パスワードを忘れた? アカウント作成
40561 story
セキュリティ

Half Life 2ソース流出の犯人、FBIのおとり捜査をかわしていた 36

ストーリー by nabeshin
うまい話はすぐに疑ってしまうタチ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

2003年に掲載されたHalf Life 2のソース流出の事件を覚えているだろうか? この事件のその後についてWiredに記事が掲載されている(/.本家記事)。

事件の翌年、Half Lifeを開発していたValve社に、DaGuyと名乗る人物から同社のネットワークへアクセスしていたと主張するメールが送られてきた。シアトルのFBIはValve社を通してこのDaGuyとの接触を続け、この人物が件の犯人だったドイツ人クラッカーAgoことAxel Gembeであり、ソース流出に関わっていたことを突き止めた。Gembeは同社での仕事に興味を示していたため、おとり捜査が行われ、Valve社は面接と称してGembeをシアトルに招待した。しかしGembeは捜査であると勘付いたのか渡米せず、米国での逮捕には至らなかった。Gembeはその後ドイツで起訴され、保護観察下に置かれたようだ。

ちなみにシアトルのFBIがこのようなおとり捜査をするのは初めてではなく、2001年にもロシアのハッカーをおとり捜査用の架空会社Invitaの採用面接と称して米国に呼び、逮捕にこぎつけている。

現在Gembeはロサンゼルスで起きたDoS攻撃事件で使われたAgobotというマルウェアを制作・提供したとして起訴されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真実 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月17日 12時08分 (#1456804)
    Gembe「面接に着ていく服がない」
    • by Sakura Avalon (12557) on 2008年11月17日 15時15分 (#1456917)
      Gembe「仕事したら負けかなと思っている」

      #まして、部屋から出るなんて…。
      親コメント
    • by dokusuke (36955) on 2008年11月17日 23時39分 (#1457181) 日記
      たぶん
      ・ヒッキーなので家から出ません
      ・バーチャル以外のコンタクトは面倒で取れません
      どちらかだろう
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Gembe「アメリカに行く金がない」

      #ぐらいは本当にありそう。
      • Re:真実 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月17日 12時43分 (#1456828)
        Valve社担当「旅費とか移転に伴う諸経費については会社側で持つよ。ゲーム業界じゃ常識さ;-)」

        Gembe「アヤシイ…」
        親コメント
        • 実際に北海道のゲーム会社で、面接時の旅費宿泊費
          採用決まったら引っ越し代金と家の敷金とか出してくれるって求人あるんですよねぇ

          月16万~
          って条件で一家4人暮らしていけるのか疑問でスルーしましたけど(寒いからって暖房かなり使うだろうし)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          内容次第では旅費や引っ越し代を持つことはどの業界でもそんなに珍しいことはないでしょう。
          面接に着ていく服までは持ってくれないとは思いますが。
          • by Anonymous Coward
            > 内容次第では
            まさにそこ重要。

            自社に犯罪行為で大きな損害を与えた相手に対して、移住費用まで出して
            採用したいというのは、どの業界でも珍しいんじゃないでしょうか。
            • by Anonymous Coward
              犯人だとは気づいてないふりをしてますよ。
              • by ukenerai (36532) on 2008年11月18日 14時54分 (#1457581) 日記
                >犯人だとは気づいてないふりをしてますよ。
                これはその通りでしょうが、Gembeが実力をアピールする前に
                熱心に呼び寄せようとしたら、怪しいと思うでしょうね。
                まさかそれでおとり捜査がバレた?

                --
                -- う~ん、バッドノウハウ?
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      Gembe「出国する為のパスポートがない」

    • by Anonymous Coward
      Gembe「この日は朝から夜だった」
    • by Anonymous Coward
      Gembe「Gembaに着ていく服が無い」
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 13時52分 (#1456873)
    • by Anonymous Coward
      たぶん、この記事自体がおとり捜査。
      「捕まった」と「逃げ延びた」2つのソースを流して
      どちらの伝播経路が強くて最終的にどちらが生き残るか、
      それとも別々に隔離して伝播して生き残るのかを調査してる。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 20時03分 (#1457101)
    2004年のGamespotのインタビュー記事にこの事件についての項があるのですが、そこでは「策略をドイツ政府が聞きつけて、ドイツで逮捕すると主張した」ので、Gembeは渡米しなかったという感じになってますね。
    http://www.gamespot.com/features/6112889/index.html [gamespot.com]
    日本語翻訳: http://fov120.net/item/448 [fov120.net]

    # なんで今更この話が出てきたんだろう
    # Agobot関連でまた起訴されたから、ということかな
  • 「のこのこコンタクトしてきて犯人の身元が割れた」
    「FBIのおとり捜査が行われた」
    「犯人がおとり捜査を躱した」
    のどのあたりなんでしょう。

    タイトルや部門名のせいで良くわからなくなってるような。

    • by Anonymous Coward
      Agobotの作者の面がわれたってことかな。
      #いまだにこいつの派生ウィルスの駆除で悩まされているのでAC
  • おとり捜査? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月17日 12時52分 (#1456833)
    「面接と称して招待」したのなら、「おとり捜査」ではないように思うんですが。

    犯罪の実行を誘う以外の捜査でも、おとり捜査と呼ぶ場合があるのでしょうか。
    • 警察が自分を警察でないと思わせて、相手に何かリアクションを要求すること、では?
      潜入捜査とかも『おとり捜査」の一部として見ることもありませんか?
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • Re:おとり捜査? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月17日 13時15分 (#1456853)
      「FBI おとり捜査」でググってみた。
      児童ポルノの「だましリンク」で逮捕、FBIが新手のおとり捜査を実施 [technobahn.com]

      「うほ、これは良い地雷。踏めば一体何が(wktk」 → 「一体何が・・・(orz」
      「人生初の通報しますたキタコレ」 → 「通報されてました」

      #ドイツ人クラッシャーに見えたのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      F☆B☆I「あのぉ~アタシィ~Gembeさんの大ふぁんなんですぅ~」
      Gembe「F☆B☆Iたん萌~!!!」

      ※F☆B☆I=”おっとり”天然系ネットアイドル(巨乳)って設定

      つまり犯人の嗜好を知り尽くした捜査だったんだよ!
      ΩΩΩナ、ナンダッテー!!

      • by ots556556 (34248) on 2008年11月17日 20時04分 (#1457102)
        おっとり天然系巨乳アイドル連邦捜査官か…。
        胸やけしそうだな。

        # あらあらうふふクラリス(巨乳)なのか電波ゆんゆんスカリー(巨乳)なのか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        小手川ゆあの漫画ですかと書き込もうとして、
        内容どころか登場キャラすら全く憶えていないことに気づいた

        #042とアルカナしか持っていないのでAC
    • リアル・ハニーポットというやつではないでしょうか!

      # ウツボカズラ
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 14時40分 (#1456896)
    これはおとり捜査と呼ぶのか…? 日本でも合法的に出来ると思うのだが。
    • by Anonymous Coward
      新たな捜査手法として、
       お釣り捜査
      と名付けましょう。

      #餌(面接)を用意して犯人Getだぜ
      • by Anonymous Coward
        なるほど、著作権侵害著しい人物に
        「ちょっとキミの連載を載せたいから、これまで作った作品持って来てくれないか?」
        と架空の出版社に出頭するよう、声をかけるわけですね!
    • by Anonymous Coward
      おとり捜査の日本の最高裁の定義は
      「捜査機関又はその依頼を受けた捜査協力者が、その身分や意図を相手方に秘して犯罪を実行するように働きかけ、
       相手方がこれに応じて犯罪の実行に出たところで現行犯逮捕等により検挙するもの」
      ということなんで、
      日本の司法におけるおとり捜査には入らないですね。面接は犯罪ではないので。

      ところで、日本ではおとり捜査は違法って言うデマはどこから広まったんだろ。
      全面的にOKというわけでもないけど、薬物犯罪とかだと日本でも普通におとり捜査が行われてるよ。
      さすがに潜入捜査とかはないっぽいけど。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...