなったので開けてみたら液体こぼしたあとがあった
        # こぼした記憶ないんだけどな・・・

        • by Anonymous Coward

          寝落ちして気づかないうちによだれが、とか?

        • by Anonymous Coward

          ゲーミング勢やキーボードガチ勢は、どえりゃー高価なのつかっとるがね。
          どちらもストロークにこだわっていらっしゃるので、ぶよぶよはありえんと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            そもそもほとんどが98使っていた時期なら兎も角、今はキーボードの形状は多種多様に有るからな。

      • by Anonymous Coward

        今やSurfaceの様にキーボードがカバーという
        ポレナレフ現象が

    • by Anonymous Coward

      よく出てるメーカー製PCの付属キーボードは専用のがまだ存在するし、なければ成形されていないシート。

    • by Anonymous Coward

      > いまどうしてるんだろう?
       
      スマホの画面に保護シートを貼ってると思われ。

    • by Anonymous Coward

      初めて買ったPCについてきてて何も考えず使ってた
      汚くなってきたので外してみたらすごくキーが軽くなった覚えがある。それ以降は使わなくなった

      あれはカバー機能がメインじゃなく指を鍛えるのが目的だったのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      エアバスのコックピットってパソコンのキーボードみたいのがあるのね。実際カバーってどういうものなんだろ?操縦できなくなると困るから、結局ぶよぶよの透明ゴムにするしかないのかな?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...