パスワードを忘れた? アカウント作成
13950290 story
アメリカ合衆国

米上院、「レトロな技術」でエネルギー網へのサイバー攻撃を防ぐ法案を可決 14

ストーリー by hylom
デジタルが問題なのではない気が 部門より

headless曰く、

米上院は6月27日、非デジタルの「レトロ」な技術でエネルギー網へのサイバー攻撃を防ぐという超党派の法案「Securing Energy Infrastructure Act」を可決したそうだ(アンガス・キング上院議員のプレスリリースS.174Computingの記事)。

法案ではエネルギー長官に対し、施行後180日以内に国立研究所でコントロールシステム実装に関する2年間のパイロットプログラムを開始するべきだと定めている。パイロットプログラムでは対象となるエネルギー産業の自主参加により、新たな区分のセキュリティ脆弱性を特定すること、アナログおよび非デジタルコントロールシステムや、専用コントロールシステム、物理的な制御を含め、エネルギー産業のコントロールシステムを隔離してサイバー攻撃を防ぐ技術を検討すること、という2点が盛り込まれている。

上院の法案情報では提案したところまでしか記録されていないが、提案者のアンガス・キング上院議員(無所属)は6月28日付のプレスリリースで「上院が法案を昨日可決した」と記している。キング上院議員は2016年にも同名の法案を今回とほぼ同じ顔ぶれの共同提案者とともに提出したが成立には至らず、今年1月に条文の一部を変更して再提案していた。今回は下院でも同じ内容の法案が超党派で1月に提出されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一番のセキュリティホールである人的リソースについてもレトロを導入しますよね。
    ……つまり高齢者雇用の促進ということですな!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 15時39分 (#3645876)

    知ってるが

    • by Anonymous Coward

      アンガス・ビーフなら知ってます。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 15時44分 (#3645878)

    むかしのメインフレーム用のハード・プロトコルでネットワーク作れ
    データの受け渡しはフロッピーディスクな

    • by Anonymous Coward

      紙テープじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アメリカ レトロ 専用コントロールシステム 物理的
      全部の条件を満たすのはインディアンの狼煙通信しかない。

      • by Anonymous Coward

        それはいわゆる光通信ってやつですか(ただし夜間に限る)

    • by Anonymous Coward

      猫には鈴をつける義務も入りそう

    • by Anonymous Coward

      SNAやFNAはまだ現役だっちゅーの

    • by Anonymous Coward

      フロッピーを伝書鳩に運ばせる

    • by Anonymous Coward

      フロッピー時代にもウイルスはあったのですけど…
      そして電力ネットワークならCDTやHDLCな。

    • by Anonymous Coward

      よ~し、モールスコード復活だ!
      20WPMくらいなら手送り・耳コピで通信できるし。

    • by Anonymous Coward

      考えてみれば技術の進歩により昔風の書類受け渡しでもデータの処理は出来るって言えば出来るんだよね。
      って事で致命的な問題が起きそうな所の対応については、書類書いてサインして、それを現場でスキャナで取り込んで認証してってのもアリかも知れない。
      全てにおいて「常にオンラインである必然性は?」ってのは最近良く思う。
      特に医療機器系の不具合の話なんかでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 0時16分 (#3647455)

    レトロでアナログであっても(特に能動的な)コントロールが効くシステムであればリスクはある。
    無理にアナクロな技術で高度な事しようとすれば無理が生じてそれが脆弱性につながる。
    攻撃耐性強化や攻撃路削減はすべきだけど使用技術の制限に直接のそんな効果はなかろうに……

    攻撃側が効果的な攻撃点の分析などでデジタルを駆使できること踏まえると、
    危険が増すように感じられてならない…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...