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技術的には「万が一の障害時の連絡のためドコモも使う」というのは正しいが、経営の観点では「自社が障害を起こしても幹部は困らないから、障害対策への投資が疎かになるのでは」という疑いを向けられるし、「万が一の際に呼び出すのは幹部だけでいいのか(他の社員はいいのか)」という問題もあるし、「そもそも自社の技術に誇りを持っていないのか」という矜持の問題にも繋がる。
他の障害対策で使われるキープアライブの考え方を利用して、一定時間ごとに自動発呼するアプリでも作って経営者のスマホで動かせばいいんじゃないでしょうか。(発呼失敗時は強制出社とか)
他社製品使わないことで幹部から平社員までタコツボ化して袋小路に迷い込み会社を損なった例は枚挙にいとまが無いと思うが…。
例えば豊田彰男がトヨタ車しか一切乗らない人だったら今のトヨタはどうなってたことやら。三菱自動車みたいになってたんじゃねーのという。
携帯電話キャリアじゃそこまでの違いは無いだろうけどもね。というか多分なんもないだろうけども…。
※違いを理解できるのは三木谷ぐらいだろ。アイツに楽天にしか繋がらないケータイ持たせればいいんだよ。※と思ったけどアンテナ営業がより一層過酷になるだけかもなぁ…。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
技術的には正しいが経営的には正しくない (スコア:0)
技術的には「万が一の障害時の連絡のためドコモも使う」というのは正しいが、
経営の観点では「自社が障害を起こしても幹部は困らないから、障害対策への投資が疎かになるのでは」という疑いを向けられるし、
「万が一の際に呼び出すのは幹部だけでいいのか(他の社員はいいのか)」という問題もあるし、
「そもそも自社の技術に誇りを持っていないのか」という矜持の問題にも繋がる。
他の障害対策で使われるキープアライブの考え方を利用して、
一定時間ごとに自動発呼するアプリでも作って経営者のスマホで動かせばいいんじゃないでしょうか。
(発呼失敗時は強制出社とか)
Re:技術的には正しいが経営的には正しくない (スコア:0)
他社製品使わないことで幹部から平社員までタコツボ化して袋小路に迷い込み会社を損なった例は枚挙にいとまが無いと思うが…。
例えば豊田彰男がトヨタ車しか一切乗らない人だったら今のトヨタはどうなってたことやら。
三菱自動車みたいになってたんじゃねーのという。
携帯電話キャリアじゃそこまでの違いは無いだろうけどもね。というか多分なんもないだろうけども…。
※違いを理解できるのは三木谷ぐらいだろ。アイツに楽天にしか繋がらないケータイ持たせればいいんだよ。
※と思ったけどアンテナ営業がより一層過酷になるだけかもなぁ…。