パスワードを忘れた? アカウント作成
6660248 story
アメリカ合衆国

サイバー戦士を訓練するためのサイバーシティ 22

ストーリー by hylom
必要なので作っちゃいました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SF小説や映画ではおなじみの「サイバーシティ」が米国にリアルで作られてしまったもよう。この「NetWars サイバーシティ」はニュージャージー州のターンパイク作られ、銀行、病院、給水塔、鉄道システム、電力グリッド、コーヒーショップなどの設備があるとのこと。この都市が造られた目的は,米軍内に「サイバー戦士」を育成するためだそうだ(SANS NetWarsHELP NET SECURITY本家/.)。

サイバー戦士というのはIT戦士やスーパーハッカーのことではなく,金融サービス企業や製造企業などがもつ重要なコンピューターインフラ群をテロ攻撃などから物理的に防御するスタッフだそうだ。こうしたインフラが物理的に破壊されると社会や経済への影響が大きいため、訓練用の「サイバーシティ」を作ったそうだ。リアルなサイバーシティと言っても,面積は8フィートほどで,建物や住宅はミニチュアの建物や住宅を使用しているという。ただし守るべき電力インフラの制御システム,病院のソフトウェア,およびその他のインフラストラクチャは現実に使用されているものが用いられているとしている。SANSのインストラクターとディレクターを勤めるEd Skoudis氏はこのサイバーシティでコンピューターへの攻撃を阻止するための戦術を構築したいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本では (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年11月30日 17時33分 (#2281935) 日記

    IT戦士 [twitter.com]はクリスマスで訓練されていた。

  • 校閲 (スコア:3, 参考になる)

    by numa (4467) on 2012年11月30日 18時06分 (#2281970) ホームページ 日記

    ニュージャージー州のターンパイク作られ

    “Turnpike”は一般名詞だ。New Jersey Turnpike [wikipedia.org]は固有名詞なので「ニュージャージー・ターンパイク」と訳すべき。だいたい「ターンパイク作られ」ってのはどういう意味だ?

    重要なコンピューターインフラ群をテロ攻撃などから物理的に防御するスタッフ

    物理的に防御するなら、現場に張り付いていればいいんじゃないかい? “NetWars CyberCity was developed to teach cyber warriors from the U.S. Military how online actions can have kinetic effects.”とあるように、オンライン攻撃は物理的な効果を伴うから、それを防御するといっているのだ。

    面積は8フィートほどで

    面積の単位はいつからフィートになったのかね? 原文は“fits in a six by eight foot area”で、「6フィート×8フィートの領域に収まる」ということだ。

    • by SanPierre (37035) on 2012年11月30日 20時09分 (#2282054) 日記

      で、「6フィート×8フィート…1.8m×2.4mでリアルなサイバーシティ…?」という疑問に行き当たります。
      タレコミのリンクだといまいちイメージがわかないのですが、Washington Postの記事 [washingtonpost.com]によれば、基本的には仮想的に構築された都市("The town is a virtual place that exists only on computer networks...")で、判りやすさのために卓上サイズの模型と接続されているもののようですね。
      「人によっては玩具かゲームに見えるかもね」("It might look to some people like a toy or game,")とSANSの人がコメントしています。
      # そんなわけでストーリー第一文がすごく釣りっぽいです

      コーヒーショップはてっきりJura 社製コーヒーマシン [srad.jp]のためにあるのかと思ったのですが、どうやら保護されてないWiFiにつなぐ客を再現とかそういう目的で、仮想的に存在するだけのようですね。残念。:)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに
        > サイバー戦士というのはIT戦士やスーパーハッカーのことではなく,金融サービス企業や製造企業などがもつ重要なコンピューターインフラ群をテロ攻撃などから物理的に防御するスタッフだそうだ。

        なる文章が混乱に拍車をかける。
        結局、
        サイバーシティ=仮想空間の都市のこと。しかし現在では、電子的なハックでも物理的な損害を与えられる(stuxnetとかduquみたいなの)。
        なので、模型の6x8フィートの物理的な都市とつないでその影響を調べる。
        だから、今までの仮想空間内で閉じているハッカーじゃなくて、物理的な世界への影響も理解しているサイバー戦士が必要。
        その、サイバー戦士の訓練所を今回作った。

        校閲どころか推敲を通り越して、文章で何をいうべきかの検討が不十分なレベル。

    • by Anonymous Coward

      本文を一読しても「?」マークが頭上に浮かんだ次第で、このツッコミレスのおかげで合点がいきました。

      それにしても、間違いだらけで原文を読みにいかないと内容を把握できない翻訳記事の存在意義とはいったい。

      • by Anonymous Coward

        >間違いだらけで原文を読みにいかないと内容を把握できない翻訳記事

        いつもだけどな。

  • サイバー戦士というのはIT戦士やスーパーハッカーのことではなく

    スーパーハッカーはともかく、前の2つは一体何が違うというのだろう?

  • by skapontan (35455) on 2012年11月30日 17時20分 (#2281909) 日記

    要するにここで言うサイバーシティとは、
    ITインフラ(主にサーバ)を一箇所に集約して防御を固めて、「たとえ他がやられても」そこだけ生き延びてITインフラを提供できる都市を作るって発想ですね。
    しかし周辺の無線基地局と通信ケーブルやられてそこだけ孤立したら、意味あるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      インターネットの逆を行く発想だねぇ

    • by Anonymous Coward

      銀行や金融機関は結局外部と通信できなくなったら意味が無いような…。

    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問なんだけど、素人がすぐに思いつくような問題が考慮されてないと思う?
      しかも軍事の領域で。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、普通に核攻撃による基地消滅に耐えうるメッシュネットワークを作ってた米軍だし、DCは多拠点で運用して、個々のDCをテロリストの物理攻撃から守るぐらいのことは考えてるよね。

        原発やなんかと同じでDCも今やそれだけの重要施設になったって事だけど、別に地理的に集約しないといけないわけじゃないよね。

      • by Anonymous Coward

        /.jはそういう半可通のコメントをニヤニヤしながら眺めるのが楽しいところなんだから、そういうツッコミは野暮ってもの。

  • by skapontan (35455) on 2012年11月30日 18時36分 (#2282005) 日記

    「サイバー戦士」が単にITインフラを守る戦士なら、それって特別な訓練しなくても、フツーに国土を守る兵士と、なにが違うんでしょ。
    いわゆるサイバー攻撃に対抗する部隊(別に兵隊じゃなくても良い)なら、よく分かるんだけど。
    実は単に、大規模な公共事業の名目だったりして。国防のためって言えば共和党も賛成するかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 19時36分 (#2282038)

      銃撃戦の際に目の前にあるサーバを身を挺して守るべきか
      それとも盾として使うべきかを判断する訓練とかをするのかと思いました

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 18時05分 (#2281968)
    キャプテンパワーを量産するってこと?
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 18時47分 (#2282009)

    テレゾンビたちはついにメディアタワーを占拠した。
    地球は彼らの思うままに操られ、人々は生きる意欲を失った――

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 23時58分 (#2282164)

    攻撃手段は、爆弾だけでなくEMPなども想定しなくてはいけないから、どうやって守るんだろうか? 

    ロシアには、トレーラー式の電波兵器も存在する。
    ウオール街を走行しながら攻撃されたら、大損害が生じる?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 3時59分 (#2282224)

    インドに霊的指導者が集っている街が出来たのかと思った

    # それはサイババシティ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...