パスワードを忘れた? アカウント作成
13687745 story
インターネット

中国がカンボジアの総選挙に対しネットなどでの工作を行っているとの疑惑 103

ストーリー by hylom
独裁者を支援するほうが楽だからねぇ 部門より

ロシアが米大統領選など他国の選挙を狙い、サイバー攻撃で盗み出した情報をリークしたり、SNSなどを使って世論の誘導を試みているという疑惑はたびたび報じられているが、中国もこういった手法を行っていると見られているそうだ(日経新聞NHKテレビ朝日)。

中国が介入を行った具体的な例としては、7月29日に行われたカンボジアの総選挙が挙げられている。中国は親中派のフン・セン首相を経済的に支援していることが知られているが(ニューズウィーク日本版)、選挙でもフン・セン陣営を支援するような工作が中国主導で行われていたという。

また、中国は他国もこういった工作のターゲットにしているのではないかと心配する声も出ている。その具体例として、来年のインドネシア大統領選、フィリピン中間選挙などが挙げられているほか、日本の沖縄県知事選、総裁選への影響もあるのではないかとの声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月22日 8時27分 (#3465977) 日記
    これが日経の1面を飾ったと言うことだと思う。沖縄知事選にむけてのアレなのかもしれないけど。
    • 日本の今の政権の側のネット工作はまったくなかったかのようにされてるんだから、笑えますよね。
      今の政権とネット工作…表に出てる部分では「チーム世耕」に始まりJ-NSCや自民党のネット対策チームになる…が不可分で成長してきたというのは事実で、度々私のブログなどでも書いてきてますけど、02年のワールドカップの嫌韓煽りとかその少し前の国立二小事件辺りから、デマを流すWEBサイトと2ちゃんねるの言論誘導をセットにした形でやってきてる訳ですよ。

      ネットの側の言論工作と、マスコミの「政治離れ煽り」が、政治に期待しても何もできない。と言う世間の空気や、自民党的なもの以外は政治として未熟。と言う誤った価値観を世間に定着させて、12年の第二時安倍政権成立と、その後の政権基盤固めに至ってる。と言うのが、長年ネットと付き合ってきた私の感触ですが、中国も日本(ヤマト)も、どこも政府がそんな事やってるんだから、もう、誰が悪いとか何処だけが悪いとかじゃなしに、どこもかしこもそんなことやってるんだ。と割り切って行くよりないように思うんですよ。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月22日 15時03分 (#3466273) 日記
        そもそも、検察リークとかいろいろあるじゃん、とか。
        こういったプロバガンダや情報操作の行為自体は今更なわけで、
        このネタがなぜ日経1面を飾ったか勘繰るほうが健全だと思うの。

        ただちょっと斜め上に行きすぎちゃうのは問題だと思うの。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      基地反対派は勝手に内ゲバ始めちゃってるし
      中国が世論工作する以前の問題だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      沖縄の県知事選挙で干渉しているのは中国ではないですね。
      アメリカ(米軍)です。

      中国はどうかっていうと、尖閣諸島近海の公船を選挙期間に関係なく侵犯してきたりします。
      辺野古基地反対派のことを中国が勝たせたいなら、そういうちょっかいは控えて基地推進派の唱える「中国脅威論」の説得力を無効化しようとするはずです。

      そうではなく、中国脅威論を補強するような行動を中国がとっているので、沖縄県知事選挙に中国が介入・干渉しているというのは全くのデタラメです。

      一方の米軍ですが、日本人の協力者を養成していて、軍属でも仕事でもないのに基地内に招待して何かゴ

      • by tomorou (37252) on 2018年08月22日 12時46分 (#3466145)

        そんなせせこましいところではなく、沖縄のマスコミが反基地で固められていることの影響が大き過ぎるのではないですかね。
        毎日のように行われているチャイナの領海侵犯も反対派の道路不法占拠・検閲による大渋滞も報じられなければないのと同じにされてしまいます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >選挙期間中は普天間基地の離発着訓練を意図的に多く実施

        米軍の圧力は逆効果ではなく、(選挙の)辺野古推進になり、

        >中国脅威論を補強するような行動を中国がとっているので、沖縄県知事選挙に中国が介入・干渉しているというのは全くのデタラメです。

        中国の圧力は逆効果だと言うの? 中国の圧力を基地反対派が気にしたことはなく、むしろ親中路線で行くべきだという方向に誘導されているんじゃないの。韓国だって親北朝鮮派が主流でしょ。あれだけ北朝鮮が横暴しているのに。いや、横暴であるがゆえに。

        >全くのデタラメです

        これは工作員認定だな。沖縄では韓国の活動、中国の活動は映像でも確認されてるよ。

        • by Anonymous Coward

          > これは工作員認定だな。沖縄では韓国の活動、中国の活動は映像でも確認されてるよ

          その、沖縄における中国の活動の様子を写した映像って、
          親米右翼活動家が中国共産党に扮してやってたやつでしょ。
          毎日那覇市内で翁長知事らを誹謗中傷するシルバーの街宣車
          で走り回ってるおっさん。
          県外からわざわざ沖縄までやってきているそうだ。

          看板と服装だけ中共っぽく変えて、車は同じシルバーの軽な
          ものだからバレバレで沖縄県民はみんな知ってること。

          あんな馬鹿馬鹿しい右翼による「中共による工作活動」でっち
          上げ作戦に騙されてる人いるんだねえ。

          • by Anonymous Coward

            http://www.moj.go.jp/content/001131174.pdf [moj.go.jp]
            えーっと、沖縄での中国の活動は公安も認めてるんだけどこれも嘘だって言いたいのかな?

            • by Anonymous Coward
              中国に在日のスパイを放ってるのは認めないけどな
            • by Anonymous Coward

              悲しいかな、沖縄は選挙違反上等の民主主義後進地域
              維新革命も大正デモクラシーも経験していないからしょうがない
              明治政府も気を使って本土や他の外地ほど苛烈な改革もできなかった
              そういう意味で民主主義は韓国と同じく上から与えられたもの
              本土の過疎地域ですら自分たちのところから首相を出そうという発想があるのに、そこにすらたどり着けていない

              • by Anonymous Coward

                沖縄返還も上からあたえられたものって?
                軍政統治でどれだけ民意が虐げられたかくらい勉強したら?

              • by Anonymous Coward

                こういう沖縄ヘイトにまみれた考えが日本人の大勢を占めたとき、
                沖縄は独立したほうがいいと思うよ。

                中国に侵略されたときにされることを心配するかもしれないが、
                その心配している「される事」を日本人にされてんだから。

                そういう意味で沖縄に敬意を払えないなら沖縄に米軍基地を
                押し付けるのはやめるべきっしょ。

              • by Anonymous Coward

                サンフランシスコ講和条約に沖縄は入っていない
                つまり最初から、ハワイのように完全に組み入れることなく、返すか独立させるかのどっちかだったわけ
                沖縄県民が自力で勝ち取ったわけじゃない
                冷戦構造の中で返すのが得策、日本に復帰させるのが得策と日米の思惑が一致しただけのこと
                上から与えられたからこそ、今も基地がある
                島の中だけで考える狭い思考が沖縄が他地域に劣る最大の要因

              • by Anonymous Coward

                文句はいうけど自らは何物も生み出さない可能性

                # 一般論です^^;

              • by Anonymous Coward

                すぐにヘイトと言って差別にすり替えることこそ、思考停止だ
                今の沖縄に必要なのは民主主義と法治、そしてもっと大きな視点だ

                本土では明治維新の革命で沖縄以上に文化が破壊されて地名も変えさせられた
                士族は失業して反乱をおこした
                明治維新の前から本土全体が言葉も風習も同じだったと思っているのか?
                沖縄と何が違う?
                たんに一番、遠い、遅いだけで同じような変化は本土の旧国で起こったこととたいして変わらない

                東京や地方都市周辺にどれだけの米軍や自衛隊の基地があって、周辺に何人の住民がいる?
                考えたことあるか?

                琉球は本当にかわいそうな被害者か?
                琉球は奄美や八重山列島を武力で征服したが、薩摩1国にあっさり降伏して属国となった
                一方的な被害者認識は間違っている

                まぁ、もっとも半島や東南アジアの国家も似たような歴史だから、沖縄が本来の東洋の姿かも知れん(いい悪いという話ではない)

            • by Anonymous Coward

              「公安」って略すると凄そうだけど、公安調査庁だろ。それ。
              公安警察じゃないからな。

              公安調査庁って省庁の中でも「仕事しない奴ら」で有名なとこだ。
              ネットの噂話や雑誌の記事程度の情報源としてレポートを出してるだけだぞ。
              情報源はSAPIOとかじゃね?

              最近も素人に安い報酬で中国の軍事基地をスパイさせて捕まったあと、完全に知らんふりしているってスパイしていた人の家族が週刊誌にバラしていたね。

              そうやって集めたいい加減な情報を公安調査庁職員が机の上だけでまとめてるだけのレポートを根拠にされてもなあ。

              • by Anonymous Coward

                って言うことにしたいんですね

                隠したがると胡散くせーってまだわからんのか
                むしろやってない方が不自然ってわからんのな

        • by Anonymous Coward

          >これは工作員認定だな。沖縄では韓国の活動、中国の活動は映像でも確認されてるよ。

          あの映像信じてるんだ

          • by Anonymous Coward

            まさか、どこかの野外スタジオで撮影してきたとでも?
            よっぽど君たち側にとっては都合が悪いんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 6時24分 (#3465937)

    共産党を非難すること以外は何でもありな国のように思っているので
    どんな汚い手段であっても自国にとって利益になると思ったらなら何でもしそうなイメージがあります

    # あくまでもイメージだけど…

    • by nemui4 (20313) on 2018年08月22日 6時30分 (#3465938) 日記

      中国に限らず他国の選挙に介入するのは常套化してるようで、如何に防止するかが重要みたいすね。

      中国・イラン・北朝鮮も「中間選挙に介入」 米大統領補佐官が懸念
      https://www.cnn.co.jp/usa/35124255.html [cnn.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのアメリカも他国の選挙に干渉してますよね。
        主にCIAがやってますけど、例えば日本でも自由党と民主党を合併させたりしてますね。

        その国や地域のことをよく調べていて、さすがCIAだなと思います。

        最近CIAがそういう操作を立案する人のための資料として、反基地・反米感情が高まった沖縄県の世論を分析したものが公表されていて、BEGINやCoccoなどの曲や、ネット掲示板の分析もやっていました。
        これを参考にして親米的に誘導するような作戦を考えてってことですかね。

        CIAが実際に公表しているので都市伝説とか噂ではなくて現実の話です。

        沖縄の選挙でCIAが動いているのかは知りません。
        復帰前はやってたようです。

        • by Anonymous Coward

          >CIAが実際に公表しているので都市伝説とか噂ではなくて現実の話です。

          リンクくれくれ

        • by Anonymous Coward

          > 復帰前はやってたようです。

          真偽はおいておいて

          CIA なのか DIA なのか、FBIの縄張りなのか、ちょっと気になる。

          • by Anonymous Coward

            日本の政界は歴史的にはCIAのナワバリだったのはそれはもう明確に確かだよね。
            まあFBIAのナワバリでも無いだろうし。
            それとも在日米軍通してDIAが乗っ取った可能性とか有るのかな?

    • by Anonymous Coward

      そのイメージは戦後の洗脳教育が実を結び世代を経て定着した結果でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 6時52分 (#3465945)

    ポルポトは忠実な毛沢東主義者だったし、日本の政治家で中国の女工作員に籠絡されていた人もいたことだし

    • by Anonymous Coward

      君はこのスレの話が全然解ってないな
      政治家個々の問題は選挙でどうにかなるからいいんだよ(よくないけど)
      ここで言ってるのは世論操作
      水素水やシリカ水、ニュースは信じないけどネットに書いてあれば信用しちゃう君のような人材を動かそうとしているって話
      まあ頭のいい人だって詐欺に引っかかるし、頭がいいとか悪いとかはあまり関係ないと思うけど

      • by Anonymous Coward

        頭が悪い人が詐欺に引っかかるが、いい人も引っかかるし、頭がいいとか悪いとかはあまり関係ない。
         
        こうですか?

        • by Anonymous Coward

          自分が頭いいと思っているほど騙される世論操作のことでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 8時54分 (#3465998)

    中国がカンボジアの選挙にサイバー攻撃で操作したとか言う疑惑を
    言う前に、カンボジアの選挙で大きな問題になっていたのは有力な
    与党に匹敵するほどの勢力の野党が解散させられたうえでの選挙だ
    っつーことです。

    ほぼほぼ野党が消え去った中行われた選挙によって全議席が与党に。

    投票を操作する必要すらないわけですよ。

    アメリカで例えるなら、民主党が解散させられた後に選挙するよう
    なものですね。

    これが投票を操作したと疑われる場合っていうと、泡沫候補しか
    いない弱小野党がいきなり過半数の議席を取ったとかいう奇跡が
    起きたときくらいですね。

    • by Anonymous Coward

      そこなんだよね。
      別に中国やロシアの海外工作活動を擁護する気はないんだけど、こういう餌をばらまくと、いつもの人達(例えばIDコメント見れば分かる通り、この手の話題の常連が食いついているように)が容易に操作できるんだよね。
      ま、どっちもどっち、といえばそれまでだけど。

      • by Anonymous Coward

        むしろ逆に潔白を示すためにあえて情報を流した可能性も。

        ちなみに、日本はこの選挙に8億円提供しています。
        https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_005687.html [mofa.go.jp]
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33539400Y8A720C1NNE000/ [nikkei.com]

        • カンボジアの財界って、(指定暴力団で解散した)後藤組の組長だった人が引退した後カンボジアに移住して深く関わってたりして、日本との距離感がじつは近いんですよね。しかも、裏社会の要人が何名か関わってて、その関係で日本との交易関係が実は深い。
          で、その国で、長期政権が野党を強制解散させて選挙に及んで、欧米諸国は支援を引き揚げて選挙監視団を送り込む事態になったのに、日本政府は逆にお金を渡してる訳ですから…。
          うがった見方をすれば、日本で同じことやるためのテストケースの側面がありやしないか。とすら思ってる訳ですよ、個人的には。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 9時35分 (#3466019)

    モラルハラスメントで続々人がやめてる神社本庁はじめ
    女体盛りで名を馳せたJCなど
    日本の腐敗堕落の温床になってる組織は
    自分たちの権益を守るために必死で工作しまくってますけど
    そういう話じゃなくて?

    陰謀っていうか
    どストレートにアホボンボンが国の中枢を食い荒らしてるだけの話だろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 9時42分 (#3466023)

    本邦ではもう20年以上前からやってるよ。
    マスコミの工作なら戦後すぐに始まってる。
    政治活動の一部に過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      1991年 ソ連崩壊
      1993年 北朝鮮NPT脱退
      1993年 椿事件/細川内閣
      1993年 ノドン発射
      1994年 北朝鮮IAEA脱退
      ------------------------
      1997年 金大中大統領
      1998年 小渕内閣(自社さ崩壊)
      1998年 テポドン発射
      ------------------------
      2001年 NHK番組改変問題(放送)
      2005年 北朝鮮核保有宣言
      2005年 NHK番組改変問題(報道)
      2006年 第一次安倍内閣
      2006年 北朝鮮核実験
      ----------------------
      2009年 北朝鮮核実験
      2009年 民主党政権
      2012年 北朝鮮IAEA受け入れ合意→破綻、ミサイル発射
      2012年 第二次安倍内閣
      2013年 北朝鮮核実験
      ----------------------
      2016年 北朝鮮核実験
      2016年 森友騒動の発端
      2017年 文在寅大統領
      2017年 北朝鮮核実験

    • by Anonymous Coward

      政治工作を嫌っているくせに、その人自身が政治工作やってる会社の保険や労働組合に加盟していたり、会社が献金してることについてはだんまりなんだよね。
      まず自分から関わりを止めてみた方がいいんじゃない。会社辞めるしかないけど。
      でも自分の業界がうまくいくためには必要なことだし、恥じることじゃないんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        いや、なんか勘違いしてるけど
        他国の選挙への介入が問題だってこの元記事は言ってるんだけどなんで変な勘違いしてんの

        自国内で自国民がやる分には別にいいんだよ

        • by Anonymous Coward

          混ぜごぜにしてどっちもどっちに持っていくのは嘘つきの常套手段だよ。
          赤い奴は特にこの手の嘘が多いよな。

          • by Anonymous Coward

            >混ぜごぜにしてどっちもどっちに持っていくのは嘘つきの常套手段だよ。

            そうだね。

            >赤い奴は特にこの手の嘘が多いよな。

            親切に実例まで提供してくれてありがとう。
            え?違うの?じゃあ赤くない奴は嘘が相対的に少ないっていう証拠挙げてみてよ。

          • by Anonymous Coward

            ミテミタマエ。
            中国は、南京で30万人も虐殺されたといいだした。
            日本では、実際にあった戦闘が、日報の改ざんで無かったことになっている。
            やっていることは共に歴史のねつ造だが、南京虐殺は批判し、自衛隊の日報改ざんに対しては何ら批判をしないばかりか、
            実態にあってない憲法を改正しろと、筋違いの主張を始める。

            >混ぜごぜにしてどっちもどっちに持っていくのは嘘つきの常套手段だよ。
            ソノトオリ。
            日本の歴史修正は正しいが、中国がやるのは間違っている。これができてこそ、美しい国日本の、美しい国民だ。

            >赤い奴は特にこの手の嘘が多いよな。
            「赤い奴」とか言い出すのは特に、この手の「自分で、自分の発言の辻褄合わせとか考えたことありません」と自白するのが多いよな。

            • by Anonymous Coward

              戦闘って用語を使っている日報と戦闘があったって言うのは別な問題で。
              攻撃を受けたから戦闘なのか撃ち返したから戦闘なのかで違うので
              個々人の主観における戦闘と日本国としての戦闘の定義が違うことは理解するべきだよ
              で、貴方みたいにその辺を混同して騒ぐ人がいるからそうしたんじゃないの?って話でしかないと思うけど

              ただ、左右どっちもやるだろって言うのは同意するけど

      • by Anonymous Coward

        なんだ?
        日本会議とか青年会議所のことをディスってんのか?

        確かにツイッターでデマ情報ばらまいてるアカウント・サイトは地方の青年会議所がやってることがバレたし、ネトウヨ君みたいなキャラまで作ったのがバレて速攻で消して逃げたけど。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...