パスワードを忘れた? アカウント作成
229528 story
インターネット

UnrealIRCd にバックドアが見つかる 17

ストーリー by reo
兄さん背中が煤けてるぜ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

GPL の IRC デーモン UnrealIRCd にて、一部の配布ファイルにバックドアが見つかった模様 (UnrealIRCd のフォーラムへの投稿) 。

バックドアが含まれている可能性があるのは配布ファイル「Unreal3.2.8.1.tar.gz」。これにより、ircd を実行しているユーザーの権限で任意のコマンドを実行されてしまうという。公式のコンパイル済み Windows 版バイナリや CVS、バージョン 3.2.8 以前のものについては問題はないとのことで、フォーラムには問題のあるバージョンではないか確認する方法が掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2010年06月16日 12時38分 (#1780827) 日記

    ミラーサーバのUnrealIRCdがバックドアつきに置き換えられてました

    という話だと思うんですが・・・

    We found out that the Unreal3.2.8.1.tar.gz file on our mirrors has been replaced quite a while ago with a version with a backdoor (trojan) in it.

  • by kei100 (5854) on 2010年06月16日 20時59分 (#1781140)

    こういうミラーが改ざんされてたとかいう話を聞く度に不思議に思うんですが、電子署名をなんでしないんでしょうか?
    統一されたコンテナやUI、鍵の取得や維持といったコスト(金銭的以外の手間等といった物含む)が原因なんですかね?
    sfとかが、プロジェクトの管理者が指定すれば、配布アーカイブにそのプロジェクト名の署名が追加されるとかになると面白い気もしますが。
    もちろん、中身が信用できるか否かという問題はありますが、それ以前の状態って感じなので。

    # 一応日本では年間6万弱で個人でも取得可能だったりします。 [globalsign.com](要印鑑証明)

    • そこまでしなくても, 本家でダウンロード物件のサイズとSHA256あたりのハッシュ値を提示しておいて, ミラーから落としてきた物をそれと突き合わせれば大抵の場合問題無いと思います. 実際, ダウンロードサイトにはSHA256とかMD5(これは今となっては危ないかも)とかのファイルが検証用に用意されていることが多いですし, ハッシュ値だけのダウンロードなら量が少ないですからマスターサイトに集中してもそれほどの負荷にはならないでしょうし.

      私はそのあたりのチェックを自動でやってくれるFreeBSDのportsを使っているので, あまり気にしたことがありませんが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たとえば、あなたは電子署名して配布してますか?
      可能だとわかっていることと、実際に各人が行うことは違うんです。
      • 今は署名して配布しますね。残念ながらこの名で配布する物がない状態ですが。
        他にはCD/DVD-Rで直接手渡しとかPGPでとかでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          失礼しました。
          私も電子署名するようにします。
      • by Anonymous Coward

        これとは程度問題が違うけど、Debianのパッケージとか一部パッケージシステムはPGPによる署名検証できるようになってたりするよね

        あと個別配布でも、そのアプリによって(よくあるのはセキュリティ系ツールとか)も自前で署名して配布してたりする

        まあ、面倒ではあるが、確認可能という意味ではいいかなぁ

  • オープンソースの利点! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月16日 12時20分 (#1780811)

    ソースが公開されているのでバックドアが仕込まれていてもすぐわかる
    オープンソースの利点が証明されましたね!

  • 対戦に裏取りはつきものですから、、、。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 13時40分 (#1780888)
    今回の話題とは違いますが・・・

    いくらオープンソースで大勢によるレビューが機能しソースコードが健全でも、第三者がビルドしたものをダウンロードして使うのはイケマセン。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...