パスワードを忘れた? アカウント作成
225114 story
セキュリティ

コンピュータウィルスを人間の体に感染させる実験 44

ストーリー by hylom
一般人には感染しません 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、英国の科学者が「コンピュータウィルスに感染した最初の人間になった」と主張しているそうだ(本家/.記事)。

元ネタのTechWorldの記事によると、この発表を行ったのはUniversity of ReadingのDr Mark Gasson。「感染」といっても、コンピュータウィルスが生物的な何かになったというわけではなく、彼の手にコンピュータウィルスに感染したコンピュータチップをインプラントし、そこからPCにマルウェアを移動させることで、マルウェアが人間とコンピュータ間で移動することを証明した、ということらしい。

この件はInternet Watchの記事でも報じられているが、Gasson氏にインプラントされたコンピュータチップは高機能なRFIDチップで、「大学の建物や携帯電話に接続できる。また、チップの情報を用いてGasson氏を追跡したり、認識することも可能」という代物だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gramme (30889) on 2010年06月01日 22時46分 (#1773044) 日記
    でもこれって、人体に内蔵する臓器デバイスがもっともっと多機能で一般化したとき、
    その臓器デバイスがウィルスに感染してしまうこともありえる話も示唆してるわけでー

    病院でそのウィルスが広まれば院内感染に。

    あぁそうだから臓器デバイスにワクチンソフトいれて定期アップデートして‥
    ってもうナニガナニヤラ
  • by daisuke (6827) on 2010年06月01日 20時27分 (#1772988) ホームページ 日記

    原初、ウイルス作者がコンピュータへかたかたっとコードを打ち込んだとき、コンピュータへのウイルスが誕生したわけで。これって人間からコンピュータへの移動だよねえ。
    逆にコンピュータに表示されたウイルスのコードを見た他の人間が、別のコンピュータでそれを打ち込んでウイルスを再生させたりしてるわけで。これはコンピュータから人間への移動だし。

    情報の伝達という意味で、ウイルスの感染って、別にチップとかいらんのではないかい。

  • by metta (20740) on 2010年06月02日 4時01分 (#1773134) 日記

    このウィルスは童貞にしか感染しない!
    -> 鬱だ死のう。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 19時49分 (#1772966)
    ウィルスワクチンソフト Anti-Virus-Buster-Scan 2XXX につきまして、
    本日公開されました、アップデータ USO-7800000 を適用しますと、
    電脳OS XP-VISTA-7 に含まれています shounou.sys が削除され、
    一度眠りにつきますと、二度と覚醒することができないという
    問題があるとの報告がなされました。

    このワクチンソフトをご利用の方は、新しいアップデータを
    受信するまで、覚醒されたままでいて下さい。

    なお、アップデータの到着は地域によっては、2光年以上かかる場合が
    あるとのことです。
  • by gonzo (38147) on 2010年06月01日 19時55分 (#1772972)

    ウイルスに感染したUSBメモリを持っていって別のPCに感染させたのとほとんど同じじゃないか。
    体内に埋め込むという荒技をやってのけているわけだが、
    [マルウェアが人間とコンピュータ間で移動することを証明した]
    は言い過ぎだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 20時36分 (#1772992)
      じゃあとっておきのウイルスを教えちゃおう
      もちろん実際に動作もする
      サイズはたったの2バイト!

      C2(h) 5O(h)

      このコードを何度も実行させれば
      対象者はいずれコアダンプして動作を停止するぞ!

      ※たまに効かない人がいます
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ダウト!

        理由は以下3点

        • 2バイトじゃない7バイトだ(マテ
        • 実行しても増殖はしない
        • 効かない人がいるんじゃなくて効きにくい人がいるだけ(のはず)

        ………………寒い

    • わざわざかかりに行ってるのが感染っぽくない。やるなら、QRコード化したウィルスプログラムを寝てる誰かの額に描き込むとかの方が。

      # なんじゃこれ! とケータイの鏡モードか自分撮りを使って確認しようとするとその携帯に感染、みたいな仕組みになってればなおよし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 11時22分 (#1773226)
      >ウイルスに感染したUSBメモリを持っていって

      とまで考えが及ぶならば、この実験の意義もわかると思います。
      実験は RFIDで行われていますが、RFIDであるという点に意義があるのではありません。
      インプラント機器であるという点がポイントです。

      人体にインプラントされる電子デバイスの用途・目的から考えると、常に稼働し続けなければならない
      医療目的が主で、その多くは使用者が任意にON/OFF できるものではありません。
      電子デバイスだからといってソフトウェアを常に最新のものに更新できるとは限りません。
      むしろ、安易に書き換えられないように厳重に保護されていることのほうが多いでしょう。
      つまり、なんらかの不具合や感染リスクが判明しても対策が打てないまま使い続けざるを得ない可能性も高いのです。

      USBメモリであればPCから取り外すこともできるし、最悪でも「使わない」「破棄する」という選択ができます。
      しかし、インプラント機器は取り外すことも使用を停止することも困難です。
      その状態で使用し続ければ状態の悪化に歯止めがかからないのですが、止めることもできません。
      他のデバイスへの影響(感染)を防ぐには、まさに人体を隔離しなければならない事態も考えられるわけです。

      自分の体内に埋め込まれたデバイスが感染していることに気付かず、
      普通に生活しているだけで周囲にウィルスを撒き散らしてしまうこともありえます。
      「危険があるのだから、インプラント使用者にはタグを付けて常時監視すべき」
      「感染がわかったならさっさと病院行って切除すべき」
      「スイッチ切れねぇなら本人ごと殺せ!最低でも隔離!」
      といった、電子ウィルス感染患者への差別や偏見が起きる可能性も十分に考えられます。

      人体内に埋め込むということは、そういった危険性を十分に検証する必要があるのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純にインプラントしたチップは人間の一部か否か、という哲学・倫理の問題なのでは?
      昔からあった話なんじゃないかなぁ。

      # どうせチップの宣伝じゃないの?って思った。

    • by Anonymous Coward
      うん、これが通るのなら、パソコンの中にシャーレを入れて「パソコンがエイズウイルスに感染した!」だって通ると思う。
    • by Anonymous Coward

      人間と〜って言っているということは、チップは人間の一部と見なすってこと?
      体内に入ったものは人間の一部っていうこと?
      そんじゃ、食ったものが胃にある状態って、その食い物も人間の一部?
      指先に刺さったとげも人間の一部?
      理解しがたい...

      • by Anonymous Coward
        銀歯や人工関節が腐食した状態は人間にとって病気か?って事だよね。

        インプラントチップが本人にとって意味のある機能を持ったもので、
        感染によって生活上些細であってもなにか支障があるのならそれは十分医者の出番ではないのかな?
      • by Anonymous Coward

        #1773226氏の言及を踏まえると、
        「ペットの責任は飼い主にある」という考え方があるように、
        身近に置いたモノが他人に影響を及ぼす可能性があれば、
        それを管理している人にその責が及ぶ可能性はあるかと思います。

        モノが物理的にその人の一部ならなくても、
        モノに関する社会的役割が「その人の物事」として関わりうると捉えれば、
        より理解しやすいのではないでしょうか?

        # あくまで例えであって、決してペットをモノ扱いにしたいわけではないので、あしからず。

  • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年06月01日 23時03分 (#1773052)
    キャリアー、腸チフスメアリーならぬmalware markになりたい訳なんだな。
    • Re:発症しない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月01日 23時56分 (#1773071)

      口蹄疫ワクチンの何が問題かって腸チフスメアリーを人為的に作り出してるようなものだってことですね。
      人間も発病はしませんが感染を媒介はするので腸チフスメアリーの立場ですね。だからって人間を片っぱしから殺処分するわけにはいきませんし。

      親コメント
  • by DesKwa (35996) on 2010年06月01日 23時36分 (#1773062)

    T/O

  • んなことより (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月02日 6時18分 (#1773141)

    んなことより真面目に研究してください。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 20時01分 (#1772975)
    「ない」
    「マーク」
    「チップがないんだ」
    「マーク」
    「ここに、ここに埋められていたんだ、チップが」
    「マーク、もういいんだ」
    「どこにいったんだ」
    「マーク、さあ手当てをしないと」
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 20時26分 (#1772985)

    あるコンピュータ上で表示されたウィルスのコードを人間が記憶して
    それを他のコンピュータ上で再現、コンパイルすれば人間の思考に感染したとは言えないだろうか

    • by Anonymous Coward
      機能面でいえば、チェーンメールやバトンがそれに近い気がする
      場合によっては人間の行動を制御し、増殖するし
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 21時03分 (#1773002)

    感染してる本当のウイルスは、脳神経を冒し現実と虚構の境界認識を曖昧にするウイルス
    日本では特定ジャンルのプログラムでも良く見られるウイルスで、感染者には身体的ダメージを伴わない痛みを伴うことが知られています。
    更に感染者の一部は、新たな宿主プログラムを生み出すスーパースプレッダーとなります。

    # 感染してるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 21時20分 (#1773011)

    どこの攻殻機動隊?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 21時21分 (#1773013)
    みんなミームに感染しているんだよ。
    • by T.SKG (20663) on 2010年06月02日 10時44分 (#1773205) 日記
      大抵のミームは、かなり複雑で、染色体くらいは持っていそうな感じがしますが、
      感染力が強く、症状発現も顕著で、単離しやすい「喫煙」などは、ウィルス的ですね。

      ただ、これは、人から人への直接感染が主で、一部、テレビや映画、書籍が中間宿主に
      なることはあっても、コンピュータとの縁は薄い。

      不幸の手紙の電子メール版は、コンピュータが中間宿主になっていると思えば、
      人間とコンピュータの両方に感染すると言ってもよいかも。

      最近なら、twitter などは好い培地となりそうですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ら、らりるれろ!
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 22時38分 (#1773042)

    座布団全部持ってっちゃってください

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 23時26分 (#1773059)
    ついにウィル子が誕生したのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 23時59分 (#1773072)
    感染者が腐るほど居る
  • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 8時03分 (#1773153)
    結論としては、”インテリジェント化したマシンには相応のリスクがあるんで、インプラントはその辺覚悟の上でどうぞ”ってこと。
    メンテ大変でも単純機械のほうが安全かもね。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 8時49分 (#1773162)
    コンピュータウィルス騒動の対応で残業、休出しまくって風邪引いたのは 感染にはならないかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 12時36分 (#1773288)
    人工心臓にもWindowsが乗って
    自動でアップデートされて
    勝手に再起動されるようになるんやな
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...