パスワードを忘れた? アカウント作成
13740807 story
ネットワーク

米カリフォルニア州でネット接続機器の初期設定時にユーザーにパスワード変更を強制させる法案が成立 9

ストーリー by hylom
一律の初期パスワードが使われるよりはマシ 部門より

先日、米カリフォルニア州でネット接続機器の「デフォルトパスワード」を規制する法律が提案されるという話があったが、この法律が成立した。2020年より施行される(TechCrunch)。

この法律では、各デバイスの初期パスワードはデバイス毎に異なるものに設定する必要があり、さらに最初の使用時にユーザーに新しいパスワードの設定を求めるというものになっている。一方で、ソフトウェアに問題が発見された際にその修正を行うことについてはメーカーに義務付けていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何かEUのテクノクラートと同じ雰囲気を感じて胡散臭。
    政府が口出すべき事とは思えない

    • by albireo (7374) on 2018年10月11日 13時06分 (#3495875) 日記

      1960年代から自動車の排ガス規制には特に厳しく、世界最大の自動車需要国アメリカの州で最大の人口を抱え自動車販売台数でも大きな割合を占めるため、ここ半世紀は世界中のたいていの自動車メーカーがカリフォルニアの排ガス規制のクリアに追われているんですよ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      200年後には西海岸、東海岸、南部、ユタに分裂だ!!

    • by Anonymous Coward

      自動車なんかと同じく、適当に使うと人に迷惑が掛かるからね。
      乗っ取られてDDoSに参加させられたり何やらと。

      公の場に繋がっている以上、その自覚を持って使わないと行けないし、個々人任せではやらないってなら無理にでもやらせるしか無い。
      ほっといてもみんなが素敵に自動車を運転してくれるなら、自動車免許制度なんかも要らないんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 6時24分 (#3495697)

    その法律によると、ルーターやスマートホーム製品など、同州で生産されるすべての新しいガジェットは

    生産拠点が変わるだけで設定は何も変わらない状況になったら法律の意味がないな :)

    # PCだとBIOSのパスワードが設定されてない状態で出荷するとか
    # OSでAdministratorのパスワードが設定されてない状態で(ry

    • by Anonymous Coward

      未だに工場なんてあるんだって感想。

  • 豊富な話題を提供できるネタか、これ?
    前ストーリーもまだ書き込み可能なのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 16時21分 (#3495976)

    終いには誰も知らない法律が山のように日常を縛っていたりして…
    銃刀法が改正されたときのことを覚えているが、厳格な運用を行うなんて言っておいて、いまは拡大解釈、杓子定規の運用だからね。

    • by Anonymous Coward

      地元の条例ですら一度も見たことなくても逮捕されずに生活できてるでしょ。何を怖がってんだ?
      決まりごとを全部読むだけで人生が終わるぞ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...