パスワードを忘れた? アカウント作成
181356 story
アメリカ合衆国

米国で国土安全保障省の文章を転載したブロガーに対し強制捜査が行われる 23

ストーリー by reo
ペリカン文書 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日米国の空港で発生したテロ未遂事件により、空港や飛行機内の警備体制が大幅に強化されたのだが、これに関連して国土安全保障省が空港や航空会社に送付した「身体検査強化とその手法」を記した文書が多くのブログなどに転載されたそうだ。これを米運輸保安局 (TSA) が問題視、この文書をブログに掲載したブロガーが強制捜査される事態に発展した (マイコミジャーナルの記事より)。

記事によると、武装した TSA のエージェントがこのブロガーの家に突然訪問し、ノート PC を「捜査のため」持ち出したという。持ち出されたノート PC は後に返却されたものの、戻ってきたときには壊れた状態になっていたという。

米国ではブロガーといえども、危なそうな情報を公開する際は注意した方がよさそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年01月07日 13時14分 (#1699176) 日記
    預かったPC(Macだけど)を許可なく壊す奴等もおかしいが、
    他人にPCを貸すなら事前にバックアップを外部に取るべきだよなぁ。
    今回のブロガーの中の人はどうだったんだろうか?
    Time Machineは使っていたみたいだけど、Macを壊されたとしか出ていないので
    その辺が分からないな。
    ハードウェアは別途調達し直せばいいけどデータはそうはいかないからなぁ。

    あと、TSAは
    > Disk Utility (Mac標準のディスク操作ツール)では大量のバッドセクタが
    > 検出され、Time Machineによるバックアップからの復帰操作は行えず、
    > マシンのLEDランプが常に異常点滅を繰り返す状態で、実質的に壊されていたという。
    という状態にするツールを保有してるのかな。どういうものかちょっと気になる。
  • タイトルが作為的 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月07日 13時49分 (#1699218)
    >米国で国土安全保障省の文章を転載したブロガーに対し強制捜査が行われる
    だけど、元記事は「政府通達を載せてしまったブロガーの顛末」。
    空港や航空会社に対して通達した新しい警備体制に関する書類の内容を出したのに、 「文章の転載」って言い換えるのはねぇ。
  • 空港 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月07日 11時13分 (#1699074)
    また銃弾3発ですか
  • 何が言いたいんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月07日 11時37分 (#1699099)
    > 米国ではブロガーといえども、危なそうな情報を公開する際は注意した方がよさそうです。

    国家権力に対して一切の警戒なく公に発言出来る国が脳内以外にあるのか?
    言論の自由ってのは何処の国でも公権力に警戒し、牽制しながら確保するものじゃね?
    「日本なら何やっても警察の捜査対象にならない」とは思えないし、
    中国や北朝鮮ならもっとリスク高いだろ。
    • Re:何が言いたいんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月07日 12時39分 (#1699146)

      「人権」も「言論の自由」も血生臭い代物なんだけど、
      平和すぎる日本にいると自覚できないんだよね。

      親コメント
      • 参考にするなら
        「米国での現在のラインはこの辺にあるようです」というあたりだろうか。
        国ごと時期ごと内容ごとに捜査(やその他様々なトラブル)が発生するラインは異なるわけで。

        他のコメントにHENTAI方面では云々とありますが、ポルノやその周辺の規制も必ずしも「日本は全体的にゆるい/厳しい」「米国は全体的にゆるい/厳しい」というわけではなく個々の事象ごとにゆるい面と厳しい面があるんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        H○NTAI方面に自由過ぎるのは薄々自覚してる。

  • by nemui4 (20313) on 2010年01月07日 12時44分 (#1699153) 日記

    >ブロガーが強制捜査させる事態

    ブロガーが指揮を取ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月07日 11時07分 (#1699068)

    >ノート PC を「操作のため」持ち出したという。

    そりゃ漬物石がわりにするわけはないだろ。普通持ち出すのは操作するためじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月07日 11時23分 (#1699083)
    もしかして操作のためにスパイウェア仕込もうとして失敗したとか?

    #それともカツ丼でも食わせたのかな?
    • by 90 (35300) on 2010年01月07日 18時26分 (#1699395) 日記

      モデルにかかわらず、Macbookのハードディスクにアクセスする過程でバッドセクタが出るような操作を思いつけないですね。
      電源を入れたままヘッド退避のひまもないような速度でシェイクしたとか、ふたを開けて覗き込んだとか、そういう素人丸出しの操作でもしたのかなぁ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電源を入れたままヘッド退避のひまもないような速度でシェイクしたとか、ふたを開けて覗き込んだとか

        いや、それパソ破のプロの仕業だろ。

        # 影さん元気かな

    • by Anonymous Coward
      今回の顛末からすると、電源入れたまま持ち出して、あげく捜査しようとしたら既にHDD破損ずみだったんだろ。
      もし仮に本当にブロガーがテロリストだったら、証拠物件押収したのに自分で破壊したという落ちになるところだった。
      ずさんすぎる。
    • by Anonymous Coward

      「豚の照り焼き弁当」でも落ちずに黙秘したまま絶命したと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月07日 12時20分 (#1699128)

    >戻ってきたときには壊れた状態になっていたという。

    TSAにはパソコンを扱えるやつはいないのか?
    壊すなら持ち出さずにその場で出来るだろうに。

    #タイトル欄で余分に改行押したら勝手に送信された。無効にしてくれ
    #T/Oに出来ないなら改行で送信する必要ないだろ

    • by Anonymous Coward
      ガサ入れの時点で壊すことが決まっていたならな
    • by Anonymous Coward
      TSAロックなるものがあることから分かるように、TSAのための裏口を設けていないものはすべて破壊検査となりますです。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 4時09分 (#1699623)
    機械ごと強磁気破壊装置に突っ込んだんじゃないかなと、思います。 しかも容量大きく垂直記録なので生ぎえな感じで。 #タイムマシンがあれば、ディスク交換してインストールディスクからタイムマシンから復元でOK!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...