パスワードを忘れた? アカウント作成
13155155 story
SNS

米国入国者はSNSアカウントだけでなくパスワードの提示も求められる可能性 36

ストーリー by hylom
大量のアカウントを持っている人は大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカでは、入国時にSNSのアカウント情報の提供が求められるという話が出ている(NBC News毎日新聞Slashdot)。

NBC Newsによると、アカウント名だけでなくパスワードの提示も求める可能性があるという。ジョン・ケリー国土安全保障長官は、特定七カ国のイスラム圏の難民やビザ申請者を摘発するための一案として存在すると認めた。彼らが回答を拒否した場合、入国は認められないだろうとしている。ただ、この案は「考えていること」の一つに過ぎず、具体的な計画にはなっていないと強調した。

トランプ米大統領は、中東・アフリカ7カ国からの米国入国を一時禁止する大統領令を出しているが司法判断で停止中。対抗策として国土安全保障省に入国審査を厳格化するよう命じた結果、今回の案が出てきた模様

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年02月14日 8時43分 (#3160539) 日記

    普段使ってないアカウントを差し出します。
    って思ったけどほしいのはパスワードじゃ?
    って思った。

    同じパスワードばかり使うから。
    よし申請した途端にパスワード変えちゃえ!
    ってなる。

    • by celibidache (14043) on 2017年02月14日 9時41分 (#3160565)
      本物のテロリストが、そういう不用心なpasswd管理をする訳がない。
      よって、入国を許可します :-P
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自爆渡航の実行部隊がそこまで頭回るとでも?

        • by Anonymous Coward

          送り出してる側の頭の良い奴が準備するに決まってるだろ。
          頭の回らない自爆テロ要員が自前で考えて準備してやってるとでも思ってるのか。

          • by Anonymous Coward

            日本では、上司の方が頭悪い(現場では使い物にならなくなった)事が多いので
            テロの国でもきっとそーです。きっと爆弾ごと現場に丸投げしてるに決まってます。
            ・・・・はぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 7時30分 (#3160512)

    だと、どういう反応をされるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 9時38分 (#3160564)

      審査官が指を鳴らすと、受付横に置いてあったドットインパクトラインプリンタがガーっと動きだして何処で調べたのか君の所属するSNSのアカウントリストが打ち出されるはずが・・・・。
      空欄のプリントアウトを見て、審査官が哀れなモノを見るような目に変わる。

      #そして、審査官お勧めのSNSにしつこく勧誘される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      匿名の臆病者なので入国審査のスコアが0から始まります

      頑張っておもおか+5を取れば入国出来るかも?

      • by Anonymous Coward

        まーこれだと思うけど、
        SNSなんか使わねーよって人は気分悪いわな。

        クレジットカードなんか使わねーよって人は
        すでにそういうことになってるわけだが。

        • by Anonymous Coward

          SNSなんか使わねーよって人は気分悪いわな。

          本邦でも似たパターンあるね。

          ノジマ [nojima.co.jp]のモバイル会員 [nojima.co.jp]。スマホ持ってない人はポイントとかの対象外。
          で、いくら持ってない(身内の病気の都合で持てないので)と言ってもしつこく聞かれるのでウザい。

    • by Anonymous Coward

      ゲームでSNSのアカウントを登録するとコインやジェムがもらえたりするので、
      ゲーム専用のゴミ溜めSNSアカウントを作っているが、そういったのを渡すとどうなるだろう。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 11時19分 (#3160618)

        なんでモバイルゲームで餌を用意してまでプレイヤーのゲームアカウントとSNSのアカウントと連携させたいかというとアカウント管理を外部のSNSを使ってやりたいから。
        つまりあなたがごみ溜めと呼んだアカウントのログイン情報が流出するとあなたが遊んでいるゲームのアカウントも他人にとられる。
        SNSのアカウントとの連携を解除できるものとできないものがあって解除できるものは危険ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すまん、「解除できると危険」のところがよくわかんない
          素人考えだと「解除できないと危険」な気がするんだが

          • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 12時05分 (#3160649)

            もしもしげーは端末にも紐づいてるから正直そこまで困らんのだが解除できるとSNSに侵入された瞬間切断されてほかのアカウントに紐づけられる。
            基本的には一円でも課金していればアプリストアの決済履歴を使ってアカウントを奪還できるけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          (#3160612) は登録と言っているのであって
            (#3160618) の言っている連携とは別じゃない?

        • by Anonymous Coward

          ゴミ溜めなんで、取られても全く困らないw

          そもそもSNSの登録は任意なので、どんなゲームでも最低限の情報はローカルにバックアップしているだろう。

    • by Anonymous Coward

      えっ!? って言われた後、かわいそうな物を見る目つきで肩をたたいてくれる。

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月14日 7時53分 (#3160518) 日記

    生体認証や二段階認証の利用者が増えそう。

    • by Anonymous Coward

      日本の入国で指紋認証やってるらしいけど、
      あの情報あればiPhoneもアンロックできるね!
      登録する指を別のものにしとくべきか。

  • by t-ken-rg (47532) on 2017年02月14日 9時13分 (#3160551)
    パスワードでもなんでも差し出しますので、フォロワーになってくださいお願いします
  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 8時19分 (#3160526)
    FBもTwitterもLineもやってないんだが。
    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 9時53分 (#3160575)

      Srad.jp is Not Sns

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時ほとんどのサービスがソーシャル機能もってるんだし、SNSと呼ぶのはそもそも適さない。みんなそうだから。
      GithubやSlackやQiitaなんかもいってみればみんながSNSと呼んでるものの中に入るし。
      もちろん、flickrもGoogle+も。少し拡大すればEvernoteやDropboxでさえそう。

      スラドはただコメントし合うだけでソーシャルなつながりはないし入らないかな。そもそもアカウントなしでも使えるし。
      ここが入るなら2chも入ることになる。

      • by Anonymous Coward

        ここも2ちゃんもSNSですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 8時55分 (#3160548)

    「米国に入国するさいは財産を全て預ける必要がある」とかなりそう(ネタ)

    • by Anonymous Coward

      「米国に入国する際は全裸になる必要がある」

    • by Anonymous Coward

      「米国に入国するさいは一度死ななければならない」

      • by Anonymous Coward

        この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ!

    • by Anonymous Coward

      「米国に入国するさいは指紋登録をする必要がある」

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 10時09分 (#3160581)

    求めに応じて提示されたアカウント/パスワードなんて、審査する意味があるんですかね?
    そんなの、入国審査用にダミーのアカウント作れば回避できてしまうのに。
    ほどほどに使ってあれば、それがダミーかどうかなんて見抜くのは困難だろうし。

    • by Anonymous Coward

      時々、馬鹿なテロリストがアカウント晒しちゃうんじゃない

    • by Anonymous Coward

      そもそも、あんまりやる気が無さそう。宗主国様に忠実な私めがあらゆるアカウントを提示させて頂こうとしたところ、日本語名なアカウントは登録できないという大問題に引っかかり、忠誠心を示しきれませんでした。

      ちなみに、こっちローカルのSNSじゃなくて、向こう産の由緒正しいSNSのアカウントです。そんな不埒なSNSを野放しにしておくなんて、国内統制が甘いとしか言えませんね。

    • by Anonymous Coward

      フレンズがアメリカに行こうとしていたら、めっちゃトランプ批判やユダヤ批判をしてタイムラインを埋めておくと、フレンズが入国を拒否されるとかできたり。

      アメリカも中国並みになったもんだ。

      • by Anonymous Coward

        すごーい。かしこいねー。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...