パスワードを忘れた? アカウント作成
13488400 story
政府

内閣府などで「セキュリティ専門家」として非常勤参与を務めていた人物に対し経歴詐称の疑い 105

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

内閣府と経済産業省で非常勤参与を務めていた斎藤ウィリアム浩幸氏に対し、経歴詐称の疑いが出ている。これに対し斎藤氏はブログで「事実と異なる経歴を語ってしまった」と認め、非常勤参与を辞任している(朝日新聞産経新聞)。

この問題が注目された発端は山本一郎氏による指摘だった。ここでは斎藤氏が医師免許を取得したと自称しているにも関わらず実際にはその証拠が見つからなかったこと、東京電力福島原子力発電所事故調査委員会で「CTO」という肩書きで働いていたとされているが実施兄はそういった役職は存在しなかったこと、「サイバーセキュリティ専門家」をうたうにも関わらずその発言については正しくないという指摘が相次いでいたことなどが指摘されている。

さらにその続報ではそれ以外の斎藤氏の経歴についても疑問が呈されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月25日 13時25分 (#3335273) 日記

    だれやねん?

  • 件のやまもといちろう砲によれば、ちょっと詳しい人には言ってることが明らかにおかしいとわかっていたらしいのですが、仕事内容についての評価みたいなものはやってなかったんだろうか。

    肩書きが仮に真実だったとしても、ポカやらかしたら相応の処遇の検討なりをすべきだし、能力のあるなしは半年も作業してれば発覚しそうなものだけど。
    アドバイザーとしての実績ベースの評価ももしかしてまったくやってなかったりするだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 2年前に「パロアルトネットワークスの副会長に 齋藤 ウィリアム 浩幸が就任 [paloaltonetworks.jp]」なんだけどなぁ。
    ※UCLAの医学部に入って、医師免許を取らなかったのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 13時50分 (#3335296)

    関連リンクにも入ってるけど、アニリール・セルカン氏の件を思い出さずにはいられなかった。

    山本氏の記事によると「サイバーセキュリティ対策の司令塔」だったわけでしょ?
    そういう人の経歴が詐称されていたって、セキュリティ対策全然できてなくてダメダメじゃん…。

    • by Anonymous Coward

      そういう人の経歴が詐称されていたって、セキュリティ対策全然できてなくてダメダメじゃん…。

      自分のような人間を信じてはいけない
      ということを教訓にしてもらうための
      確信犯だったんですよきっと

      /*
      任命者側の裏取り責任なわけだが
      任命者を選んだ奴の責任でもあり
      てな言い訳でうやむやになるんでしょうかね
      */

    • by Anonymous Coward

      対策の一番最初の段階で既に破綻していたと言う凄い事例として将来的に有効かと。

      関係者一同、サーバーセキュリティではソーシャルな面も大きいって根本的にな所から抜けている。

    • by Anonymous Coward

      サッカー選手(?)な
      カルロス・カイザーもおすすめしたい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 13時53分 (#3335301)

    まっとうな評価ではなくコネで就任したとしか思えん。
    となるとそのコネの周辺を叩けばもっと埃出そうな気が。

    • by Anonymous Coward

      もともとは、野田内閣のときに官邸に入り込んでいたのがきっかけだったようですが。

      • あの政権時代に結構官邸のセキュリティがずたずたにされたらしいですからねぇ。
        # なんだか素性の良くわからない人間がほぼフリーパスだったとか。こわい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とデマを伝播するのはどういうセキュリティ的な感覚なのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          悪いことは全部民主党のせいですか。
          2013年って野田政権でしたっけ?

          留学の経歴を詐称していた人が総理大臣をしている頃に入り込んだと思われる。
          お互い経歴詐称してたから、アウトなラインがわからなくなっていたのだろう。

          • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 15時22分 (#3335386)

            最初に登場するのは、2011年の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会ですよ。そこでCTOを名乗っているものの、やったことはPCとスマホの手配くらいだったとのこと。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        と仰られますが、タレコミのソースによると「内閣府では2013年12月から、経産省では昨年10月から参与を務めた。」とあるのですが…
        誰が登用したんですかね?それも野田内閣の責任と?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 13時55分 (#3335302)

    スタパ斉藤の親戚か?

  • 説得力ないわ

    • 自分が指摘されただけに、経歴チェッカーとしては熱意を持って働いてくれるんだからいいじゃない。
      親コメント
    • 「経歴詐称なんてとんでもないことだ」みたいな発言の説得力は薄いだろうけど、
      経歴詐称の指摘自体の説得力に影響は無いのでは。

      親コメント
    • 山本一郎だけが言ってても説得力はゼロなのは確かだが、元MSの古川亨氏がハッキリとFacebook上で

      「ホラ吹き男爵と呼ばれていて、私もマイクロソフトも被害にあった、私の知る限り最低のペテン師の真実が今暴かれる。」

      と言っているので、その説得力が100%発揮してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      説得力ないわ

      そうだよね
      嘘はつき通して真にしないと

    • by Anonymous Coward

      説得力は関係無いんだよ。
      事実の積み重ねで判断する。
      それがリテラシ。

      事実指摘が正しいのに何故か説得力などと言う事実と関係無い判断でそれを弾くと、
      判断基準に対する閾値がブレて、指摘が真の時には判断結果が偽側になる可能性が増えるぞ。

    • by Anonymous Coward

      経歴詐称してた人だからこそ、わかる事もあるんじゃないですか。
      元空き巣のプロが教えてる空き巣対策みたいな感じで

      • by Anonymous Coward

        >元空き巣のプロが教えてる空き巣対策
        誰が「元プロ」であることを保証するのか。

        「元空き巣のプロ」でなく「現空き巣のプロ」で「元空き巣のプロを詐称」していた場合、
        わざと空き巣対策をボロボロにするような内容を教えるかもしれないわけで。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 14時10分 (#3335320)
    ってのはつくづく凄いなって思う 才能なのか努力なのか
    • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 14時23分 (#3335333)

      真の詐欺師は本人すらも完全に騙されている

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経歴で人を選ぶからこうなるんじゃないの? 仕事の内容で人を選べば経歴自体どうでもよくなるわけだし。

      • by Anonymous Coward
        ふつーの詐称していない人たちにとっては、その『仕事の内容』が積み重なったものこそが『経歴』では。
        • by Anonymous Coward

          ただの「〇〇大教授」と「〇〇の研究をしました」だったら前者の方がわかりやすいし後者よりも専門外の採用側には響く。どっちも詐称もしやすいんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        その道の素人は仕事の内容の判断がつかないから経歴で選ぶんでしょうけど、
        その道の素人でも経歴の真偽の裏とりぐらいはできるはずですけどね。

        大昔、M日新聞はコンピュータ犯罪があるたびに日コン連会長に
        コメント取りに行ってて失笑買ってたのを思い出しました。
        肩書は嘘ではないんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 14時42分 (#3335348)

    もしかすると、人心掌握の能力はかなり高かったのかもしれませんなあ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...