パスワードを忘れた? アカウント作成
12955778 story
日本

外国人に対する入国審査でテロリスト容疑者データベースとの顔写真照合を実施へ 57

ストーリー by hylom
サイバーな感じ 部門より

今月17日より、空港や港などでの来日外国人の入国審査時に撮影した顔写真をテロリスト容疑者データベースと照合する調査が実施されるようになるそうだ(時事通信読売新聞朝日新聞)。

対象は16歳未満の子供や外交官、在日韓国・朝鮮人などの特別永住者らを除くすべての外国人。作業は自動化されており、顔写真の撮影を行うと自動で照合が行われるという。テロリスト容疑者の顔写真と一致した場合、入国拒否などの対応が行われる。容疑者顔写真データベースは国際刑事警察機構(ICPO)や各国の治安当局から提供されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発見できるとは言っていない。

    • by Anonymous Coward

      骨けずるほど変えてたら無理だよねぇ。

  • 入国した後に事件が起きて、その容疑者を探してるときに
    そういえば入国審査で撮った写真があるな、ふむふむ、
    あー、こいつだー!!

    って感じだったんですか今まで!?
    日本お得意の水際作戦って何なんだったんだろうな

    # まあ今までやってるとは思うけど、常時じゃなかっただけと思いたい

    • by Anonymous Coward

      いやだから
      これまでは係員の記憶力とカンに頼っていたものを機械化するという話だろ?
      よど号犯だっていま来られても偽名使われたら目視で判断できないよ
      最新ソフトで輪郭等から照合し怪しい人物を割り出し係員が確認するんだろ
      精度の向上が見込めるけど
      やたらヒットしまくったら係員の負担がかえって増えるかも
      あまりひどいとかえって取りこぼす恐れも
      それにテロリストもバカじゃないから対策講じてくるだろうし
      そもそも前科ないとデータないわけだし
      むしろ脈拍、心拍、体温、発汗等をチェックしたほうがいいような気がするけどな
      検疫にも役立つし

    • by Anonymous Coward

      >あー、こいつだー!!
      IT化が叫ばれて以降、
      大きなテロってものが幸いにして無かったから、
      そういうことも無かったんじゃないの。
      なんか「日本は外国人テロリストに狙われない」みたいな幻想あるよね。

    • by Anonymous Coward

      IT化する前であれば、
      目視で、あーこいつだー、以外にどんな方法で容疑者を特定しろというのか。

      入国審査で、外国人はもれなく、過去の犯罪者の写真全てと重ね合わせ照合してみて、それが終わるまで何日でも勾留しろと?
      やってもいいけど、係官がパンクするわ。

      • えー、指紋を登録しておけば入国審査を自動化する機械まで開発して
        設置してるのに

        こういうセキュリティのがコレからwww これからなんかよwwww うはwww
        順番なんかちげぇwwww

        って事なんですよ。

        # 自動化ゲート便利ですよ!(使ってるしww

        • by Anonymous Coward

          >こういうセキュリティのがコレからwww これからなんかよwwww うはwww順番なんかちげぇwwww
          >って事なんですよ。
          「自分の思ってたのと違う」ってことでしょ?

          要するに、あんたの頭が悪いだけじゃね。

          • 自動化ゲート何回か利用してるけど、けっこう仰々しいんですよコイツ。
            これを優先的に開発してるって事は、入国審査官の人件費抑制の方が
            セキュリティよりも高い優先度だったって所が驚いたなって話で

            入出国審査受けた事ない(邪推
            自動化ゲートを見たことも無い(邪推
            それがどんなものか聞いた事も無い(邪推

            人にそんなこと言われたく無いなあー

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              邪推と分かっていながら実際どんなものかを説明もせずに人の無知をこき下ろすqem_moriokaさんかっけー

              でいいですか?

        • by Anonymous Coward

          指紋まで登録されているテロリストばかりではないですからね、
          もちろん面の割れているテロリストばかりでもありませんし、
          導入されれば併用でしょう。

    • by Anonymous Coward

      今までは機械化してデータベースとの網羅的な照合はやっていなかったというだけの話ですよ
      重大事件が発生して犯人の国外逃亡が予想される場合に急遽手配写真を窓口に配布して~なんてことは一応やってました
      係官は警察の見当たり捜査担当者じゃないので、人手で出来ることには限りがあります

    • by Anonymous Coward

      日本の警察の捜査力なんか実際には低くて、高く見せかけてるだけですよね。

      何かで逮捕されたときに容疑者を他の犯罪捜査資料と突き合わせて芋づる式に余罪を調べていくとかで成績を上げると。
      窃盗犯なんかまともに捜査して犯人を追い、逮捕するなんてしませんから。

      テロリストも国内で事件を起こして現行犯逮捕したときにデータベースと照合するんでしょう。
      シーシェパードっていうテロリストグループなんか最近まで堂々と入国してたじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 8時36分 (#3099843)

    じゃあ子供をテロリストとして訓練すればいいわけだ

    • by Anonymous Coward

      いきなりしりだし。

      • by Anonymous Coward

        それはエロリスト。

        • by Anonymous Coward

          ペロリストかも

          • by Anonymous Coward

            抜作先生ですから

            • by Anonymous Coward

              抜作先生は「いきなり尻見せ」

              ちなみに天地くんは「いきなり前見せ」
              ロボ抜け作先生は「ふくろのしわ伸ばし」

    • by Anonymous Coward

      別に子供じゃなくても、今まで手配されたことのない新しいテロリストなら捕まえようがない。
      「まだ」犯人じゃないからな。

      まあアメリカじゃそうでもないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      言葉も解らないところに送り込んでどうする

    • by Anonymous Coward

      すでに行われてますね。
      自爆テロの犯人が少年という事件は珍しくないです。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 8時54分 (#3099849)

    >在日韓国・朝鮮人などの特別永住者らを除くすべての外国人

    後絶たぬ靖国神社への放火・サイバー攻撃 「反日」外国人のターゲット
    http://www.sankei.com/affairs/news/151123/afr1511230045-n1.html [sankei.com]

    • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 9時16分 (#3099856)

      顔写真照合やってもムダ、彼の国は美容整形手術強国。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 0時23分 (#3100440)

      つか、こういう時に外国人差別だなんだと言われるんだから、日本人含めてすべてやればいいのに。
      ICPOに日本人の犯罪者情報はないのかな?あったとしても、日本人の監視はしないのか。
      上手いことできた偽造パスポートなどで入国できるかもしれないじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      真面目な話、このレベルまで空港で摘発してたら日本人もチェック対象にする必要が……

      #在特会とか公安チェック対象になってるけど入出国なんかもチェックされてたりするんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        顔写真は提供されたものを使ってるわけだけど、
        その中に日本人がいないと断言できない以上、外国人だけ照合するのって変だな。

        作業コストの問題か?
        でも日本人にテロリストはいなくても、「犯罪者」なら紛れ込んでるだろうにな。
        同じシステムで、逃亡容疑者を判定できそうというのはダメなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 11時54分 (#3099931)

    内部的に実際は、全員にやっているんだと思うが。

    「外交官を名乗る…」って場合もあるからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 12時26分 (#3099947)

    >在日韓国・朝鮮人などの特別永住者

    特に後者

    • by Anonymous Coward

      だって特別永住者は、特例で普通の「入国」じゃなく「再入国」なんだもの。
      入管じゃなく、法律が問題。

      日本人でも再入国時は審査するといった、法律が必要なんじゃないかな。
      それなら在日だけ特別扱いには出来まい。

      • by Anonymous Coward

        まあね。テロリストもこの間まで普通の自国民でISに感化されちゃった人とかいるからね。ただ出国しているその間にあちらのヤバイ組織に接触したとか見つけてタイムリーにデータベースに蓄積できるかというとどうか...。

    • by Anonymous Coward

      除外されるのを利用して両国に渡る悪事をするので、あっちだけの人より酷いからね。。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 12時29分 (#3099949)

    そこが重要 (スコア:-1)
    Re:そこが重要 (スコア:-1)
    Re:そこが重要 (スコア:-1)

    • by Anonymous Coward

      自分の気に入らないものを全部「悪意」で片付けられるようになったらいろいろ楽なんだろうなー、とは思う。
      でもそっち側には行きたくない。

    • by Anonymous Coward

      政治思想論議に行って荒れまくるのが
      見えてるのでモデレートは正しい

      • by Anonymous Coward

        マイナスモデつけて、余計に荒れるようにみえるのは気のせいですかね。

        スラドのページビュー的には正しいか。

        • by Anonymous Coward

          元コメがマイナスならば
          それ以降のコメはまとめて表示されなくなるし
          自分から見に行かない限り無駄な消耗を避けられる
          一般人にも表示されない(ページビュー的には減るよね?)
          何ら間違っていないのでは?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...