パスワードを忘れた? アカウント作成
12339262 story
アメリカ合衆国

NSAが日本の政府や企業の電話を盗聴していたとウィキリークスが発表 59

ストーリー by hylom
何を求めて 部門より

米国家安全保障局(NSA)が日本政府や企業の電話を盗聴していたと内部告発サイトWikiLeaksが発表した(読売新聞ハフィントンポスト)。

これに対し政府は「事実なら同盟国として極めて遺憾」とし、米政府に対し事実確認を求めているという(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「たぶんそうだろうな」と思っていたのと「知っていた」というのの区別は付けたほうが良いのでは。

    公安は共産党を違法に盗聴している [wikipedia.org]だろうし、自衛隊は市民活動をこっそり調査している [wikipedia.org]だろうとはみんな?思っていただろうけれど、証拠が出てきておおやけに議論できるというのはまた別の問題。

    • 共産党市議の娘さんに電話すると、とにかくノイズがひどかった。
      曰く
      「盗聴するにしても、こんなにノイズが多いと会話できひんから、意味無いやん」

      結論。安モンの盗聴器で盗聴してはいけない。

      #このWikibediaの話より10年くらい前。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのアナログ回線もノイズが酷かったから誰かが盗聴していたに違いない

        # 今は光でノイズレス

        • by Anonymous Coward

          アナログ時は、TV番組などで電話一斉にかける状態になると、回線が込み合って
          「ただ今回線が大変込み合っています・・・」って聞いてる人、複数の人がつながってて、
          会話できるんですよ。即、切ってしまう人や、なんだこれって面白がる人やいろいろ、
          但し、「ただ今回線が大変込み合っています」が定期的に聞こえるからそれを無視してほかの会話を聞く必要がある。

          つながってないから電話代もかからないから面白かった。

          • by Anonymous Coward

            > 複数の人がつながってて、会話できる

            時報(117)もそうなってましたね。
            普段は複数の人が同時にかけるのは滅多にない(=他の人と会話できるなんて気づきようが)ですが、
            大晦日の夜とか、結構騒がしくて、電話越しの年越しカウントダウンイベントになってたり。

  • by Y-taro (38255) on 2015年08月06日 7時50分 (#2859692)

    アメリカとの通信ならともかく、国内で完結している通信の場合、外国政府機関が、秘密裏に、経路上のどこでどうやって傍受するんだろう。
    設備は日本政府が用意したのかな。
    日本共産党幹部宅盗聴事件 - Wikipedia [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      そう。これ、日本側が手引きしないと、できないよね。
      アメリカだけで完結できるのは、無線の盗聴くらいで、それでも
      携帯電話の盗聴さえ、アメリカだけでやったとするのは無理がある。

      まあ、行政の一部と業者で対応したのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        派遣や契約社員だらけだし、正規雇用でも重度のギャンブル依存症が放置されたりしてるし、スパイを潜り込ませるのも楽なんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ドイツもフランスもということだから、どうなんだろうね?

        http://www.cnn.co.jp/tech/35049255.html [cnn.co.jp]
        大統領用のスマートフォンを”NSAが”開発した、つうことだから。
        ここら辺がヒントなんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          スノーデンの資料に固定電話がリストアップされていたところを見ると、交換機の可能性は高いかな。
          あとは、標的周辺の携帯基地局への工作もありえる。
          電波直接は難易度高いと思うが。

          特別仕様のブラックベリーを使ってる外国首脳は多いみたい。

      • by Anonymous Coward
        そんなことはねえよ、じゃあ中国政府幹部の携帯電話の盗聴もしてたらしいがそれも現地政府が協力してたという気か? なわけねえだろ
    • by Anonymous Coward

      アメリカ製の電話交換機やルータが日本の電話設備にあって、それにバックドアがあればできるかも

    • by Anonymous Coward

      昔は直接細工してたんじゃないかな?
      妙に混信するから変だと思ったら細工されてたという話はよくあった
      物理的に線繋いでるので工事の時に確実にバレるけど
      長期間発覚を防ごうと思ったら業者を抱き込まないと無理
      ただこの業界昔は組合が強かったから難しかっただろうな
      神奈川県警の中には戦前首都圏の思想警察の中枢があり
      戦後もCIAと協力関係があったようだから
      横浜の事件は対共産党ということで協力を取り付けたんじゃないかと思う
      一度ネットワークができればズルズル行くのはこの手の業界ではよくあるんじゃないの?
      共産党
      →逸般市民
      →その筋の企業
      →官庁
      →政治家
      →高官
      →首相(今ココ)
      →一般市民
      と際限なく拡大するだろうね

    • by Anonymous Coward

      いや日本にはスパイ防止法が無いし。日本国内のほうが本国より活動しやすいでしょう。
      日本人協力者はいくらでもいるだろうし。
      10年前は派遣の俺でも大手町NTTのマシンルームに入れたことを考えると、何もされてないと思うほうがおかしいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      そりゃOSとか機器とか日本の通信絡みの多くはアメリカ企業製なんだから普通に可能だろう。
      そうでなく、政府も絶対に協力しないだろう中国にでさえ大規模な盗聴網を気づけてたくらいだから、日本とか朝飯前だろうさ。
      これは完全に推測だが、国内治安組織の協力によるテロとか犯罪用の盗聴網もあったんだろうけど、それ以外にその治安組織や政府みたいな体制側用の盗聴網もあったと考える方が自然なんじゃないか、事実、つい最近の北朝鮮との交渉も漏洩を恐れて報告は電話連絡ではなく口頭だったてらしいし、官邸が盗聴していると警戒してたのはまず間違いなくアメリカだろうからな。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年08月06日 7時41分 (#2859686)

    同盟国だからと本当に何もしてなかったらそれはそれで問題ありな気がするな。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2015年08月06日 9時04分 (#2859723)
      防衛やテロ対策上必要な情報に関する収集だったらしてないとおかしいですね
      だけど、リークの内容を信じると

      >経済産業相ら個人や財務省など政府機関、三菱、三井グループ企業などのものだとしている。
      >また、報告書は、主に気候変動対策と通商交渉に関する日本政府の方針を分析する内容だった。

      なので、ものすごい「経済上のインサイダ情報」をターゲットにしている感じがするのは気のせいでしょうか
      もちろん、同盟国が経済的に安定しているかどうかは重要な問題ですが
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 9時25分 (#2859743)

        知ってたとかやってって当然っていう意見もあるでしょうが、問題はアメリカの盗聴した内容を同盟国のアングロ5で共有してたってほうで。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年08月06日 9時47分 (#2859751) 日記

          >問題はアメリカの盗聴した内容を同盟国のアングロ5で共有してたってほうで。

          それらは米国の資金源だったりして、あるいは経済的同盟グループ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ニュージランドの反乱で現にTPPがストップしてるんだから、少なくとも経済同盟じゃないな。

            • by Anonymous Coward

              首相が羊しい国、新しい国という自国(新西蘭)の理想を掲げて、シープノミクスと呼ばれる羊のみに優しく笑顔(クス)になれる経済政策を断行し、今一番世界(の羊)に注目されているというあの・・・・
              以上、俺の適当な妄想です。(悪しからず)

              # http://www.cnn.co.jp/world/35063635.html [cnn.co.jp]
              # 何だこの記事・・・

              • by nim (10479) on 2015年08月06日 12時42分 (#2859843)

                ニュージーランドというくらいだから、赤ちゃん優遇政策を取るべきなのにね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ニュージー(乳児)ランドの赤ちゃん優遇政策・・・・これは絶対にバブる!

          • by Anonymous Coward

            第二次世界大戦以来の関係でしょ?アングロ5。
            日本は蚊帳の外。

            日米経済摩擦の時も日本側の交渉団の盗聴を行っていたって、当時アメリカのマスコミに報じられていた。
            インドネシアでもなんかあったな。日本企業絡み。

        • by Anonymous Coward

          経済上は日本とアメリカは競争する関係にあるわけで、アメリカとしては情報を収集するのは当然かもしれませんが、
          当然それは表向きはやっちゃいけない行為ですし、日本としては(日本の利益を守るために)それを防がないといけないし、
          おそらくやっているだろうとはみんな思っていたとしても、やってることが表沙汰になれば抗議するのは当然のこと。

          だから、日本人としては、アメリカが盗聴すること自体がすでに問題だと言うべきで、同盟国で共有しなければいいという話ではない。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 12時42分 (#2859844)

            ここに同意。

            なんだか「やっていて当然だろ」「何を今更」→だから殊更取り上げるのはどうよ?みたいな意見が多くて奇妙に感じる。
            そこまで物分かりが良すぎるのはおかしいだろ。
            中国ならダメだけど、アメリカなら仕方がないってわけじゃない。

            当然問題にして調査と情報開示を徹底させ、影響を受けた企業をはっきりさせるべきだし、責任を追求して外交カードにもするべき。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        不正資金押さえて脅迫、でしょう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの真の同盟国はFive Eyesって呼ばれている国のグループです。
      つまり、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドです。

      その他の国は同盟国のようにみえて、実はFive Eyesに利用されている国です。
      その中でも日本が際立っていて、もう自ら好きにしてちょうだい状態です。
      ですから、ここまでされていてもまともには抗議しません。
      御用マスコミには「抗議した」って言ってますけど。

      TPP交渉も日本の機密なんてアメリカには筒抜けだったでしょうね。
      日本の国会議員にさえ機密にしている情報を、アメリカの議員は知ってましたもん。

  • SSLみたいな、電話機間の完全な暗号化はできないのかな。

    期待したいのは、こういう盗聴対策だけじゃなくて、発信者の身元確認。
    公的機関とかで、電子証明書を格納したICカードを電話に挿して(かざして)発信すると、受信者側のディスプレイには、電子証明書に基づいて所属と氏名が表示される、とか。

    官職証明書とか公的個人認証(住基カード・番号カード)とかの認証基盤はあるわけで、そこら辺うまく使えないものだろうか。
    政府や自民党は、マイナンバー(カード)の普及・活用を推進しているけど、そこら辺の話と今回の話とが組み合わさって、何かが動いたりとかは……しないか。

    役所同士の電話って、機密性のある問い合わせもしうると思うけど、現状の身元確認はどうしてるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      技術的には余裕で可能だろうけど、積極的に作って売ってる連中は居ないね。
      運用面では「身元確認」の身元を保証して証明書を発行する機関が無いのをどうクリアするかが問題、かな。

      だけど名刺に公開鍵を印字なりIC埋め込みして、発信者・受信者を互いに認証できるメール・通話のシステムは需要ありそうだなぁ…
      認証機関を使わないからサービス提供が楽だけど、利用者同士で鍵交換(物理)が必要になる、という感じ。
      所属組織証明は面倒だから、最初の辺りはHTTPSの方にまるなげして所属組織が運用してるドメイン名で済ます。
      ……腐れたSMTP依存のSPAM天国からの脱却も兼ねて誰かこういう認証インフラ作ってくれねぇかな。

    • by Anonymous Coward

      高級てんぷら屋とか、ゴルフ場のラウンジやロッカー、六本木の高級会員制クラブに盗聴器を仕掛けておけば、いくらでもこの国の機密情報は取れるんじゃない?

  • by nemui4 (20313) on 2015年08月06日 6時51分 (#2859678) 日記

    と、誰しもが思ってそうなイマサラ発表会。

    逆にNSAがやってなかったら、なんで?と思ってしまう。
    今も昔も性善説で動いてるところがあったら凄いね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 7時03分 (#2859682)

      そうそう、表ざたにしていないだけで、どこの国でもやっていることだよ。やっていないとすれば、平和ボケしてて、他国にぼったくられている日本のような国か、調査するだけの資金がない最貧国ぐらいなものだよ。何をいまさら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな知ってて黙ってることを得意げに話すバカっているよね。

        • by nemui4 (20313) on 2015年08月06日 8時32分 (#2859710) 日記

          今回は態々マスメディアに「報道していいよ」か「報道しといて」っていうハタラキカケがどこかから出たんでしょうね。

          バカな私らにはよくわからないところで、その必要性があったんだろうけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本もやってるよ。

    • by Anonymous Coward

      ほーん。
      で、その情報をほかの国とも共有して日本プギャーしてたのは知ってたんですか?
       
      あと、ほかに知ってることあれば、報道される前に今教えてもらえると助かります。

      • by nim (10479) on 2015年08月06日 12時41分 (#2859839)

        >あと、ほかに知ってることあれば、報道される前に今教えてもらえると助かります。

        しょうがないなあ。教えてあげるよ。

        ニュースなどでは報道されていないけど、実はアポロは月に行っていないし、米国はユダヤ資本であるロックフェラー家に支配されてるよ。9.11事件もユダヤの陰謀による米政府の自作自演だ。
        米国はエリア51に墜落したUFOを隠しているし、ロシアもツングースで同じことをした。
        日本は太平洋に沈んだムー大陸の子孫で、昔はヒヒイロカネという金属で超古代文明を築いていたことが竹内文書には記されているけど、ユダヤ資本の手先であるGHQの占領時に圧殺された。一方日本人はユダヤ人である十支族の末裔で青森にはキリストの墓がある。このように日本人は昔から優秀で、江戸時代には富裕層のマナーとして江戸しぐさが成立し、伝えられていたが維新の際に江戸っ子は皆殺しにされて今は伝承者は存在しない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      知ってた?薄々感づいてた?
      性善説で動いてないなら根拠や証拠もなく疑ってたりもするわけで、それを知ってたと言われてもね。

  • アメリカマンセーの団塊以上の爺の多いスラドらしい、それより上はGHQは天皇に変わる神様だもんな。
    やっぱこの世代の恐米売国奴どもを皆殺しにでもせん限り日本に未来なんかないね。

    • by Anonymous Coward

      えっ?逆じゃないの?
      ネタ元が新聞の場合、朝日の割合が妙に高いし。
      まあ、このタレコミはめずらしく読売だけど。
       
      > 日本に未来なんかないね。
      共産主義革命が出来ないって意味? それはお断りしたいかな。

      • by Anonymous Coward
        今更、手垢のつきまくった共産主義なんか目指してもな。
        だいたい嫌いな奴が得するくらいなら自分が損しても構わないというアンケートで世界一意地が悪いことが露呈した日本人に共産主義とか絶対無理に決まってるだろ。

        せめて同じ敗戦国でもドイツくらいにはなんか悪い事があればそのことくらいはアメリカにも文句言える程度の普通の独立国になれればそれで構わんのですがね。
        だいたいアメリカから押しつけられた憲法変えると息巻いて、そのアメリカ様に尽くせば幼子を守る母親のように守って貰えるとただ信仰してるだけって、支離滅裂にも程があるわ。 靖国の戦犯だってアメリカが裁いた戦犯なんだぜ、そんなもん話し合ってわかるわけねえだろ、どんだけ脳みそお花畑なのよ、日本の保守派と呼ばれる方々は。
        • by Anonymous Coward

          だいたい嫌いな奴が得するくらいなら自分が損しても構わないというアンケートで世界一意地が悪いことが露呈した日本人

          自国を良くすることよりも、他国の足を引っ張るほうがラクで楽しいからって理屈なんだろうな、たぶん。
          常にリアクションで済むから、頭も使わないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 14時51分 (#2859941)

    日経・朝日:8/4(火)社説で取扱
    毎日:8/5(水)社説で取扱
    読売:8/6(木)社説で取扱
    産経:華麗にスルー

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...