パスワードを忘れた? アカウント作成
13918216 story
アメリカ合衆国

乗用車内へ子供を忘れないようにする警告装置の搭載を義務付ける米法案 77

ストーリー by headless
警告 部門より
米国で子供や世話の必要な人を乗用車内に忘れて閉じ込めてしまうことを防ぐため、警告装置搭載を義務付ける法案が提出された(上院商業・科学・運輸委員会のプレスリリースティム・ライアン下院議員のプレスリリースSlashGearの記事法案: PDF)。

超党派の上院・下院議員による法案「Helping Overcome Trauma for Children Alone in the Rear Seat(HOT CARS) Act of 2019」は、成立から2年以内に新車への警告装置搭載義務付けに関する最終規則の制定を運輸長官に求めている。警告装置は運転者がエンジンを切った後で作動して後部座席を確認するよう促すもので、光や音による警告が必須、振動による警告がオプションとなる。このほか、各州に対してはエンジンを切った車内へ子供や世話の必要な人を残していくことの危険性に関する教育プログラムの実施を求める条項や、運輸長官には既存の乗用車への警告装置追加に関する第三者機関による調査の実施を求める条項が盛り込まれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『子供や世話の必要な人』を前部座席に置くと、どうなるのだろう。

  • っていう国民的スターがいる日本。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 17時27分 (#3621539)

    日本での事案って、子供を「忘れてきた」わけではなく、(能動的な)害意はないまま「意図的に放置」してる事案に見えるけど、アメリカではそういうのはないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 20時48分 (#3621597)

      やらかすバカ親の実態は日本とさしてかわらず、これくらいなら大丈夫だろうで放置→熱中症なのだろうけど
      問題はそのあとで、過失を問われそうになった親が「後席の子供に気づきにくい構造の車が悪い」と訴訟を起こしかねない(または起こした事例がある)からで、メーカー側の自衛に近いのではなかろうかなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、熱中症耐性を持つ子供が選択的に生存する事によってやがて人類全体の耐熱性が向上するわけですね。

        #そうなった世界では、置き去り熱死の子供は居なくなっていると思う。
        #ただ、エンジンかけっばで空調使って熱死対策してると・・・・一酸化炭素中毒で。(いつの時代の車だ?)

    • by Anonymous Coward

      公平に見て子供を「忘れていない」と断言できない限り、刑事的にも民事的にも責任と補償を求められないって法律が、「特に日本に必要」では?

    • by Anonymous Coward

      米国では子供を守れない状況に置くことは違法なので

      • by Anonymous Coward

        米国では子供を守れない状況に置くことは違法なので

        日本でも違法だよ(刑法217条)

        • by Anonymous Coward

          でも留守の時ベビーシッターが必要ってぐらいは緩いでしょ

          • by Anonymous Coward

            それって、子供だけの留守番はアウトって事でしょ。
            日本と比べてずっと厳しいよ。

        • by Anonymous Coward

          でも子供だけで買い物行かしたりするけど、アメリカだとアウト
          まぁ小学生が1人で学校に行けるぐらいだから、日本は治安が良いね

          • by Anonymous Coward

            親がPTAに入ってないから集団登校からハブられてるだけじゃないのか?
            集団登校ってのは誰もが等しく与ることのできる利益なわけで
            それを任意団体への加入の有無で取り上げるってのはおかしくないか?

            • by Anonymous Coward

              #3621570のどこに集団登校とか書かれてるんだろうか???

              • by Anonymous Coward

                #3621573ではないけど
                >小学生が1人で学校に
                集団登校なら、「一人で」ではないんじゃないか?

                けど、今はそんな事になってるのね。
                昭和が平成になった頃に小学生だった自分の場合、入学した1年生の最初数ヶ月ぐらいと、
                年に1,2回の集団登校の日以外は一人で帰るものだったけどなぁ。

              • by nemui4 (20313) on 2019年05月27日 7時16分 (#3621670) 日記

                >年に1,2回の集団登校の日以外は一人で帰るものだったけどなぁ。

                集団登校の日って帰りも集団下校なの?

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2019年05月27日 11時25分 (#3621762) 日記

                おっちゃんが子供の時も、今自分の子供たち(ぜんぜん違う土地)も集団登下校してませんなぁ
                場所に寄るんでは

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2019年05月27日 11時37分 (#3621770) 日記

                そういえば子供の頃は、地域や学校によってマチマチでした。
                毎朝集団登校、週一か月一集団下校。
                登下校とも個別、低学年の子は近所の誰かが連れて行ってた、年に数回集団下校。
                とか。

                転校すると、それまでは常識だった学校でのアレコレ決まりごとが雲散霧消するのが面白かった。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              PTAは互助会なので、

              誰もが等しく与ることのできる利益

              というのが間違い。
              つまり集団登校もPTA活動の一環で、子供が親やPTAに頼まれて仕事をしてるだけ。
              ハブられている子供を集めて集団登校すればいいんじゃないですか?
              あるいは仕事として依頼するか。

              • by Anonymous Coward

                ハブられている子供で登校ルート組むことの現実性

          • by Anonymous Coward

            法律の話と治安の話をごっちゃ混ぜにして何がしたいのでしょうか

            • by Anonymous Coward

              治安がいいから法律を作って規制しなくてすんでいるんだよね、
              ってそんなに飛躍した話か?

    • by Anonymous Coward

      http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201708_08.pdf [kokusen.go.jp]

      子どもを保育所 に送ったつもりが、会社の駐車場の車内で生後9カ 月のわが子が亡くなっていたケース
      愛情を 持って育てていても疲労やストレス等で注意散漫となり、後部座席のわが子の存在を失念する可能性

    • by Anonymous Coward

      州によって異なるが、未成年者を車内に放置すると熱中症で子供を殺そうとしたという疑いで通報されて即刻逮捕されます。

    • by Anonymous Coward

      意図は無視して「置き忘れています!置き忘れています!」って警告し続けるようにすればいいんじゃね

      • by Anonymous Coward

        重量感知だと重い物を後部座席に置いているだけで鳴りそうだし、天井カメラからの画像認識なんかな

        彡⌒ミ ん?
        (・ω・` )   「置き忘れています!置き忘れています!」>

        • by Anonymous Coward

          顔認識するAI防犯カメラがあるくらいだし、それに比べれば車内に動物がいれば
          警報を発するくらいは簡単じゃなかろうか。

          https://htonline.sohjusha.co.jp/539-036/ [sohjusha.co.jp]
          >「Welcome」の最大の特徴はAIによる顔認識技術を搭載していること。AIが高い精度で人の顔と名前を結びつけ、登録されていない不明な顔を認識するとスマホなどに通知することで、住宅の防犯性を高められる。一方、登録されている顔の人間がカメラに認識されると通知を送ることもできる。この機能を利用し、両親が子どもの帰宅を知るなどの見守りを行うことも可能だ。

    • by Anonymous Coward

      いつの時代の日本だよ。
      今それやったら捕まるよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 20時10分 (#3621591)

        毎年、パチンコとかで子供を車内に置き去りにして捕まってる奴が何人もいますがな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが捕まらないんだよなぁ
        女性様なら被害者待遇も狙える

        • とりあえず、他人の生にしないようにな

          • by Anonymous Coward

            最近、何人かの女が少年に対するレイプで捕まっただろ?
            あれは、法改正の結果なんやで
            つい最近までは女は罪に問えなかった
            法律上は平等に見えていても、裁判所が偏ってることもある
            子供の連れ去りとか

    • by Anonymous Coward

      保育園でも送迎バスの中に子供を一人忘れていて、子供が一人足りないと気付いた時にはすでに遅く…。
      という事件があったよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 20時10分 (#3621592)

    ネコ衝突防止装置?
    緊急脱出シート?
    酸素濃度検出装置?
    ターボブースト?

    • by Anonymous Coward

      各席に「次とまります」の赤いぼたんを

      • by Anonymous Coward

        Uberが法的に許可されたら冗談じゃなくなるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 23時32分 (#3621630)

    今回のコレとかシートベルトの警告とか、まともな人なら不要で無駄な機能を全て排したら自動車の製造コストってどれくらい下げられるのだろうか。
    そろそろ過剰に保護・対応する流れは変わっても良い気がする。
    子供の閉じ込めを防止する装置を設けるよりも、無期懲役と親権剥奪くらいの罰を与えた方が問題起こす予備軍の人たちの意識も変わって世の中にはプラスなんじゃないか。
    それでも意識が変わらないような人たちに子供を育てる資格はないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、貧乏人のカスには買えなくなって公共交通が復活する

    • by Anonymous Coward

      剥奪したあと誰が育てるかなんだよな。

      まあ、

      ・無責任親にそのまま育てられる
      ・車の中で熱中症による死亡や後遺症
      ・親を厳罰に処した上で、親権剥奪
       →プライバシーや進学面で不利がある施設育ち
       →親戚ガチャ(当たれば最良かもだが)

      という、従来は上2つの腐った選択肢が、下も含めて大して変わらない状況が続くだけ、ともとれるし。

    • by Anonymous Coward

      それなら私用での自動車運転を禁止した方がいいんじゃない適当

    • by Anonymous Coward

      「自分はうっかりミスなんてしない」
      そういう奴が煽りに向かったりひどい交通事故を起こすんだよなぁ
      運転に自信がある比率は年取ると急上昇するとか言う資料もあるな
      このコメ主はかなりの高齢者かも

  • by Anonymous Coward on 2019年05月26日 23時58分 (#3621639)
    これってエンジン切って待ってるだけで誤動作してくれるから、まともにつかえなんじゃ。
    オフに出来るボタンつくったらダレもオンにしないよね…
    • by Anonymous Coward

      子供や世話が必要な人が乗ってない、乗ってても必ず連れて出る場合でも、
      「おきざりダメ絶対」警告が流れる装置でしょ。

      バカじゃねえのとしか思えん。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 7時44分 (#3621679)

    むしろ
    放置を確認したら通報するAI積んだ方が早いと思う
    バカ親の児相への攻撃考えると
    即警察又は関連機関に通報した方がいいと思うんだが
    通報から数分以内に専門部隊を投入して
    児童を保護するぐらいのことはしてもいいと思う

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...