パスワードを忘れた? アカウント作成
13427057 story
アップグレード

Office 2007/Office for Mac 2011のサポート、10月10日で終了 52

ストーリー by headless
明日 部門より
Microsoft Office 2007およびOffice for Mac 2011のサポートが10月10日に終了する(サポート終了の重要なお知らせ — Office 2007Office 2007サポート終了のロードマップOffice 2016にアップグレードする方法Office for Mac 2011のサポート情報)。

Office 2007は2012年10月9日にメインストリームサポートが終了し、延長サポート期間に入っていた。Office for Mac 2011は延長サポートがなく、2016年1月にメインストリームサポートの終了が予定されていたが、標準ライフサイクル以降タイムラインを全ユーザーに提供するためとして2017年10月10日まで延長されていた。

Microsoftでは該当製品のユーザーに対し、Office 365サブスクリプションまたはパッケージ版Office 2016への移行を推奨している。なお、10月31日にはOffice 365でRPC over HTTPが廃止されるため、以降はOutlook 2007でOffice 365メールボックスに接続できなくなるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 16時44分 (#3292948)

    2019が1年後発売らしいので、よほどのことがない限り2016にはしません。

    • by Anonymous Coward

      Office 365 Soloでも買ったら? 今ならMicorosoftストアで3000円キャッシュバックセールをやっているしな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 13時52分 (#3292891)

    10月10日でWindows 10 version 1511もサポート終了なんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      ネット接続なしの環境だとPro(CBB)は1年でサポート切れるんですよね。
      そういう用途にはEnterprise(LTSB)使えって事なんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        それはネット接続の問題ではないだろうに…

      • by Anonymous Coward

        > ネット接続なしの環境だとPro(CBB)は1年でサポート切れるんですよね。

        インターネットに接続されてなくても
        Win10のメジャーバージョンアップやセキュリティパッチ適用はいくらでもできるけど?
        イントラにWSUS立ててもいいし、それすらせず人間がローカルで作業して回ってもいい

        > そういう用途にはEnterprise(LTSB)使えって事なんでしょうけど。

        まったく関係ない

        • by Anonymous Coward

          Win10で、Updateの通知、来ます?
          気が付くと勝手にUpdate。
          Win7とかも最近、通知を見ない気がする。

          そんなんで、どうやって Offline Updateしろと。
          今、一台、完全に Offline環境で使用中。
          (当然、イントラ接続も無し)

          • by Anonymous Coward

            定例外を除けば、アップデートのタイミングは決まってるので、オフラインアップデート難しくないですよね。

            • by Anonymous Coward

              どうしてもというのであれば、WSUSでアップデートをコントロールするぐらいの手間をかけないとね。
              そもそも、ドライバ関連とFLASH関連以外、個別修正なんてものが存在しないので、適用するかしないかの選択しかない。
              適用で失敗する場合って、既にパッケージ管理の設定が壊れている環境に適用して、エラーでどうしようもなくなっているケースが多い。
              正規の手順でシャットダウンしてないとか度重なれば、そりゃファイルのいくつかが壊れることもあるわさ。

    • by Anonymous Coward

      納入後にOSのアップデートをする気がないなら10より8.1の方がいい。
      今10を納入したら2年もせずにサポートが切れるけど、8.1ならとりあえず2023年まではサポートが続く。

      • by Anonymous Coward

        アップデートする気がなかったら、
        サポート切れてもあまり関係なくね?

        • by Anonymous Coward

          セキュリティアップデートと大型アップデートを一緒にしてないかい?

          大型アップデートする気はないけど
          (動いてるソフトが動かなくなる可能性が有るからだろう)
          セキュリティアップデートはしたいって話だろう。

          LTSB(今はLTSCだっけ?)を使えよと思ったりするが。

          • by Anonymous Coward

            残念ながら、LTSBは業務用の専用機の組み込みOSとして使うもので、一般のアプリケーションを使うようなデスクトップ用ではありません。
            Windows2000レベルで動作してくれたらいいというのであれば、ちょうどよい環境なんですけれどね。

            • by Anonymous Coward

              >> 一般のアプリケーションを使うようなデスクトップ用ではありません。

              それはMSの言い分であって実質的には問題なく動くぞ。
              実際にオレはLTSBを持ってるから言える話だが。
              むしろLTSB以外のWin10はゴミだと思ってるし。

              >> Windows2000レベルで動作してくれたらいい

              その寝言の具体的な証拠を並べてくれ。

              • by Anonymous Coward

                寝言かどうか以前にその文脈で「Windows2000レベル」が何を意味しているのかを問いただすべきかと。

              • by Anonymous Coward

                おいおい、それを寝言だというなら、本当にLTSBの実行環境を知っていて言っているのか?
                Windows 10から、EdgeやUWPアプリとかストアアプリを全部引っこ抜いて、Windows2000レベルの最低限のものしかないのがLTSBの環境だぞ。
                XP以降ゴタゴタ追加されたものが存在していなくて、特定カスタムメイドのMFCアプリとか.Netアプリだけを使うだけなら十分だと思うがな。
                ただ、デスクトップ作業用に一般に市販されているアプリはOffice系を筆頭に大抵のものがサポート外になっているから、一般向けではないんだよ。

                そもそも、LTSB自体SA契約とかビジネス用契約でSIerからしか基本買えないから、個人で使うようなものではない。

              • by Anonymous Coward

                そもそも、個人でLTSBの環境を持っているとかって、MSDNとか契約している奴ぐらいしかおるまい?

              • by Anonymous Coward

                LTSBのスタートメニューは、[Windowsシステムツール]しか存在していないというのは有名な話だ。
                デフォルトでは、他のデスクトップ版ならば普通にあるものがないので、非互換が生じている始末。この非互換がLTSBでの動作を保証しないアプリが存在する理由。まあ、マニュアルの記述を分けて、ちょっと環境判断して処理を分ければ対応できるぐらいの差しかないのだが、量販店から普通に買えるものではないということもあって、検証の手間を省くためにサポート外になっているというのが実態である。

              • by Anonymous Coward

                サイドローディングとか色々手はある。
                まあ新プロセッサへの対応が無いのでマイクロコードの更新によるエラッタ対応がないとかそもそも新しいプロセッサへ対応していないので古い機種を維持する手間が生じるとか問題はあるが物好きには問題ではないだろうな。

              • by Anonymous Coward

                LTSBを使いたい事例なんて、同じハードウェアを減価償却が終わる6年以上もの間使い続けたい案件だから問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 14時05分 (#3292898)

    個人毎に専用のPCを配布してる会社でなく
    PCの置いてある机が多数あって、不特定多数の社員が同じPC利用するような環境だと
    Windows ID丸見えってどうなの?と感じる

    紐付けされたIDが読めることでなく
    その紐付けされたIDから察するに、明らかに個人で所有してあるものだと
    第三者がIDから察してしまうのが特に…

    営業先の会社がそんなことやってると、どうしても経営状況を「お察し」してしまう

    • by Anonymous Coward

      個人の名前っぽく偽装してるだけだったりして

      まぁ、そんな会社だから君の所に仕事が回るんだよ、っていうブーメラン

      • by Anonymous Coward

        もっとちゃんとした日本語使え!

    • by Anonymous Coward

      強制してなくない?会社のOfficeにID紐付けした記憶が無いんだけども。

      何かと気になるのは同感。

      • by Anonymous Coward

        パッケージ版のDLとかだと必要じゃなかったかな。
        それでも管理用に新規にID作ればいいだけだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > 営業先の会社がそんなことやってると、どうしても経営状況を「お察し」してしまう

      そんなのMSのせいではなくその企業の問題だろ

      共有持ち出しiPadに登録されてるAppleIDがどう考えても個人のものであるとか、そんな企業の使い方が悪いだけのケースはいくらでもある

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 14時07分 (#3292900)

    Command + Cの仕様を何とかしてからでないと。。。
    セルコピーで即落ち且つ修復不能とか極悪すぎるわけでして

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 15時42分 (#3292930)

    家ではまだOffice2003を使ってる。
    無論Office2003も貰い物だが。

    • by Anonymous Coward

      自宅ならまだええやん。
      うちの会社は未だ2003だぞ。
      動くのに新しいのにするのはもったいない、らしい。

      • うちの会社もWindiows10にOffice2000を載せたやつが現役だよ…
        Windows OSそのものは10に統一されたけど、Officeは本体の更新と一緒に新しくなるので、2000/2003/2007/2016が混在している状態。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows10 スゲェですね。
          Office2000 が動くなんて感動します

          • by Anonymous Coward

            WordやExcelについては互換モードを使わないのがコツ。
            ここでついプログラムの互換性をWindows2000だのXPだのと設定してみたくなる気持ちが沸き上がってくるものなんですが、設定すると動かなくなります。

      • by Anonymous Coward

        同じく、XP 使ってる。

        新しめの PC と言われてみたら、 Vistaだった。
        最近の MS謹製のソフト OSチェックしているのでインストールできないのがある。
        VS Code とか。 ベースは同じでも Atom は OKだった。
        Git から落としてビルドすれば、OKかと思ったが、そこまでする気も無し。

      • by Anonymous Coward

        基本買ったPCについてるOSやOfficeをわざわざ金払ってアップデートする事はないでしょうな。
        そして十数年前のPCはまだ動くし捨てるのはもったいない。
        アクティブディレクトリも導入してない中小はそんなもん。

        • by Anonymous Coward

          コイツをそのまま最新オフィスで異常無く動くようにしてくれ!で95フォーマットに独自OCX(ソース無し)まで入れた奴渡された。

          ちょちょいと出来るでしょうからこの額で、の額があまりに酷かったので、ちょちょいと出来ると思うなら自分でやれば宜しいかと?で返しましたがね。

          ※技術的負債はこうやって雪だるま式に増えていって返済不可(誰も見れなくなる)になる

    • by Anonymous Coward

      何もかも貧しいぜ、あんた。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 18時32分 (#3292988)

    買い切りソフトの場合、機能に満足していれば買い換えようという気にならないからね。
    2003は .docx とか開けないので職場のOfficeは一斉に2011にしたけど。

    アップグレードプログラムでライセンス数増加とかあればみんな上げるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 20時36分 (#3293067)

    Office for Mac 2016 のExcelにて、和暦表示ができない。 [microsoft.com]

    MSに匙を投げられ、多くのユーザがあきらめていた日付の元号表記ですが、ユーザの試行錯誤により無事解決した模様
    ついさっき調べなおして知った…

    まあMacでMS Office 使うとか情弱と言われてもしかたないけど、なんだかなあ、、

    • by Anonymous Coward

      システム設定を和暦にしてもダメとか、どんな理由あればこんな仕様変更になるのか知りたいもんですね。

      アイデア絡みだと言えないのは確かだが、これだとそういう可能性無いと思うしなぁ。。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 3時02分 (#3293196)

        2ページ目見た?
        ロケール設定を個別指定すると直せるってことは、ロケール設定の一部が何処かの段階で消え去ってるって事になるはず。
        Mac側のロケール情報を取得する辺りで英語の物を読み込んでから一部だけ日本語にしてて暦関係が死んでるとか、
        その手の機種依存コードの中で取り込み処理をケチってデフォの西暦で上書きしたり、
        デフォルトで初期化した後設定値を反映し忘れてたりとか、そんなトコだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      和暦問題にはこんなものも・・・
      https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2017/09/12/%E6%96%B0%E5%... [microsoft.com]

      どうせ近いうちに修正しなければならん。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 10時49分 (#3293286)

    カレンダーコントロール使ってるのがあったんで(カレンダーコントロールはACCESS2010で付属しなくなったんで
    2010以降では2007も一緒にインストールしてしのいでた)
    2007のサポート切れを契機にカレンダーコントロールを使わないように変更した。
    (2010になった時点でやっとけばよかったんだが)

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...