パスワードを忘れた? アカウント作成
13367082 story
アメリカ合衆国

アメリカの電子投票機、DEF CONで簡単にハックされる 35

ストーリー by hylom
既知 部門より

7月末に米国で開催された大規模セキュリティカンファレンス「DEF CON 25」で、アメリカの選挙で利用されている電子投票機のハッキングチャレンジが行われた。その結果、1時間程度で電子投票機への侵入や投票結果の改ざんに成功したという(GIGAINETHE HILLSlashdot)。

このイベントでは30台の投票機が用意されたが、最終的にはすべてがハックされてしまったという。これら投票機のファームウェアは2007年に作成されたもので、すでに多数の脆弱性が知られている状態だそうだ。

ただ、実際の選挙の際には電子投票機はインターネットには接続されず、独立したネットワークに接続されることや、電子投票機は地方毎に購入や利用が行われるため、全国の電子投票機を一斉に不正操作するといったことは難しい点などから、実際に電子投票機を攻撃して選挙結果を変えるようなことは簡単ではないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 6時16分 (#3255107)

    WannaCry「せやな」

    • by Anonymous Coward

      やっぱ小ブッシュを勝利させたバタフライ・バロット [asktog.com]こそが最強。

      • by Anonymous Coward

        昔から思ってるけど
        どうしてこの話題はいつも100%電子か100%紙の二択なんだろうな。
        券売機で電子投票+出てきた切符を箱に投票(こちらが正式)、で
        速報性と検証可能性をどちらも担保できそうなもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 8時14分 (#3255143)

    投票機以前に代議制に欠陥がある

    • by Anonymous Coward

      昔みたいに金持ちだけが政治をやればいいんだよ
      無能や貧乏人が政治をやるよりマシだわ

      • by Anonymous Coward

        政治家がトランプみたいな奴だらけになるのは勘弁してくれ。

    • by Anonymous Coward

      人間が欠陥だらけである以上、どんな手段にも欠陥は継承される。

      # 代替案を出さないし、わかってて嘆いてるだけなんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      各州の総取り制度はほんま理解できん
      日本の一人割当が可愛らしくみえる

      • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 13時28分 (#3255323)
        カリフォルニア州とかせっかく55票もあるのに「うーん共和党に27票、民主党に28票」とかやったらアラスカより影響力低くなるだろ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アラスカだって分割されるんだから影響力は同じじゃね?

          • by Anonymous Coward
            アラスカは3票だから1対2に分かれたら有効1票、死票は2票
            それに比べると実質54票が死に票になってるわけで
            実質1票獲得するのにどんだけの人口に選挙運動しなきゃならんかって話
          • by Anonymous Coward

            アメリカは地方自治の国なので州の票をどう分配するかも州で決めるのです。つまりカリフォルニア州のことはカリフォルニア州が決めるしアラスカ州のことはアラスカ州が決める。
            州によっては勝者総取りではないところもある。つまり一般投票における得票率に応じて選挙人を分配する。
            まあ殆どの州で勝者総取りですが。
            一応選挙人は一般投票の結果を無視してもよかったりするのだが一般投票の結果通り投票するのが一般的。

      • by Anonymous Coward

        日本の選挙制度はもっと酷いよ?

        中選挙区制のときはまだましだったが、小選挙区になってからは当選者一人だけが議席を取る。
        例えば複数の立候補者が争って、得票率20%の人が当選し、18%の人は落選するなんてある。

        つまり多数決ですらなく、20%という少数派の人が全体を代表しちゃう。

        さらにだ、議会内閣制だから、国全体としては少数派なのに議会では多数派を占めることができて、その議会内での多数決で総理大臣が選ばれるんだぜ。
        つまりその総理大臣を選ぶことに加担した有権者の比率はかなり低いんだ。

        本当に多数決で選ぶなら、得票率1位の候補者が50%を超えなかったら2位の候補者と決選投票をしなきゃいけないが、そんなことまでやってない。

        • by Anonymous Coward
          参議院なんか選挙区によって改選1人区と2人以上の区があるから
          自民民主拮抗してるとして2人区は独占するの難しいので1人ずつ当選するけど1人区は選挙ごとに風次第でコロコロ変わるんだよね、過半数になるかどうかがそこで決まってしまう
          実質的にはごく少数の田舎県の意向だけで国政左右されるわけで、それってどうなんだって
        • by Anonymous Coward

          中選挙区制の最下位当選議員は、(最低得票率制限など選挙制度が許すなら、喩え投票数の1%であろうと)どれ程得票数が少なかろうとも、他選挙区を含め最も得票数が多い議員と同じ1票を、議会で行使し得る。
          ある程度一票の平等が成立している事を前提とした小選挙区制より、左翼が復帰を主張する中選挙区制は、有権者にとって明らかに不平等な選挙制度である。

          但し議会での投票数を、選挙の得票数と同じにすれば、中選挙区制も有権者にとって平等になる。(全国単一選挙区制が最も平等で、有権者の選択肢が最も広く、死票が局限化できる)

        • by Anonymous Coward

          落選した候補者より得票数の少ない候補が比例復活したケースが結構あるんだよな
          実質比例名簿順で当落が決まるというか
          名簿握ってるやつが権力握る仕組みになってる

          • by Anonymous Coward

            実家(田舎)の実例
            二大政党(笑)の候補者2人,小選挙区で落ちた方ももれなく比例で復活するんで,正直選挙の意味ないと思う.
            # 候補者選択できてねーじゃん(怒)

            以下オフトピ(この枝自体そうか)
            ・とりあえず比例&選挙区の重複立候補は自重しろ
            ・支持率で正当性語るならいっそ得票率で全議席が決まる比例代表制にでもすればいいんじゃないすかね
            ・投票率4割そこそこで過半数取っても全体の2割強にしかならないんですがそれは
            ・ほぼ毎回選挙の度に「一票の格差」が問題になって選挙区改編してますが,それ何年保つ前提すか,次の次はどうすかね?
            # 教条主義的理想主義者の自覚はある

        • by Anonymous Coward

          だから比例代表があるやろ?

          # 自分個人のイデオロギー的には保守だけど、国会で居眠りしているやつとか
          # サボるやつとか見るとむかつくんで、緊張感を持ってもらうため比例代表は共産党に入れている。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 11時06分 (#3255243)

    Defcon25ってどういう状態だよ。世界平和でも実現したのかよ。

    • by Anonymous Coward

      時々桁溢れでリセットされる東方シリーズ総合スレッドみたいなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      デンマーク国(デンマーク語ではDanmarkだが、英語では"De"nmarkとなる)の、旧フレデリクスボー県:Frederiksborg Amt(2007年地方行政区画再編によりデンマーク首都地域に統合)や、旧フュン県:Fyns Amt(2007年地方行政区画再編により南デンマーク地域に統合)で開催され始めた、SF大会(ローカルコン?)の25回目?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 11時59分 (#3255279)

    ギガ稲?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 14時44分 (#3255375)

    彼こういうことがあるから紙での投票を支持してる

    • by Anonymous Coward

      アナログパンチングマシーン(テープ)と読み取り機が最強だと思う。
      個人投票率を恣意的にいじれない(まとめて捨てるならテープロールごとになる)から。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...