パスワードを忘れた? アカウント作成
40885 story
暗号

マイクロアレイに隠されたメッセージを解読して1500ドルをゲット 14

ストーリー by hylom
全然見当が付かない、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

13×19マスのマイクロアレイに隠されたメッセージを最初に解読した人に1500ドルを進呈、という企画「MicroArray Challenge」がGEN(Genetic Engineering & Biotechnology News)Scintellixの共催で行われています。

先週13日に開始されたこの企画は12月31日まで実施され、応募者は何度でも回答することが可能。毎週月曜日にヒントが1つ出され、今週月曜日には最初のヒント「暗号文は左から右に、左上から書かれています」が出されました。暗号解読とDNA解析に明るい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぽえまー (スコア:2, 興味深い)

    by flutist (16098) on 2008年11月20日 16時35分 (#1459111)
    出題者 [genengnews.com]は医者でこの会社の社長。マイクロアレイという書名のポエム集を自社から出版している、とありますね。ジジィの道楽っぽい雰囲気が漂ってきます(いや、年は知らないんだけど)。ポエム入ってるなら何でもアリじゃん、という覚悟は必要かも知れません。

    そもそも、デコード対象の画像 [genengnews.com]がそもそも普通のマイクロアレイ [google.com]と違い過ぎ(色の種類がおかしい。青ってどういうことだ)なので、マイクロアレイの名前を借りた何か別のお遊びだ、と踏まえた上で、普通のマイクロアレイデータの解析と似たステップを踏めばいいのかな?と予想します。

    ・各スポット(色のついた丸)の、色と明るさを数値化
    ・正規化(分布を対数正規分布に合わせる)
    ・数値の意味を考える

    本物のマイクロアレイでは、赤と緑の色素を使うので、黄色はその合成色です。つまり黄色には二つの数値が含まれます。同じような解釈を、クイズの画像のスポットの色に対して考えればいいんでしょう。色分解の方法で値が変わってきますね。もしくは、単色のアレイと思って解析するのが正解、とかかもしれません。また、正規化までいったら負けなのかもしれないし、もしかしてスポンサーの Agilent のチップで使われる正規化が正解だったりとかかも知れません。

    ちなみに、そのポエム本 [lulu.com]はダウンロード販売では8ドル。
    米ドル = 764.672147 円 [google.com]。安いけど買う気がしない...

  • 答えは、42だ。 (T/O) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月20日 15時00分 (#1459059)
    # する洞+不当プラスモデ狙いでAC
  • by Stealth (5277) on 2008年11月20日 16時36分 (#1459113)

    ユーザ登録フォームで「*Required fields」とか言いながら、全項目に付いているのに笑ってしまった。
    最初から全項目必須って書けばいいのに。

    • by Anonymous Coward
      非必須目も全て書けば当たる可能性は高くなります。しかし、DMが大量に送られてきます。
  • by nabeta (16694) on 2008年11月20日 21時20分 (#1459302) 日記
    色のスポットの列が 13x19 とえらくハンパな数
    考えたらどっちも素数なので RSA暗号なんじゃない?
    升目に番号を振っていき、その暗号化は入れ替えの変換
    と同じだから復号化で入れ替えを戻すと色のスポットが
    なにかの文字かマークに見えるのだろうか
    LCM((13-1),(19-1))=36
    だから E=5,7,11,13,17,19,23,25,29,31,35 の11パターン
    変換があるということで、
      C <-- D^E MOD 247
    あとはこの11パターンと元のスポット列に附番する方法
    (素直に左上から横に1,2,3...、とか外からぐるぐる渦
    巻きにとか)を力ずくで試せば答えがでるのかな

    --
    のりたま@ちょっとExcelでやろうとしたら桁があふれて無理

  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 16時06分 (#1459095)
    がんばっても半月しか生活できない
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 0時05分 (#1459393)
    でも、意味はわからない
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 11時01分 (#1459599)
    すでに正解者がいて毎週出るヒントに踊らされている
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...