アカウント名:
パスワード:
>一般的な学校でマルウェア制作・所持の違法性やコンピュータセキュリティ関連法規について指導できる人材はほとんどいないだろう現状は残念である。
学校教育の場でその分野の指導者が不足しているのは確かに残念だけれども、今回の犯行とどう関連するの?(ちょいと飛躍してない?)
中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしな
>善悪ぐらいはわかってるだろうしな
もしかすると、この考え方って思考停止じゃないの?
と最近思う。理解して犯罪をおこしている場合を考慮した方がいいんでないのかな?だから、犯罪と理解できて無い層をまずフィルターにかけておけば、それでも犯罪を犯すのは、確信犯の可能性が高くなるだろうし。
中二になって何が良くて何が悪いかわからんやつは、警察に登録しちゃえ、という目的なら教育をあえてする必要はないと思うけど。
悪いということを知り・理解した上で、それでもやると考えただけだろう。程度としてはせいぜい赤信号の横断程度だ。厳密に言えば罪になるが、運が悪くないと捕まることはない。もちろん赤信号程度であっても悪いことだ。
個人的にはおとり捜査すら歓迎できるので、思考停止の有無は気にせず罰せられる可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。
マルウェア作って売るのは赤信号の横断よりだいぶつかまりやすいと思うが。
自分は車が来てなきゃ赤信号は無視して渡るが、マルウェア作って売るのはようやらんわ。
>可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。
だから、そこがポイントなら個人の意見として方向性は間違ってないと思うんだが。
少し話を広げるが、中学生にそこまで大人の法律って適用していい物かな、とは思う。じゃあ、中二がアウトとする理由は?中一は?ってことになってしまう。小学生は?ってことになってしまう。じゃあ、日本国としてはどうなの、基準がいるんでないの?という質問が次に出てくる。
その基準は今少年法が担っているわけで、その基準を個人の見解はともかく、社会として逸脱したまま進む(この場合なら、矯正、教育を後回しにする)のは問題があると思う。
なので、表立って、>中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしなと言い切ってしまうことには抵抗感はある。むろん、中二になって、詐欺行為と犯罪行為の関連性を全く想像できないようだと困るけどな。
この子がロバート・モリスみたいになるといいな
少年法 [wikipedia.org]という基準はありますよ。
リアル厨二病だったんだよ、きっと。
善悪の判断はつくだろうけど、重みの判断となるとどうだろう…。
善悪だけじゃ駄目で自分も含む周囲の人間にどういうペナルティーがあるか判ってはじめて物事の善し悪しが理解できたと思うのですが。
この件なら情報の教科書にウィルス作成罪の刑罰と実例を載せてそれをテストの問題に出すだけでこの手の中二病のお子様はビビって手を出さないと思います。
逆にコンピューターの知識のあるヤンキーが調子に乗ってウィルスばらまくかも知れませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
そ・・・そこ? (スコア:0)
>一般的な学校でマルウェア制作・所持の違法性やコンピュータセキュリティ関連法規について指導できる人材はほとんどいないだろう現状は残念である。
学校教育の場でその分野の指導者が不足しているのは確かに残念だけれども、今回の犯行とどう関連するの?
(ちょいと飛躍してない?)
Re:そ・・・そこ? (スコア:0)
中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしな
Re: (スコア:0)
>善悪ぐらいはわかってるだろうしな
もしかすると、この考え方って思考停止じゃないの?
と最近思う。理解して犯罪をおこしている場合を考慮した方がいいんでないのかな?
だから、犯罪と理解できて無い層をまずフィルターにかけておけば、それでも犯罪を
犯すのは、確信犯の可能性が高くなるだろうし。
中二になって何が良くて何が悪いかわからんやつは、警察に登録しちゃえ、という目的なら
教育をあえてする必要はないと思うけど。
Re: (スコア:0)
悪いということを知り・理解した上で、それでもやると考えただけだろう。
程度としてはせいぜい赤信号の横断程度だ。
厳密に言えば罪になるが、運が悪くないと捕まることはない。もちろん赤信号程度であっても悪いことだ。
個人的にはおとり捜査すら歓迎できるので、思考停止の有無は気にせず罰せられる
可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。
Re: (スコア:0)
マルウェア作って売るのは赤信号の横断より
だいぶつかまりやすいと思うが。
自分は車が来てなきゃ赤信号は無視して渡るが、
マルウェア作って売るのはようやらんわ。
Re: (スコア:0)
>可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。
だから、そこがポイントなら個人の意見として方向性は間違ってないと思うんだが。
少し話を広げるが、中学生にそこまで大人の法律って適用していい物かな、とは思う。
じゃあ、中二がアウトとする理由は?中一は?ってことになってしまう。小学生は?
ってことになってしまう。じゃあ、日本国としてはどうなの、基準がいるんでないの?
という質問が次に出てくる。
その基準は今少年法が担っているわけで、その基準を個人の見解はともかく、社会として
逸脱したまま進む(この場合なら、矯正、教育を後回しにする)のは問題があると思う。
なので、表立って、
>中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしな
と言い切ってしまうことには抵抗感はある。むろん、中二になって、詐欺行為と犯罪行為
の関連性を全く想像できないようだと困るけどな。
Re: (スコア:0)
この子がロバート・モリスみたいになるといいな
Re: (スコア:0)
少年法 [wikipedia.org]という基準はありますよ。
Re: (スコア:0)
リアル厨二病だったんだよ、きっと。
Re: (スコア:0)
善悪の判断はつくだろうけど、重みの判断となるとどうだろう…。
Re: (スコア:0)
善悪だけじゃ駄目で
自分も含む周囲の人間にどういうペナルティーがあるか判って
はじめて物事の善し悪しが理解できたと思うのですが。
この件なら
情報の教科書にウィルス作成罪の刑罰と実例を載せて
それをテストの問題に出すだけで
この手の中二病のお子様はビビって手を出さないと思います。
逆にコンピューターの知識のあるヤンキーが
調子に乗ってウィルスばらまくかも知れませんが。