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交通

GM、発火の可能性があるとして一部の車種を建物内に駐車しないよう求める 31

ストーリー by hylom
自動発火する自動車 部門より
headless 曰く、

GMでは古いセダンおよびクーペ140万台で発火の可能性があるとしてリコールの計画を明らかにしているが、リコールに先立って対象車をガレージなど建物内に駐車しないように注意喚起しているそうだ(ConsumeristThe Detroit NewsCNNMoneyABC News)。

リコール対象は1997年式から2004年式までの3.8リッターV6エンジン搭載モデル。ブレーキを強くかけることで古くなったバルブカバーとバルブカバーのガスケットからしみ出したオイルがエキゾーストマニホールドに落ち、発火の可能性がある。2005年式からはガスケットの素材が変更されており、発火の可能性はないという。

これまでに報告された1,300件以上の発火のうち、多くはエンジンを切ってから発生しており、およそ85%が誰も乗っていない状態での発火だという。今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、建物内の駐車を避けることを推奨しているようだ。

対象車種は1997~2004年式Pontiac Grand Prix、2000~2004年式Chevrolet Impala、1998~1999年式Chevrolet Lumina、1998~2004年式Chevrolet Monte Carlo、1998~1999年式Oldsmobile Intrigue、1997~2004年式Buick Regalで、米国内で120万台、全世界で計140万台が販売されている。これらは2008年と2009年にも同じ問題でリコールが実施されたが、修理後も発火が報告されていたとのことだ。

米国では昨年640万台がリコールされ、史上最多のリコール台数を更新しているが、今年は2か月を残して既に410万台がリコールされており、史上2番目にリコール台数が多い年になっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この車が一定確率で発火するんです?

  • >今回の問題は自動車の安全性には影響しないものの、駐車中に発火する可能性があるということで、

    これ引用元にも書いてあった(the vehicles are safe to drive.)けど、走行中は安全という根拠がないよね?
    むしろ走行中の車両火災の原因としてはけっこう上位なんじゃないのかな、オイルがエキマニに垂れて発火って…

    • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 14時26分 (#2910570)

      走行中だと熱せられたオイルがガス化しても気流に流されて発火条件を満たさないんでしょう。
      停車中だと気流が無いので滞留してより多くの熱を蓄え、適切なガス混合比になると発火すると。
      駐車するときは扇風機で煽っとけば空冷もされるしガスが希釈されて発火できなくなるでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮に本当に走行中は安全だとしても、ずっと走り続けるわけにはいかないんだから「危険なのは駐車時だけで走行中は安全だよ!」と言われても何の安心材料にもならないですよねえ…。
      逆に「走行していなければ問題ない」事態なら広報する意味はありますけど、こんなコメントなら出さない方がマシな気も。

    • by Anonymous Coward

      カバーとヘッドでエンジン停止後の冷え方が違うから熱膨張の関係でシール性が悪化するとか、そんな感じではないかと。
      それなら評価漏れするのもわかりますし。

  • 一方日本では (スコア:1, オフトピック)

    by manmos (29892) on 2015年11月02日 13時32分 (#2910530) 日記

    ガソリンが漏れる車を作って火事が起こって、子供が死んでも、親を放火殺人で有罪にしました。

    • by Anonymous Coward

      ガソリンが漏れる車を作って火事が起こって、子供が死んでも、親を放火殺人で有罪にしました。

      まだ判決出てないだろ?

    • by Anonymous Coward

      オフトピックともいえないくらい関連がある話なのに、このコメントスレは怪しいモデレートが目立ちますね。
      被害者への誹謗中傷コメントにプラスモデレートを付けたり。

      問題となった欠陥車のメーカーか、冤罪を作り上げた警察・検察・司法・政府関係者による延焼防止活動か?

      • by Anonymous Coward
        アクティトラックはキャップの不具合でガソリン漏れの報告が数多くあるけど、アクティバンでは聞いたことないよねぇwww
    • by Anonymous Coward

      あの事件のミソは
      自動車の欠陥より
      ガソリン撒いて火をつけたというストーリーをつくって
      「そんなことしたらすぐに火がついて火だるまだろ?」
      というツッコミを笑い飛ばし
      反証実験されると
      反論のために実証実験して
      もろ火達磨になったことだろ?
      ナチスの国会放火事件捏造という故事もあるけど
      とにかく恣意的に事件をでっち上げるのやめてほしいなあ

  • by shesee (27226) on 2015年11月02日 17時38分 (#2910724) 日記
    偉大なV8から二気筒も減らすから
  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 14時05分 (#2910553)

    建物内に止めなきゃ良いって話でもないだろう
    駐禁切られたら払ってくれるのか
    まアメリカじゃ郊外に駐禁なんてないだろうけど

    • 駐車禁止の罰金はダメだろ。
      請求するなら駐車場代。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      狭い家に住んでる日本と違ってだな、あっちの家の敷地は広くて、ガレージの前にも余裕で止められるんだよ。

      ただ防犯上の問題でガレージに入れるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ん?なんで建物外=路駐なんだ?
      アメリカじゃ、道路とガレージの間に車1~2台ぐらい停めれる通路があるのは当たり前だから、
      そこに停めろと言ってるんじゃないかな。
      適当にぐぐった結果(USA+house) [google.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        それが当たり前ではありません。
        都市部のアパートは低層階が駐車場になっていて青空駐車できない場合もあります。

        ディーラーから届いた2001 Grand Prixのガスケット交換リコール理由はオイル白濁だった記憶があるんだけどなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 14時17分 (#2910563)

    >これまでに報告された1,300件以上の発火のうち

    えらくのんびりした話だな

    • by Anonymous Coward

      アメリカ企業は色々隠蔽しますからねー

      • by Anonymous Coward

        (アメリカ企業以外が隠蔽しないとは言っていない)

    • by Anonymous Coward

      自宅でメンテナンス(改造含む)しちゃう人もそれなりに居るからなあ。勝手に直しちゃったりした分はどういうカウントなんだろ。。

      • by Anonymous Coward

        発火したと報告した1300人はメンテなんか出来ない(車が燃えてしまった)のでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 15時20分 (#2910599)

    保証期間中に何度かガスケットを交換したけど直らんかったな
    滲む程度で下には落ちて無かったけど(下に落ちるくらい漏れると車検に通らなくなるって言われた)

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 15時26分 (#2910605)

    掲示板炎上するぞ!早くGMコールするんだ!

    #はいネトゲ脳

  • by Anonymous Coward on 2015年11月03日 2時25分 (#2910957)

    真面目に話をするならば、設計時に安全性に関するデザイン・レビューをちゃんとやったのか?という議論になるのだが.......
    たぶん民間旅客機で同様の事故が起きたら、それは設計に問題ありということになるはずだが

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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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